HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第1回 周南公認大会 参加レポ



第1回 周南公認大会 参加レポ

昨日(21日)、山口で開催された
「第1回 周南公認」に参加してきました。

来週の東方四国祭in徳島のスタッフ遠征もあるし、
資金的にもかなり厳しい・・・

そう思っていたので、
ほむら様に貸していた小悪魔を返してもらうまで、
参加するか悩んでいました。

・・・一度思い立ったことは止められないのはいつもの悪い所ですが(汗

燃料3000円分入れて、2時間かけて周南市へ。
今回はぎりぎりまで悩んだため、
他の広島勢を誘わずに単身での遠征となりました。

1人遠征は約3年ぶり。

お金かけたくなかったので、
徳山港周辺のただで車を止められそうな場所を探しましたが、
結局、一番安い駐車場に停めることができました。

会場のカードキングダム山口徳山店に着いたけど、
場違いな気がして外をうろうろ・・・ヘタレですね(笑

「あっ、しゅーとさん・・・」
主催のAFK様に出会い、一緒に会場へ。

その後、ふみ様、桜華様、雅様、ずんだもち様・・・と揃い、
奇数のため主催を含め、6人で大会開始。

今回使ったデッキは・・・
全国大会で対戦したものとほぼ同じ。

<キャラクター23枚>
3 サニーミルク/1弾
3 キスメ/9弾
3 くるみ
2 小悪魔/9弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 封獣 ぬえ/PR
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾

<スペル9枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
2 脳符「ブレインフィンガープリント」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
2 兎符「因幡の素兎」

<コマンド18枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 妖魔の眷属
2 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 エンパシー

<サイドボード>
1 永江 衣玖/5弾
1 星熊 勇儀/9弾
2 法界の火
2 少女密室
2 解呪
2 無縁塚

全国大会のデッキから
紅葉狩り×2→妖魔の眷属×2
隆盛祈願会×2→緑眼のジェラシー×2
マナの生成×1→くるみ×1

ジェラシー、眷属共にサイドからの投入組。

ジェラシーはガンスリなどで回した結果、
壁の除去に欲しいなぁ・・・ということで。

眷属の投入はこのデッキ、意外とコスト2の妖怪が多く、
小悪魔から紫やてゐに展開できることもあり・・・

サイドは紫を離反などで狙われたときのための
解呪と少女密室・・・

衣玖さんはぐるぐる打たれたときに眷属できたらなぁ・・・
そんなささやかな気持ちで採用。

さて対戦レポ。
今回に限って、メモは取っていなかった・・・
なのでうろ覚えですが・・・

☆1回戦 桜華様 獣総立ち
「しゅーとさんとは久しぶりの対戦ですね」
「懐かしい形のデッキですが・・・」
・・・対戦前に桜華様が。
うーん、山口の実力者との対戦か・・・

1戦目
新史や歴史創造、香リン堂でどんどんデッキを回す。
藍や紫も冥界に落ちていくが・・・
いまいちデッキの特定ができない。
とりあえず、何か嫌な予感しかしないので、
初手キスメ&ウェルディがきたので出して様子見。
けーねさんが白沢化したけど、手札持ちせずけーね登場。
けーねさんデッキではないのか・・・?
エンパシー引いたので、紫、藍、小悪魔を出す。
キャラ展開で押して殴り勝ち。

2戦目
くるみ×1、ワニ×2、BFP×2 out
法界×2、解呪×2、勇儀×1 in

相変わらずドロソを使いまくる桜華様。
相手の場に槌の子2枚。
・・・そうか、あのデッキか・・・なんとなく確信。
なぜ塚入れなかったし(涙
キスメ、ウェルディ貼って、エンパシーも決まり、
紫、藍、小悪魔展開。
相手残りライフ8、こちら25。
次ターンこちらに回るとウェルディ効果で勝ち・・・
しかし、桜華様の必死のドローは続く。
これは何かワンチャンある・・・
相手の場に紫登場・・・そして藍。
そしてプレイされる「夢枕に御先祖総立ち」
種族は獣・・・妖怪かと思った・・・
冥界に獣は6枚。
相手の場には紫スリープ、槌の子×2、藍、白沢・・・他にもいたかなぁ・・・
こちらは紫、小悪魔・・・キスメ、藍はスリープ。
まずは攻撃力14になった藍を受ける。
グレイズ欲しかったので・・・
槌の子の攻撃はこあで・・・
白沢の攻撃は・・・貫通があるので紫様で受けざるをえない・・・
戦闘干渉で紫の能力使い、藍と小悪魔がデッキから。
戦闘開始時に能力使用で双方除外。

なんとか凌いで勝ち。

・・・実は小悪魔、藍がデッキに残ってくれていて、かなり助かった。
槌の子をこあで受けてしまい、
手札の眷属からのフォロー展開ができないじゃん・・・と、
ひとりプレミを予感していたのは内緒です。
(結果的にこあがデッキにいたのでセーフ)


○○ー 1勝


☆2回戦 ふみ様 水銀萃香

すかーれっとしゅーと
「今日は取引に一番近くなった日だ!」
ふみ様
「・・・だから負けられない!」
「少し懐かしいデッキで行きますよ・・・」

1戦目
ウェルディとキスメに好かれているなぁ・・・
早々と貼ることに成功。
BFPも貼り、ゆからんも出て、キメラも出て・・・
相手の場に美鈴とえーりんが登場したので、
水銀センサー反応。
ふみ様とほむら様によって慣らされているので(笑
水銀貼られたら厄介なので、
グレイズ考えず殴って壁の美鈴をジェラシーして勝ち。


2戦目
法界×2、解呪×2、勇儀×1in

カタディ貼られてウェルディ貼られたので、
エンパシーからゆからん、こあ出して、
藍を呼び出してフルパンチして勝ち。
4ターンで決着。

・・・本当はフルパンチなんて危険すぎるのですが・・・
「雲外蒼天ー!」
そう叫ばれるかと内心ひやひや(汗
・・・展開が早くて自分でもびっくりした・・・

水銀関係はおかげさまで目が慣れています。
極端ですね・・・


○○ー 2勝



隣の卓でずんだもち様と桜華様が対戦。

「この勝負、心から負けたくない!」
そう叫んでいたずんだもち様。

彼は階段でした。
負けるとワタクシ(他県勢)に優勝される・・・

結局、3戦目までもつれ込み、
桜華様のウェルディ2枚が光り、ずんだもち様敗退。


優勝いただきました。ありがとうございます。

・・・長かった・・・優勝には縁がないものと思っていたが・・・
参加人数が少なく、2回戦しかなかったとはいえ、
1回も負けずに終了・・・そんなことは経験ないので素直に嬉しいです。

今までなら多分、変なプレイミスして
勝てる勝ちを逃していることも考えられるので・・・


番外戦 ずんだもち様 空間狂犬病バーン

1戦目
ウェルディ貼るも勇儀さんに割られる…
くるみに狂犬病と精神の海貼られるが、
BFPで窮地を脱する。
それでもくし差しを決められ、
勇儀さんも止まらず、
毎ターン8ダメージ食らう作業(ぁ
時限爆弾が爆発するまでにキスメでも殴るが・・・間に合わず。

2戦目
ゆからんエンパシー素材を抜く。

ウェルディやBFP、ワニなどでライフを削る。
グレイソーを貼られまり、
早苗さん効果に動きを止められるも、
葛篭をミスしてくれて魑魅魍魎がこちらに。
なんとか殴り切る。



3戦目
出した先からグレイソー貼られる。
次第に防御できるキャラがいなくなり、
早苗さんと狂犬病効果3ダメージで
ジワジワライフを削られて終了。

・・・本当は
地霊殿によりワニ決死&うち1枚がスペルだったのが
負けが早まった原因・・・


・・・対戦していたらおそらく負けていたかなぁ・・・
空間操作があるから・・・と、
ゆからんエンパシー抜いたけど、正しかったのだろうか?

ずんだもち様のデッキは
福岡のちいさなかわ様の全国大会参加デッキを参考にして構築したのだとか。

かわ様のデッキはキャラナシでしたが、
嫁の早苗さんを入れているのはもち仕様。
グレイソー、九字差しはコストかからない・・・
守矢神社とBFPの相性は抜群・・・

・・・しかし、早苗さんのいるカード多かったなぁ・・・
それでも十分戦えているずんだもち様って、やはりすごい。




・・・その後、五エ門にてお好み焼きをふみ様、AFK様と食べて解散。

帰りの道中、雨でした。
悪いことが起きるのではないか・・・と、
慎重に運転して帰宅。

参加された皆様、お疲れ様でした。

今日も下松公認があるらしいけど・・・
本気で破産寸前になったので行かない・・・(行けない)

それまでして行ってよかった・・・

ちなみに駐車場代は17時~22時で500円でした。安い・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
