HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  VISIONのルールが少し変わるよ…



VISIONのルールが少し変わるよ…

もう少しすると例大祭。

Special Collection7、8と
スターター星と空が発売されます。


それに合わせ、公式が発表した「総合ルール」。

今までわかりにくかったVISIONのルールを
よりわかりやすくまとめた…ようです。

まだ全部を読み切っていないので、
くわしく言えませんが、
全体的な流れの部分はあまり変化ないのかなぁ…

ただ、

「プレイの効果はカードそのものが持つ」

この改正は少しだけども影響を与えそうです。

例えば
1弾妹紅さんに自動効果を無効にする呪符がついていたとします。

今まではこの状態で破棄されると、
妹紅さんは復活できませんでした。

今回の改正で
破棄された時点で呪符が外れるので、
妹紅さんの効果が無効にならない…とのこと。

そして、
大輪「ハロウフォゴットンワールド」
ぬえの効果でキャラ化してもプレイした時期の情報は消えなくなったため、
改正ルールでは、
通常通り4ターンで破棄されることになりました。

また、プレイされている途中のエリアが明確に制定されました。

なので、例えば
壱符パチュリー
スペルカードがプレイされて解決した場合、
今まではそのスペルカードがパッチェさんについてましたが、
まだ冥界に落ちていないため、冥界の1番上のカードが付きます。
その後、解決されたスペルカードが冥界に置かれます。

そういう意味では、
釣瓶「釣瓶落としの怪」を使用しやすくなったのかなぁ…

今までは釣瓶の回収をしたいために
術者がいるのにわざわざコストを払っていましたが、
釣瓶が冥界に落ちる前に
冥界の上のカードが裏向きで場に出ることになるので。


ライフの下限が無くなりました。

今までは0以下にならなかったのですが、
改正後はマイナスの数値になることも有り得ます。

例をあげると
雲外蒼天
手札にあるときに
1ターンに10ダメージ以上受けた場合、10回復できます。

ライフがマイナス11以上になると、
回復できてもマイナスのまま。

マイナスのままでいずれかの優先権が使われると、敗北が決定します。

優先権…と、難しく書いてありますが、
そのライフがマイナスになったときの
効果や干渉が全部解決されて、次の行動に移ると負け…と考えていいかと。

戦闘の仕方は現状のまま。

与える効果と受ける効果の関係で若干戦術の適用が変更されそう。
(貫通や即死など)


ここら辺りは勉強中です。


くわしくは公式ブログ「幻視の夜明け」にて
携帯からダウンロードできませんが、
改正ルール「総合ルール」が確認できると思います。

それに伴うエラッタ、テキスト修正予定カード一覧表や
今までのQ&Aの変更などもありますので、
目を通しておいても良いのでは。

総合ルール施行は3月13日です。


…それはそうと、今日はひなまつり。

鍵山 雛さんが大活躍する日。

皆の厄や悪いこと、けがれが浄化されますように。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
