HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  第5弾を手に入れて。(スペルカード編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5弾を手に入れて。(スペルカード編)

昨日(12月30日)、改めて買いにいって3セットそろった第5弾。

今朝、第5弾も含めてデッキを作ってみました。

完成されているデッキ(そこそこ今まで戦ってこれたデッキ)は崩すのが難しい・・・
(新たに入れ替えてもな・・・と思ってしまうため。難儀やな・・・)

なので、改めて1から構築することに。

このデッキで河内長野交流会を戦う予定・・・なんだけど・・・
八雲様、ほむら様どちらとも予定が合いそうにないので・・・ぶっつけ本番になりそう(涙

今回は中速、遅速デッキにやさしいカードも多かったような気がします。
(マナを早いターンでためることができるよーな。)

そしてノードが関係するカードも何枚か。

<神符「神が歩かれた御神渡り」>ノード5 コスト2 術者:神奈子

ターン終了時まで、全てのキャラクターは目標のキャラクターの攻撃を防御する場合、
X支払わなければならない。Xは(解決時の)あなたのノードの枚数に等しい。

<爆符「メガフレア」>ノード5 コスト3 術者:空

コスト2支払う。全ての相手キャラクターにXダメージを与える。
Xは(解決時の)あなたのノードの枚数に等しい。
その後、あなたのメインフェイズを終了する。

メガフレアは実質ノード5コスト5なんだけど、全ての相手キャラが対象なので使えそう。
(でもコストが重いな・・・お空さんいないと厳しいかな・・・)

<死歌「八重霧の渡し」>ノード3 コスト1 術者:小町

全てのスリープ状態のノードを公開し、
その中に含まれていたキャラクターカードを全て破棄する。
それ以外のカードは裏向きにし、再びノードとしてスリープ状態でセットする。

ノードに埋もれているキャラを冥界に送りたいときにいいよね。
冥界から「秘密結社」や「リザレクレション」で展開するには。
(ただ、「黄泉の舟」のほうが手っ取り早いかも・・・)

幻想生物も3種追加。

<岐符「サルタクロス」>ノード6 コスト3 術者:文
伝説 先制 維持コスト1
(自動効果)
このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
ターン終了時まで全てのキャラクターは防御を行うことが出来ない。
(自動効果)
このキャラクターは他のカードの効果によって戦術を得ることができない。

攻撃力4 耐久力5 グレイズ2

伝説つきの幻想生物二つ目。先制もついているし・・・そこそこ強いかも。
そして相手にとってはこの自動効果はやっかいだわ。強力なアタッカー先発隊になりそう。

<恨霊「スプリーンイーター」>ノード4 コスト1 術者:燐
維持コスト1
(自分ターン効果)コスト0
目標の、あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を、
裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カード、「怨念」として扱う。
この効果は1ターンに1度しか使用することができない。「戦闘修正:+1/+1」

攻撃力2 耐久力3 グレイズ1

冥界にキャラクターがいればどんどん強くすることができる・・・
維持コスト1と軽量なので、ずっと存在されると・・・いやだな・・・

<魍魎「二重黒死蝶」>ノード3 コスト1 術者:紫
維持コスト1
(自動効果)
このキャラクターが戦闘の結果によって破棄される場合、
相手プレイヤーのデッキの上のカード4枚をゲームから除外する。

攻撃力5 耐久力3 グレイズ2

ノード、コストともに軽いね・・・そのわりに攻撃力5と高い。
「人界剣」で焼くことができるけど、戦闘で倒してしまうと4枚除外されてしまうし。
その4枚の中に強力なキャラがいれば相手に使われる危険性まで秘めるしな・・・
(弐符 紫の能力。今回ほんとに八雲一家に優しいカードが多いなー)

そのほか、

自分のライフポイントを代償に効果を起こすもの。
(抑制「スーパーエゴ」、霊符「古き地縛霊の目覚め」)

キャラクターを問答無用で手札か冥界に送るもの。
(開宴「二拝二拍一拝」、「全人類の緋想天」)

ほかにもいろいろ、驚きが・・・どう使えるのか・・・?
開宴「二拝二拍一拝」なんか神以外みな焼かれるし・・・(もこーさんは戻れるけど。

今回、種族:人間&幽霊を排除するスペルも出たので、神が強くなった感も。
(種族:神を消すスペルは今のところナシ。あ・・・天人や閻魔もでしたね・・・)

しかし・・・

<本能「イドの解放」>ノード2 コスト1 術者:こいし

ターン終了時まで、あなたはデッキの上のカードを1枚ゲームから除外することで、
1コスト支払ったことにすることができる。

大阪主催のブログに寄せられた方の言うとおり、このカードは危険な気がする・・・
(その方は「壊れカード」と表現されています)
「ターン終了時まで」という表示がなければ・・・とは個人的には思いますが。

そして・・・

<想起「テリブルスーヴニール」>ノード3 コスト3 術者:さとり

目標の、冥界にあるスペルカード1枚をあなたがプレイしたものとしてその効果を解決する。
但し、この効果で想起「テリブルスーヴニール」を目標にすることは出来ない。

このカード、結構いい効果なんだけど・・・

冥界にある神器持ち装備を相手に使われそうな気が。

ヴーーーん・・・悩む。
Comment
ケロっ☆ミ

軽く突っ込みをっ

開宴「二拝二拍一拝」 の効果は破棄ではなく「神を持たないキャラクターを手札に戻す」なので

妹紅の能力には当てはまらないのでサクッと手札に戻りますね

個人的には待ちにまった守矢カードいっぱいでほくほくですw

地霊系のデッキは結構作ってる人多そうなので今までどおり自分は守矢メインになりそうです。

ケロっ☆ミ  
       かなっ☆ミ  
              さなっ☆ミ
コメレス。
>SUI様
…ですよね~(汗
軽く突っ込みありがとうございます(ペコリ

守矢デッキですかー早苗とケロちゃんのシナジーは強力ですよね…(涙
対戦が楽しみです。
ワタクシは頑固におぜうさま中心デッキにしたいなーとは思っていますが、地霊殿デッキも捨てがたい、どないしよう(笑
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。