HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 参加レポ その2



Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 参加レポ その2

今日(8日)は「博麗神社例大祭8」が開催されています。

東日本大震災により延期されていたのが、
この日程におさまり、無事開催されたようです。

本来はワタクシもスタッフとしてお世話になっている
「大⑨州東方祭4」が開催される予定でしたが、
例大祭の延期日程が入ってきたため、
まさかの延期となってしまいました。

例大祭の運営に縁もゆかりも感じないワタクシとしては
「マジかよ・・・」「信じられん」
・・・と、思うのですが、

大⑨州主催、副主催の
「同じ日に開催して参加者分け合ってもお互いによくない」
「どちらにも参加予定だったサークルさんに迷惑がかかる」
「もし他の日にちに例大祭が移動して他東方イベントに被ったら・・・」
・・・そんな話を聞いたので、仕方がなかったんだな・・・と。

今日一日、大きな地震なく無事終れば・・・そう祈っています。

また、大⑨州東方祭4が開催される予定だった北九州では、
「東方久遠郷retoro」を開催しています。(門司港レトロ物産館2F)



前回記事の続き・・・ガンスリ大会についてのレポ。


2回戦で負けたころ、丁度ガンスリ受付の列ができ始めました。

…ただ、1回戦敗退64人+ガンスリ待機30人近く?の後…ということで、
相当待った&出遅れたように思います。


ノチタ様の
「ガンスリで戦うなら、ジェラシーと雲外蒼天は入れた方がいいよ」
・・・そんなアドバイスを受けてサイドと入れ替える。

兎符「因幡の素兎」×2 → 緑眼のジェラシー×2
流星祈願会×2 → 妖魔の眷属×2
紅葉狩り×2 → 永江 衣玖/5弾、雲外蒼天

ワニは今思えば入れておいてもよかったかな・・・

☆ガンスリのルール
受付終了後、運営が取り組みを決めて、指定場所で対戦1本勝負。

初対戦時と4戦目開始時に参加賞PRカードとチップ1がもらえる。

対戦終了時、運営を呼んでハンコもらって、勝者にはチップ1。
対戦卓を2人とも離れてガンスリ待機列に並び直す。

※事前の発表では勝者は対戦卓に残る・・・とのことでしたが、
 当日になって変更されました。

チップ25 チルノのタペストリー
チップ8 グレイソー
チップ5 めけーも
チップ3 各種参加賞PRカード
チップ2 れみにゃ缶バッチ
チップ1 特製絵葉書

当面の目標はチップ8のグレイソー。


ダッカ様、仮面様、熊美様と対戦し、

直矢様との対戦では・・・

・・・うわーこあが初手に2枚・・・(汗
・・・手札に藍が2枚・・・終った・・・(涙

場には藍がいるし、エンパシー無駄だなー・・・
・・・そう思っていると・・・
直矢様
「金閣寺・・・目標はこのカード!」
・・・フラスターエスケープ?藍がデッキに戻る。

・・・ラッキー!
「エンパシーで!」
・・・勝ちました。
直矢様、頭かかえていたね・・・
「オレ、プレミかなー?」
ワタクシ
「うん、あきらかに。あのままだと負けてたよ」

その後、紅様とも対戦して・・・って、その先の記録がない。
途中から記録するのが面倒になってきたため。

名前だけでも記録しておけばよかった。


対戦7回目までは勝ちが先行していて、チップも6貯まったのですが…

ちいさなかわ様
「しゅーとさん、よろしゅう」
ワタクシ
「…嫌な予感しかしない…」
(大会開場入場時にゴットン雨を積んでいることを知っていたため)

相手の場に何も出ず、藍殴る…イリュージョナリイブラスト!

しばらくして・・・
…タイムパラドックス・・・新史!

…ゴットン・・・雨!

…うーん、鮮やかですな…

そこから連敗・・・
ハル様にいたっては2回対戦し、
どちらも離反プレイされて流れが変わり負け。

また、ジャンク様との対戦時、
場のワニをノードに含めてしまった時点で
集中力の欠如を自覚…
(ここらあたりから、衣玖と蒼天をワニ2枚と入れ替え)

本当に昼飯抜きのガンスリはツライわ…

結局、たかじー様に勝つまで7連敗。

ワタクシ
「・・・グレイソーまでの道のりが長い・・・」
たかじー様
「1余っているからあげますよー」

・・・こうして、無事グレイソー交換できるチップ8に到達。
ありがとうございます。


対戦回数を稼ぎたいめるふ様に出会い対戦。

初手にワニ2枚、ジェラシー、2ターン目にてゐを引いて、
場にてゐ、ワニ6枚体制で待つ。

案の定、次ターンにめるふさんが回す回す…
途中阻止を使ったのでこちらの手札2枚。
最後シルフィミステリウムが出てきたので、ジェラシー…

めるふ様
「このデッキ、おわコンですから」

…なるほど。
でもやっぱり怖いです、3ターンでも。

そのチップ1で絵葉書貰いました。


音信様との対戦では、
BFPの能力使う前にセットカード使用なんて…有り得ないミスを(汗

これが最後の対戦となり、成績は6勝10敗。

戦果
PR15 秘術「グレイソーマタージ」
VISION特製絵葉書2枚セット



☆全国大会成績☆

優勝 案山子様(愛知)

2位 まゆみ様(兵庫)
3位 yori様(東京)
4位 SONE様(新潟)

※3位4位は3位決定戦により決まった。

・・・優勝された案山子様は
1年間「キング」と呼ばれることになったらしい。
ベスト8に揃った猛者たちも各地の名だたる強者たちで、
トーナメントの妙技だったように思います。

個人的にはノチタ様がベスト8に残ったのが・・・
そんなひとに負けたならしょうがないね・・・(笑


☆ガンスリ大会結果

最多対戦・・・めるふ様

最多勝・・・19勝 タルタルソース様




ただ、ガンスリ大会においての受付で
公式サイトの案内との食い違いがあったようで・・・

サイトでの案内は
「ガンスリ受付は13:15~17:30」
「整理券を配り、順次ご入場いただく」

・・・実際は朝の開場時点で多くのガンスリ待機の方々が押し寄せたため、
昼ころに来た方々はガンスリに参加できなかった模様。

東京近郊の方なら問題ないけど、
地方からわざわざ来た方々にはどう映るだろうか。

全国大会に参加できず、ガンスリは昼からだから・・・と、
後で来たひとには厳しい結果になっていたのではないかと。
(ただ、地方民の特質上、
 都会での移動時間が読めないため大会一拓の可能性が高いが)

この内容はある方のmixi日記を読んでワタクシがまとめたもの。

少人数運営なので大変かと思いますが、
次回はここらあたりの詳細案内もお願いしたいものです。

運営されたM.I.Wの方々やその有志の方々に敬意を表し、
次回の全国大会も期待します。


・・・なるべくなら指定大会の協力はもっと早くにお願いしたいなぁ・・・
実際、九州のある主催は場所が取れなかった・・・と、言っていたので。


以上。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
