HOME   »  広島大会参加レポ  »  1/30 イエサブ広島公式大会 レポ

1/30 イエサブ広島公式大会 レポ

今日(30日)、イエローサブマリン広島店で開催された
「YS広島公式大会」に参加してきました。

東方椰麟祭の準備のため、当初参加ができないかな・・・と、
思ってましたが、なんとか参加できる時間が空きました。


今回は朝にデッキを考えましたが、
悩んだあげく、里香戦車で参加することにしました。

DNAを入れたグッスタ・・・も考えたのですが、
うまく考えがまとまらず。


<キャラクター20枚>
3 サニーミルク/9弾
3 くるみ
3 里香
3 ふらわ~戦車
2 イビルアイΣ
2 小悪魔
2 紅 美鈴/9弾
2 パチュリー・ノーレッジ/9弾

<スペル5枚>
3 木符「シルフィホルン」
2 鬼符「ミッシングパワー」

<コマンド25枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 神秘の卵
2 秘密結社
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 流星祈願会
2 瞋怒
2 イリュージョナリイブラスト
2 格納兵器
1 恐ろしい波動

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
1 鬼符「ミッシングパワー」
2 無縁塚
2 法界の火
2 緑眼のジェラシー



里香に戦車を付けて殴って行く。
シルフィにイビルアイかミッシングパワーを付けて
連続攻撃にて勝利を目指す。
除去があまりにもない・・・ところがとても不安なところ。


☆1回戦 セイバー様 
本人、風邪気味でデッキをあまり回していなかった模様。

1戦目
初手に戦車×2、イビルアイ×1・・・
お前ら戦う気ないやろう・・・
しかも里香は引かない・・・
結果、セイバー様も
「こんなデッキじゃないんだけどね・・・」
そんな勝ち方になって負け。

す25→22→19→16→12→8→5→2→0
セ25→22

2戦目
初手に小悪魔・・・お前ら・・・
結果、セイバー様は納得した勝ち方になったようだ・・・
(なぜかセイバー様のデッキを覚えてない・・・3回戦のせいかと。)

す25→21→17→13→0
セ25→17

××ー 0勝1敗


☆2回戦 たっくん様
早くもいつものたっくん様と対戦。

1戦目
順調に2ターン目で場に里香、フラワー、小悪魔が揃う。
・・・で、殴っていって勝ち。

す25
た25→22→19→13→10→7→0

2戦目
順調にキャラクターを展開。
・・・していると、ぬえを出される。
そして弓が・・・
セットされて3ターン経って負け。

す25→11→0
た25→18→11

3戦目
キャラクターを展開し殴ってはいたものの、
波動でリセットされる。
そこからヤマメが展開。
樺黄小町を2枚プレイされて小悪魔、パチュリーを取られる。
そこで殴ってきた樺黄のおかげでグレイズが貯まり、
波動でヤマメを消して壁を無くして殴って勝ち。

す25→21→16→12→8
た25→22→19→16→13→8→2→0

○×○ 1勝1敗



☆3回戦 ヲ太郎様
なんか不思議なデッキで対戦していると聞いてましたが・・・

1戦目
序盤にキャラを展開して殴る。
ネクストヒストリーをプレイしても引かなかったみたいで、
にとり/7弾、ポロロッカ、反幽幻弾をプレイされたけど、
ギリギリ削られず勝ち。

す25→21→17→16→6
ヲ25→22→13→9→6→5→1→0

2戦目
汚太郎様がフォビをプレイして自分でパラドックスをプレイ。
フォビを相手がプレイしたものとして
彼の手札に反幽幻弾、イリュージョナリイ、ルナティックブラスト・・・
一気にライフと手札が無くなって負け。
手札は悪くなかったんだがねぇ・・・

す25→0
ヲ25→16

3戦目
序盤はかなり展開できたんだけどなぁ・・・
展開できていただけに・・・
新史やポロロッカで素材を引けたみたいで、
ルナティックブラストをプレイされて
合計22ダメージで負け。

す25→21→0
ヲ25→22→19→14→11→2

○×× 1勝2敗


☆4回戦 人間もどき様
確か水銀デッキだったよなぁ・・・

1戦目
里香、フラワー、小悪魔が揃い、順調にビート。
人間もどき様はキャラが引けないらしい・・・
すんでのところで永琳が出て、水銀が出る。
しかし、次のドローで美鈴を引き、
そのまま殴って勝ち。

す25
人25→22→19→13→7→3→0

2戦目
美鈴を先にだせたのですが・・・波動で消される。
水銀、美鈴と出されて、
こちらは結社も美鈴も引かず、殴られ負け。

す25→17→8→3→0
人25→23

3戦目
途中まで1戦目と一緒の展開。
途中で水銀を貼られ、
しかし人間もどき様は美鈴を引けず膠着状態。
そんな中、こちらが美鈴を引いて殴って勝ち。

す25
人25→22→19→16→13→10→7→4→0

○×○ 2勝2敗


うーん、里香戦車って展開は速いけど、
相手が体勢を整えると厳しいなぁ・・・

シルフィもそこまで機能しなかったし、
そもそもノードが貯まらない・・・

チャージ要員を入れたいけど、
そんな枠が少ない・・・

反省点、改良点はたくさんありますね・・・


優勝はnochita様でした。
おめでとうございます。

今回は対戦以上にジャッジでの反省点がいっぱい。

対戦中にジャッジ聞かれてもすぐに頭が切り替わらない・・・

年を感じます(汗

セイバー様他、ASCのメンバーの方が
的確なジャッジをするだろうなぁ・・・

日ごろVISIONのカードと触れ合っているのは大切です。
Comment
あーいうカードゲームとか、どこでみんなプレイしているのかと思ってましたが、そうか、イエローサブマリンとかあったんだな…

いえ、自分はやらないですけどw
> なかつくにあき様
最近はカードゲームもだいぶ市民権を得てまして、
ブックオフとかフタバ図書みたいな本屋とか、
探せば意外と場所はあるようです。

…まあ、相手がいないと始まらないのですが(汗
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード