HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION番外編「カードを使ってみた」シリーズ  »  カードをつかってみた《釣瓶「ウェルディストラクター」》編



カードをつかってみた《釣瓶「ウェルディストラクター」》編

6月になりました。

なるべく記事を更新できるようにがんばります。

先々月に更新記事一桁(9)にショックを受けて、
先月はなんとか二桁(12)に乗せることに成功。

最近は昔と違い、
mixiでの交流やスカイプでの意見交換、
各地プレイヤー同士の意思疎通などがあり、
ワタクシのつたない考えより
いい考え、ギミック、コンボの話が優秀・・・

それだけで、書くことに脱力感が生まれてくるのであります。
(上手く書きたい・・・と、思うので)

・・・かといって、ヒトの考えをまんまコピーはどうかと思うし・・・

それだけ各地VISIONプレイヤーが研究熱心だということなんですが。

あと、若くないなぁ・・・と。

1時間で記事書けていたのになぁ・・・
VISIONがカードが出すぎて複雑になったことも要因なんだろうか?

そう思いながらも・・・書きます。

今回の「カードを使ってみた」のお題はキスメの世界呪符。

☆釣瓶「ウェルディストラクター」

Nord(4)/Cost(1) 術者:キスメ

【世界呪符】
(自動α):
〔このカード〕は自分ターンの間、他のカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
あなたのターン開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして
〔このカード〕にセットする。

(自動γ):
あなたの場に「キスメ」がいる場合、
相手プレイヤーのターン開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットする。

(自分ターン)(S):
〔このカード〕破棄する。
その後、目標の〔相手プレイヤー一人〕にXダメージを与える。
Xはこのカードにセットされていたカードの枚数の2倍に等しい。



通称「キスメ砲」。
略して「ウェルディ」とも呼ばれています。

この世界呪符の恐ろしいところは、
貼るとゲームセットへのカウントダウンが始まること。

自分のターンが来る度に1枚セットされます。
1枚につき2ダメージの計算。

場にキスメがいる場合はもっと加速されて、
ターンが進む度に1枚ずつセットされて、
相手味方合わせて13ターンで相手ライフ25を削り切るという・・・

そんなこともあり、
初ターンでマナの生成→キスメ→ウェルディ
・・・と、貼られると・・・

13ターンへのカウントダウン。
Fよりもひどい・・・
・・・対処方法がないと確実に負けます。

もう1枚貼られると・・・もう・・・ね・・・(涙

使う側からみると、
キスメとウェルディの2種類で成り立つので、お気軽です。

また、呪符ですが、
5弾八坂 神奈子に割られることがない・・・

多分、製作者の意図としては燐禍術で加速しないように・・・
そんなところだと思われますが・・・

自分ターンに他カードの影響を受けないため、
効果起動の干渉で割られる・・・ことがないのが厄介さに拍車をかけています。

使ってみると…
膠着状態打破やキャラ攻撃の追加ダメージなど、
なかなかいい形で活躍してくれます。

初手にキスメとウェルディが来るだけで、
2ターン目くらいには場に出せるので、
相手にかなりの脅威を与えます。

術者がいなくても終盤の最後の一押しに最適。

一押しにならなくても、
相手にカウントダウンの脅威を与え、
相手が動かざるを得なくなります。

まあ、そこから本気で殴られて
負けてしまうパターンもありますが…(汗

…キスメ砲かよ…(怒

そんな相手の声が聞こえてくるようです。

…それは、戦法その他関係なく
ライフを根こそぎ奪っていく便利ツールだから。

「セコい」
…そんな言葉がピッタリ…かも。



そんなウェルディですが、
ダメージを与える効果起動は自分ターン効果。

…ということは、
相手が自分のターンで
このカードを破棄しようと思った場合、
干渉で使われることはない…

使われたら終わる…

それを避けるため、
何だかの対策カードを
入れている方が増えたように思います。


☆星熊 勇儀/9弾
5弾神奈子と入れ代わり、採用急上昇。
神奈子さんと違い、1回切りですが、
呪符に加え装備や装備/場も割れるところが有用なところ。
ウェルディにとっては相手ターンなので
(キャラクターのプレイ)
干渉の余地なく割れます。


☆鬼声「壊滅の咆哮」
勇儀のスペル。
冥界に1枚落ちていることが条件ですが、
問題なく割れます。


☆解呪
呪符にはやはりこのカード。
自分のターンで使うこと。

☆恐ろしい波動
キャラクターカードの破棄が必要ですが、
自分のターンなら有効。


☆破壊工作
コスト1の呪符なので可能。
これも自分ターンで使うこと。


・・・ただし、1弾上白沢 慧音がいる場合破棄できません。




…完全に破棄まではいかないが、
少しでも遅らせるもの

☆黒魔「イベントホライズン」
魔理沙のスペル。
裏向きカード全部破棄。
一時的にリセットすることができます。
…大量に裏向きをセットされている場合は、
その枚数分冥界に落とせるのである意味効果的。

☆封獣 ぬえ/PR
1枚だけですが、自分の場に持って来れる。

・・・ただし、9弾キスメがいる場合、無効。




それなら早い段階で使わしてしまえ・・・

☆賢者の封書
セットされている裏向きカードが少ない内に
相手に使ってもらおう・・・
封書の場合、ターン制限が関係なくなります。

または、場にいる勇儀さんを目標にしたり・・・ね。



ダメージはあえて受ける!しかし・・・

☆森羅結界
回復すればいいじゃない・・・
相手に与える精神的ダメージははかり知れない・・・

☆雲外蒼天
ライフ10なら回復できる・・・
そこから反撃の糸口をつかめ!



そもそもダメージなんて・・・(笑

☆オレンジ
ま、くるみ卵対策で消え去る程度の能力ですが、
消す手段がなければ・・・ワンチャン?


・・・結構対策カードあるもんですね・・・

しかし、都合よく採用しているかどうかは別問題。

キスメ砲はやはり厄介なカードですね・・・
Comment
カタディで貼るだけでも一発解決ですねっ
確かに。

あとアステロイドベルトもいいでしょうなぁ・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
