HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  2/12 愛媛松山公認大会 参加レポ その1



2/12 愛媛松山公認大会 参加レポ その1

昨日(12日)、久しぶりに愛媛・松山に遠征してきました。

・・・その実、1年8ヶ月ぶり。

広島でも参加するひとの移り変わりがあるように、
松山でも少しずつですが、変化があるという・・・

かつて十六夜研究所という団体が主催していた公認大会も
いまや符幻廷にひきつがれています。

そんな松山ですが、ネタに暑い方々がいる・・・というのは、
疑いの無い事実と信じて、久しぶりに遠征を。

<今回の遠征メンバー>(敬称略)
広島から
すかーれっとしゅーと、セイバー、
nochita、タルタルソース、汚太郎、けんた
山口から
ふみ、モグニン

・・・そして、松山に帰省中のぴら様も加えて総勢9人。

当日は雪の心配があったので、出発は夜中の1時半。

ワタクシは2時からセイバー様、汚太郎様、nochita様、けんた様と拾う。

一方、ふみ様はすでに広島のネットカフェで待機してもらい、
そこにタルタルソース様とモグニン様が合流する形。

・・・なんとかしまなみ海道も通行止になることもなく、
無事に松山に到着したのは朝6時前。

ガストにて9時半まで調整がてら待機。
・・・そのころ広島ではどか雪が降ってました・・・(汗

10時開場。
符幻廷の面々に挨拶。
そして持ってきたお土産を渡す。
(あんなものですみません・・・)

今回使ったデッキは「グッスタプランク爆弾」

<キャラクター17枚>
2 サニーミルク/1弾
3 くるみ
2 黒谷 ヤマメ/9弾
1 霧雨 魔理沙/1弾
2 霧雨 魔理沙/5弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
1 古明地 こいし/5弾
1 永江 衣玖/5弾

<スペル4枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンド29枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 紅葉狩り
2 流星祈願会
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 瞋怒
2 春乞いの儀式
2 疑惑の五芒星
3 超小型プランク爆弾
2 イリュージョナリイブラスト
1 無縁塚
1 恐ろしい波動

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 無縁塚
2 法界の火
2 破滅の呼び声
2 花果子念報


元々は爆弾の代わりにDNAを入れていたのですが・・・
DNAで使えるキャラが少ないので、
下松調整会にてふみ様が使っていた爆弾を入れてみました。

爆弾貼って5弾ゆゆ様やギャス、春乞いで飛ばす・・・
・・・そう考えての採用も
ターン終了時に付くので使い勝手が悪かった・・・
そこで全対戦2戦目には爆弾を抜いてました。

2戦目には花果子念報、破滅を100%投入。
今回、ぐるぐるコンや小物ビートが多かったため、
塚や法界もほぼ投入。
サイドから6~8枚代える・・・
そんな荒業もカードを抜きやすいデッキではありましたね・・・

・・・使った感想としては、

<くるみ>
グッスタのウィークポイントとされる
ノード加速やなかなか相手のライフを減らせない・・・
そんな悩みが解消。
序盤にガスガス相手ライフを削ったことが響いてきたことも多かった。

<5弾魔理沙がイケメン>
出したら確実に相手の足かせになってくれました。
しかもギャスやディマケなど
簡易除去カードの採用が減っているのか、
もしくは「魔理沙くらい」と思ったのか、
なかなか消されなかった・・・
全部5弾にしても良かったかも・・・

<ピン積みの強さを実感>
5弾こいしが思った以上に働いてくれました。
天敵である5弾衣玖の採用が減っているところもあり、
紫が出てこない限り止まらない・・・
9弾衣玖さんの注目度のおかげでしょうか。
ピンだから冥界にも落ちないので無警戒の場合が多かったし。

<ピン積み無縁塚>
実はこの枠、ラビットショットが入ってました。
ただ、ガストでの調整の時点で使えないことが判明。
会場で考えた結果、塚に。
サイドを投入すると3積みになる・・・
この判断、
後々の対戦にかなり影響したと思われます。

<イリュージョナリイブラスト>
お守り。
そう言ってもいいくらい手札に持ってた。
実際、負けた対戦でも相手の計算を狂わせたり、
次ターンでワンチャン狙えたりいろいろ。
5弾衣玖さんいないから撃ち放題な面も・・・


・・・久しぶりに勝ち越したから自信持って考察できる(涙
やはりグッスタ気味だとVISIONしてるって気になりますなぁ・・・

あとは個人的なプレイミスをなくせば・・・
爆弾の枠を何かに代えれば・・・まだまだ進化できる?


・・・次回記事は対戦レポです。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
