HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  VISIONスターターデッキに何か加えるなら?



VISIONスターターデッキに何か加えるなら?

例大祭にてVISIONのスターターデッキが2種類、発売されます。

しかし、大会で勝っていくには、正直かなり厳しいように思います。
(もちろん、実際回してみたら意外と回る・・・そんなことも良くある話)


そこで、VISION経験者から見て、
スターターデッキプラス何弾を買ったらそれなりに戦えるようになるのか…


・・・そう思ったので、以下の条件でmixiにて考えを募集しました。

<条件>
スターターデッキ地or星と何か2セット…(1つずつでも可)

これなら予算も5000円程度で収まる・・・
これで勝負できるなら、新たに始めようと思う方々も入りやすい…はず。


☆兵庫・カカオ様の意見
もの凄く根も葉も無い言い方になりますけど
本気でVisionやるなら全弾買ったほうがががが


・・・まあ、そうなんですが(笑
それを言ったらこの記事終ってしまいますので・・・

本気で始めるなら全弾買った方がもちろんいいです。


ちなみにスターターデッキの内容・・・

☆スターターデッキ 地

<キャラクター25枚>
1 倫敦人形
2 黒猫
2 呪精
2 キスメ/9弾
1 小悪魔/1弾
1 ルナチャイルド/1弾
1 スターサファイア/1弾
2 サニーミルク/1弾
1 アリス・マーガトロイド/5弾
2 十六夜 咲夜/1弾
2 フランドール・スカーレット/1弾
1 古明地 さとり/5弾
1 古明地 こいし/5弾
2 火焔猫 燐/5弾
2 霊烏路 空/5弾
1 博麗 霊夢/9弾
1 地獄の鳥獣チーム

<スペルカード10枚>
1 怪奇「釣瓶落としの怪」
1 恨霊「スプリーンイーター」
1 爆符「メガフレア」
2 抑制「スーパーエゴ」
2 妖怪「火焔の車輪」
1 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 猫符「怨霊猫乱歩」
1 死符「ゴーストタウン」

<コマンド15枚>
2 マナの生成
2 強引な取引
1 離反工作
1 森羅結界
2 銀ナイフ
1 神霊の劫火
1 諏訪大戦
1 是非曲直庁の威令
2 禁断の魔法
2 落とし穴

<サイドボード>
1 星熊 勇儀/9弾
2 禁忌「レーヴァテイン」
1 審判「浄頗梨審判」
1 猫符「怨霊猫乱歩」
1 風祝の奇跡
1 魔力掌握
1 地霊殿
1 緑眼のジェラシー
1 傀儡の死者


☆スターターデッキ 星

<キャラクター25枚>
2 玉兎
1 レイセン
2 ナズーリン
1 朱鷺色の妖怪/3弾
2 鍵山 雛/7弾
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 河城 にとり/7弾
2 村紗 水蜜
1 森近 霖之助/7弾
2 寅丸 星
2 西行寺 幽々子/5弾
1 綿月 豊姫
1 綿月 依姫
2 聖 白蓮
1 封獣 ぬえ
1 封獣 ぬえ/PR
1 奇矯の魔術チーム

<スペル10枚>
1 恋符「マスタースパーク」
1 死符「ギャストリドリーム」
1 視符「ナズーリンペンデュラム」
2 湊符「幽霊船の港」
2 幽霊「シンカーゴースト」
1 宝塔「レイディアントトレジャー」
1 鵺符「弾幕キメラ」
1 恨弓「源三位頼政の弓」

<コマンド15枚>
1 作戦阻止
1 対抗魔術
2 香霖堂
2 魔導書
1 祇園様の剣
1 法界の火
2 宝塔
1 魔界の幻船
2 飛倉の破片
2 飛倉

<サイドボード>
1 射命丸 文
1 疾風「風神少女」
1 光撃「シュート・ザ・ムーン」
1 凍符「パーフェクトフリーズ」
2 解呪
1 紅葉狩り
1 無縁塚
1 群青の祟り神
1 正体不明の種




では、皆様の意見。(以下、mixiコメント欄コピペ)

☆大阪・fai様の意見
感覚的には地と9弾×2で良いと...


☆愛媛・corona様の意見
どっちかと1弾二箱でフランやじじいがミスディレで殴るだけの単純な(ry

対策がどうとかは知らない(ぁ
というか1弾二箱のほうメインで地・星で補完するんじゃないかな(殴


☆愛知・骨太様の意見
地に5弾2つでどうですかね?

【キャラ+2】
1小悪魔とサニー以外の妖精関連と
黒猫とりんとさとりと鳥獣チーム、人形(計12枚)を全て抜く。
卵兎、アリス、射命丸、藍、かなこ、符一紫、こいしを2枚ずつ(計14枚)投入。
2箱じゃカウンターを積み切れないんで
射命丸と藍でハンド見て戦う感じにデッキをシフト。
メインアタッカーはこいしとフランとかなこで。
回収手段もないんでキャラは多めに。

【スペル-2】
メガフレアとブレイクプロミネンスとエゴ以外全て(計6枚)抜く。
メガフレア1とテリブル2とエゴ1投入(計4枚)。
除去を増やしたい。

【コマンド+0】
銀ナイフ2、心霊、諏訪大戦、禁断の魔法2(計7枚)を抜く。
勇み足、ダークサイドを2枚とサイドから
地霊殿とジェラシーと傀儡を1枚ずつ(計7枚)投入。
使いにくいカードを抜いて
ノード加速とワンチャンありそうなカードを入れてみた。

サイドは知らん。



☆山口・ずんだもち様の意見
現実的におすすめするなら地1箱と6弾2箱ですかねぇ

6弾は割と在庫を抱えている店が多いのでほぼ確実に手に入ります。
その上、この時期は年度末ですので安売りしている店も少なくはありません。
(現に地元のショップでは500円で売ってるところもありました)

で、これらを使った構築の具体案としては

【キャラ】
フラン、古明地姉妹、チーム、倫敦人形、霊夢を全て抜く
1弾大妖精(6弾封入リメイクカード)を2枚入れる

【スペル】
スプリーンイーター、火焔の車輪をすべて抜く
夢枕にご先祖総立ちを2枚投入

【コマンド】
後天性変異、是非曲直庁の威令を2枚ずつ投入
ジェラシー、風祝の奇跡を投入

こんな所でしょうか
出来ればここに黄泉の舟も欲しいです

予算に余裕があるならば7、5、1弾のどれかを購入するといいでしょう

7弾にはエラッタカードで銀ナイフ、釣瓶落としが封入されている
(はずですが違ったらごめんなさい)他、
サラや春乞いの儀式など優良なカードが多く含まれています
バタフライストームも↑のデッキと相性がいいのでオススメです

5弾にはもちろん釣瓶落としが入っていますが、
その他にも嫉視する夜叉や古の武器など、↑のデッキと相性がいいカードが含まれています

1弾は言わずもがな、各種妖精に黄泉の舟、マナ生に取引、基本的に強いカードが多いです
ちなみに1弾は第10版記念版(だったかな)として
過去のライフカウンターが封入されているものも出ているので、比較的手に入りやすいです

最終的には個人の好みに合わせるのが一番ですが、
最もオススメするのは1弾です。
とまああまり参考にはならないかもしれませんがこんな所でしょうか。


・・・ありがとうございます。
ワタクシは考えることが苦手なので、
皆様の助けを・・・利用してしまいました。

また、予算のことを考えると
こんな案でも大丈夫なので・・・

☆山口・ふみ様の意見
(・・・以下、ふみ様のmixi日記のコピペ)

 しゅーとさんの出した規格は
「スターターデッキ地or星と何か2セット…(1つずつでも可)」
 でした。
 *'-') ごめんなさい……「星スターター3箱」で作ってみたんだ……。
 一応価格的には4500円だから圏内? 圏内だよね?

【キャラクター】(17枚)
 玉兎 3
 雛 3
 SPぬえ 3
 PR魔理沙(1弾) 3
 ムラサ 3
 星 3(文 2)
 白蓮 1 (豊姫 2)
(追加で朱鷺子 2)

【スペル】(13枚)
 幽霊船の湊 2
 シンカーゴースト 2
 シュートザムーン 2
 レイディアントトレジャー 3(ゆゆこ 2)
 マスタースパーク 1
 弾幕キメラ 3

【コマンド】(20枚)
 飛倉の破片 3
 紅葉狩り 2
 作戦阻止 3
 対抗魔術 3
 法界の火 1
 宝塔 3(ギャス 2)
 飛倉 3

【サイド】(10枚)
 解呪 3
 無縁塚 3
 法界の火 1
 正体不明の種 2
 ナズーリン 1  (種とあわせて風神少女 3)
 *'-') サイドは7枚しかないものと心得よ。
 種とナズは数合わせだ。

 ……単なるぬえキメラです。ええ。
 宝塔はほぼ星専用。次点でキメラ、白蓮です。
 基本的に、
・場をムラサ、シンカー、宝塔で焼きまくる。
・キメラで殴る。
 という単純な挙動しかしません。

 このラインナップは「星蓮船デッキ」であることで選定。
 ファンデッキよりの構築になっています。
 ファンデッキであることを考えないなら、
 ( )つきのカードを抜いてゆゆギャスと文、豊姫に朱鷺子を搭載すると
 ハンデス+ボード粉砕型としての純度が上がるかと思います。
 (レシピ横の括弧はお勧めの編成だったりします)

【進化の方向】
 なにはなくとも1弾(もしくは構築済み(地)か)がほしいところ。
 サニーとマナの生成、取引が使いたいのですが
 星パックには玉兎と飛倉、破片しかないという。
 次に6弾(威令、サイドにカタディ)、
 5弾(グッスタ寄りにするなら符壱紫、アリス)、
 9弾(くるみ、卵、ジェラシー、霊夢、サイドに勇儀)、と続きますでしょうか。

 逆にファンデッキ色を強めるなら7弾ですね。
 疑問なんですが、なんでこの構築済みデッキ、
 にとりや綿月姉妹が入ってるのに小傘や一輪・雲山がいないんでしょうか。
 これ、星蓮船をイメージしてるんだよね……?
 ↓ラインナップ(自機:魔理沙なので魔理沙はよし)
1ボス:ナズ(いる)
2ボス:小傘(いない)
3ボス:一輪(いない)
4ボス:ムラサ(いる)
5ボス:星(いる)
6ボス:白蓮(いる)
Exボス:ぬえ(いる)
 *'-') 二人(と雲山)がDisられてるよ!
 ミーヴさんにはなぜ傘と頭巾を不採用にしたのかを
 問いただしたい気持ちでいっぱいでありあますぞ。
 ちなみに一輪・雲山をつっこむとハンデスしまくりだー。わはー。

 ともあれ、わたしの構築力ではこれが限界。
 後は……頼むよ……(ドサッ


ご協力ありがとうございました。

新しく始めようと
スターターデッキを買ってなおも予算に余裕のある方。
先人たちのお勧めの弾を買って
自分なりに組んでみてはいかがでしょうか。


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
