HOME   »  日常話  »  カードゲームは節度を持って!

カードゲームは節度を持って!

・・・と、まぁ、無事に第29回が終ったわけですが・・・

今回、主催として
ジャッジとして考えさせられる事件がありました。

結果レポでサラッと書いたことについて。

すでにmixiに日記としてあげましたが、
こちらにも注意喚起としてあげます。

(以下、原文はmixi日記)

それは4回戦中に起きました。

4回戦が始まって10分経過した頃、ある対戦卓に呼ばれました。

…相手がデッキ操作をしているんじゃないか…と。

すでに1戦目が終了していました。

1戦目の切り方に少しあれっ?…って思い、
2戦目開始のときに注視していると、
やはりカードの動きがおかしい…と、思ったようで。

訴えたひとが言うには

デッキを切るときに
わざわざテーブルの下で切っている…

対戦相手が見えないところで初手カードの入れ替えをしているんじゃないか…

…で、実際に初手に有利なカードが並んでいる…

おかしいじゃないか!…て、ことで。

指摘された相手は
「…じゃあ、1戦目は負けでいいです」


そして、デッキの枚数が多いのではないのか…
…と、更なる追求。

そしてカードを数えたらメインが49枚、サイドは10枚。

一旦デッキを預かりデッキレシピと照合、
足りないカードがわかる。

…かと言って、机の下にあるわけでもなく、
前の対戦相手のデッキに混ざるカードではない。

…で、ワタクシが下した判断は…

まず足りないカードをとりあえず貸し出し。

終了した1戦目は没収試合として、最初から対戦。

…甘いのはわかっている。

本来は警告…というか不戦敗になるところかと思います。

ただ、本人の言っている通りに「負け」にするだけじゃあ、
なんとなく軽く物事が終わってしまう気がしたのと、
勝った方も負けた方も釈然としないだろう…と、思ったから。

また、不正をしたとされている彼は、
実際はしていないかもしれない。
(これはワタクシが現行犯で見ていないため)

…あとで事情を聞くと、くせだとのこと。

結局、
「そんな疑われるような動作はやめとけ。
 疑われて損するのはアナタ自身なんだから」…と、注意。

その後の対戦は遠巻きに監視。

たまたま対戦相手が事情を知っている方だったので、
対戦後に様子を聞いてみたが、異常な行動はなかったとのこと。

ひと安心。

皆さん、対戦中に疑われるような行動はしないようにね。

運営するものとして違反や退場者は出したくないので。




・・・で、この日記には続きがあります。

詳しいデッキ操作している様子がわかりました。

この日記ですと、
「対戦前にお互いにデッキカットするんだから、
 操作できないんじゃないの?」

・・・そんな意見をもらいました。

言われて、確かにそうだ・・・と、ワタクシも思いました。

しかし、指摘したひとによると、

お互いデッキカットをした後、
おもむろにデッキを机の下に持って行って
あらかじめ抜いていた「初手にしたいカード7枚」を
デッキトップに加える・・・

そんな悪質な手口だったようです。

これは完全にクロですね・・・

次見つけたら容赦はしません。
即刻退場もアリ・・・の方向で対処しようと思います。




さて、
「そこまでしなくても・・・」
「わざわざブログやmixiで書く内容か?」
「大会の雰囲気がギスギスするんじゃ・・・」

・・・そんな意見があると思います。

それは言えますが、
広島勢ばかりなら別にいいんです。

ただ・・・わざわざ広島まで遠征して参加してくれた方々が
このような被害に出会うと、
一気に楽しい気持ちが冷めると思いませんか?

ワタクシも遠征先で同じような被害を受ければ、
いい印象は持たないでしょう。

広島のVISIONプレイヤーとしての
モラルが問われる可能性もでてきます。

1人でも今回みたいなプレイヤーがいると、

「広島ってデッキ操作するのが当たり前らしいよ・・・」
「まともにVISIONしてないじゃん」

そんな感じにとられて、
他地区に遠征していい成績を修めても

「デッキ操作しているから強い」
「そりゃサマしたら強いだろ」

・・・そう見られるかもしれない。

過去はリン様、シャンハーイ様、ポイズム様から
最近はノチタ様、タルタルソース様まで
他地区大会にて優勝されている方々の名誉まで落ちかねない・・・


本当は対戦卓1つ1つにジャッジをつければ問題ないのですが、
実際は主催人数が少ないため、無理。

個人個人のモラルの向上、
不正に対する注意喚起・・・その方向でお願いします。

そして、相手が少しでもおかしい動作をしたときは
遠慮なくジャッジを呼んでいただきたい。

カードゲームは
お互いがルールを守っているからこそ楽しいわけなので。

その上で正々堂々勝負をするから価値がある・・・

そう思ってますので。


・・・ちなみに
過去にも何件か不正の報告は受けています。

mixiの日記に上がっていて
「何でジャッジ呼ばなかったの?
 呼ばなかったアナタの責任でもあるんだ」

・・・そう注意したこともあります。

大会告知にも

大会終了後に
「あれは反則だろ・・・」とか
「このカードの使い方は違うだろ」など、
参加者を批判するのはおやめいただきたい。
(実際、反則行為だったとしても) 
 
反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。

・・・と、書いていますし。

あと・・・
個人の悪事をここまで書く必要あるのか・・・そんな意見について。

渦中の本人がこれを見て気分を害して
それにより大会に来なくなる・・・それでもいいと思ってます。

個人的に交流があったり、仲が良くても、残念ですが仕方がない。


今回の事例は
・・・カードの効果の解決方法の勘違い
・・・しなくてはならないことをし忘れた・・・
・・・プレイできないのにしてしまった・・・など、

・・・そんな誰でも起こしそうな違反ではありません。

これが横行すると、カードゲーム自体が崩壊します。



・・・まあ、普通にプレイしている方には関係ない話。

そんなこともあるので気をつけて・・・そんなお話でした。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード