HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 参加レポ



Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 参加レポ

3日に東京で開催された
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011」に参加してきました。

前日に高速バスに乗り、朝8時半に東京駅到着。

9時に各地遠征組が集まる会場付近のガストに向かい合流。

10時に開場、参加受付して参加賞をもらいました。

PR076 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」


☆今回全国大会とガンスリ大会共通で使用したデッキ

<キャラクター22枚>
3 サニーミルク/1弾
3 キスメ/9弾
2 くるみ
2 小悪魔/9弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 封獣 ぬえ/PR
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾

<スペル9枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
2 脳符「ブレインフィンガープリント」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
2 兎符「因幡の素兎」

<コマンド19枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 紅葉狩り
2 流星祈願会
3 神秘の卵
3 エンパシー

<サイドボード>
1 永江 衣玖/5弾
2 法界の火
2 妖魔の眷属
2 緑眼のジェラシー
2 無縁塚
1 雲外蒼天

タルタルソース様とボブ様の案で構築したデッキ。
個人的には阻止以外にカウンターが無いのが
すごく不安でしたが・・・
様々なギミックを入れ込んでいるため、
相手のカウンターの方が息切れするという・・・
BFPは性能がいいと思ったので、最後に組み込んだもの。
キャラを並べられたときの除去や
キスメ砲を早い段階で破棄するため。

サイドボードは散々悩んだ後、
ぐるぐる対策で眷属で衣玖さんを出す、
騒霊チームやユニオン対策で無縁塚、
除去が欲しいのでジェラシー、
一発が怖いので法界と蒼天・・・
対戦組み合わせ発表直前に決めました。


対戦呼ばれるとき、
「すかーれっとしゅーとさーん、まけやそさーん」
…と、呼ばれたので、

「…マジで?まけやそさんと?」
…そう思い、知ってる関西勢に煽られましたが、
そんなわけはなかった(笑

実は同じテーブルの方々を1度に呼ぶだけで、
まけやそ様は隣でついはーく様との対戦でした。


☆1回戦 はてな様(東京) パッチェシルフィ

mixiでも名前を見たことのある方。
スリーブも中身も嫁カードもパッチェさんでした。

1戦目
初手が良く、ウェルディとキスメが揃う。
くるみに殴られ、パチュリー登場、シルフィ登場するも
ウェルディの射程範囲になり、投了。

す25→22→19→15→12
は25→21→投了

2戦目
エンパシーで紫、藍が登場。
紫を離反されましたが、残った藍で殴り勝ち。

す25→22→19
は25→17→9→5→0

キャラ除去が少ないこのデッキにとって
9弾パチュリーはかなり厄介な壁になる・・・
そう思い、殴ることをやめなかった。
相手にグレイズだくさんあげてしまったけど、
なんとか殴りきれた。

○○ー



☆2回戦 ノチタ様(愛知) パッチェシルフィ

…マジですか?
すでにクライマックス。
…当たりたくなかったんですが…東京まで来て。

ただ、当分広島に帰ってこないみたいなので、
対戦を楽しむつもりで挑みました。

破れば本物ですよね・・・とも思っていたのは内緒。

1戦目
パチュリー登場って・・・またですか?
ゆからんをエンパシーで出したけど、紫ジェラシー。
シルフィも揃って、ビートされて投了。

す25→20→15→10→投了
ノ25→20

2戦目
サイドから8枚交換。(塚以外)

くるみで幸先良く殴り、キメラで殴る。
しかし五ぼう星をキメラに貼られ、ノードが圧迫。
パチュリーが登場、キメラ破棄して、
シルフィに殴ってもらいグレイズを稼ぐ。

もう1枚パチュリー登場、2枚目のシルフィも出る。
こちらはフィンガーを貼り、ジェラシーセット。
シルフィ2枚とも殴ってきたので、
ディスカードフェイズに法界とフィンガーの効果使用。
ジェラシー使用も対象不適切。プレイヤーに6ダメージ。
ここで手札0に。

こちら ライフ13 場:小悪魔、くるみ
ノチタ様 ライフ3 場:小悪魔、パチュリー×2(スリープ)

ワタクシのターン
小悪魔で攻撃、小悪魔で防御。
くるみで攻撃・・・なんで小悪魔で防御?

・・・実は小悪魔防御の干渉で雲外蒼天をプレイしていたようで。

雲外蒼天の効果で10枚見た中に小悪魔がいれば場に登場。
防御の干渉ですが、「干渉終了時」に解決されるため、
戦闘解決後ですでに小悪魔は場にいなくて、
新たな小悪魔が出せる・・・という。

タイミングが微妙だったのと、
プレイしたのがくるみ攻撃時だと思ったので若干もめましたが・・・
(ジャッジも呼んで話し合い、納得しました)

その後、投了しました・・・
(くるみで攻撃を小悪魔に迎撃されたので)

す25→21→17→13→投了
ノ25→22→19→14→9→3

××ー


今考えると、こんな場面こそ冷静にならないといけないですよね・・・

なぜくるみで攻撃したし・・・
小悪魔いるなら攻撃しないよなぁ・・・普通(汗

もう1ターン何かチャンスがあったかもしれない。
(ただ、何かあったかと言われればなかっただろうけど)

結局、大会前に目標にしていた精神面は全くできていなかった・・・

ノチタ様みたく冷静に戦況を見つめることのできるひとは
どんな対戦でもいい判断ができる・・・ということですね・・・


また、ノチタ様に
「しゅーとさんがエンパシー使ってくるとは思わなかった」

グッスタだと思っていたみたいです。

少しでも驚いてもらっただけ良かったかなぁ・・・



次回、ガンスリ大会について書きます。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
