HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  ぼくのかんがえた さいきょうの れいむ その3



ぼくのかんがえた さいきょうの れいむ その3

発表も3回目。
ここまできたら途中で投げ出せないわけで。

まずはこの企画の説明から。


「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」とは、
mixiにおいて展開されている 東方カードゲームVISION の二次創作群です。


博麗霊夢に、様々なカード効果や
イラストレーターを妄想することによってできる産物を晒すと言う
コンセプトに基づいています。

平たく言うと、
「霊夢にこんなカードテキストが付けば強いんじゃね!?」
「こんなカードがあればいいなぁ・・・」
「霊夢の絵師さんはこのひとしかないっしょ!」
「オレならば、こんなカードを作る!」

そんな感じです。

いみじくも最近、公式ブログ「幻視の夜明け」にて

>霊夢を強化してあげてください(切実)
そろそろ一周してまた主人公たちを出すかもしれません。
(冬月様の答え)

そんなことが書かれていたのも一因かなぁ・・・

VISIONにおける「博麗 霊夢」のカードは主人公なのに
地味・・・主に防御、縁の下の力持ち的なサポート能力を有しているため、
次回カードはぜひ「使われやすい」カードを・・・!

そんな切実な思いが噴出したようです。

もちろん、妄想とはいえ、VISIONのルール範囲内、
意外となかなか考えられたカードテキストとなっております。

あと、このカードだけを考えたテキストゆえ、
霊夢だけが際立っている形になっていますが、
その点は「妄想」なので許してやってください。


そして、こんな良い企画なのに
mixiという限られた範囲だけに公開されているのはもったいない・・・

そう思ったので、こうしてブログ記事にしてみようと企画しました。


ブログにカードテキストを載せるにおいて、
たくさんの方々に転載許可をもらいまして・・・
(最初の紹介のくだりは梅干様の日記から)

感謝いたします。


また、このブログでは
あなたの考えた「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」を
募集いたします。

形式はこれから載せるものを参考にしてください。

最終的には皆様の考えたテキストをまとめて
M.I.Wの冬月様、kei様に送信する予定です。

もちろん、
「こんなカードテキストにして!」
・・・ではなく、
「こんなれいむ愛にあふれたカードたち、うけとってくらはいハート」
そんな感じで。

感想はないものと考えてください(笑

<投稿方法>
「管理人しか見れないコメントにて投稿お願いします。




※注意
あくまで「VISION二次創作テキスト」です。
こんなテキストのカードは実在しません。

また、各テキストは許可を得て載せているので、
このカードテキストを使って
オリジナルカードを作成するのはやめてください。

作成するならば、
個人で楽しめる範囲内で
(公式、公認、準公認では使用不可、交流会でもほぼ使用不可)
テキストを考えた方々に許可を取ってください。
(実際作成したら歓喜するだろうし)

よろしくお願いします。




では、続きよりれいむ愛にあふれた、めくるめく世界へどうぞ。

9番手。
佐賀の霊夢好きJYON様の作品3連発。

<パターン1>
No.XXX ”麗しの巫女"博麗 霊夢 Character
GRAZE(1)/Nord(3)/Cost(1) 種族:人間

奇襲 先制

常時①
あなたの場に〔「博麗霊夢」以外のキャラクターカード〕がいない場合、
〔このキャラクター〕はターン終了時まで「戦闘修正+4/+4」を得る。
 この効果は1ターンに1度しか使えない

(自動α)
「博麗霊夢」が相手のカードの効果を受けるとき、
 あなたのデッキの上から5枚冥界に送ることで
 その効果を無効にし、破棄する。


攻撃力(2)/耐久力(2)

「ねえ、いい加減あきらめたら?」

<本人の説明コメント>
えー、霊夢さんがデッキに6枚入るようなテキストにしてみた。強すぎて鼻血出た。


・・・何が霊夢が6枚入るような・・・と思ったら、
キャラクター名称がけーねみたくなってるのね(笑
その発想はなかった。

実質攻撃6/耐久6に奇襲先制付き。
それが早い段階に出てきそう・・・

この自動αは自動γのような気もしますが・・・
霊夢強いねぇ・・・
ただ、この霊夢を杉で送ってデッキアウトを狙うとか・・・
霊夢好きなひとはしないし、相手もはらわないか(汗



<パターン2>
No.XXX 博麗 霊夢 Character
GRAZE(5)/Nord(8)/Cost(3) 種族:人間

奇襲 先制 速攻

(自動β):
 〔このキャラクターカード〕がプレイするとき、
 あなたのライフポイントを20支払う。
 その後、〔このカード以外の全ての場のカード〕を冥界に置き、
 〔全てのプレイヤー〕は手札をすべて冥界に置く。

(自動α):
 〔このキャラクター〕以外のキャラクターがプレイされるとき、
 そのキャラクターを冥界に置く。

(自動α):
 〔このキャラクター〕が〔相手プレイヤー〕に戦闘ダメージを与えたとき
 相手プレイヤーは手札をすべて冥界に置き、
 デッキの上から3枚冥界に送る。
 
 攻撃力(9)/耐久力(9)

「もう残機もないし・・・そろそろ終わりにしましょう?」


いろんな意味でファイナルカード。
奇襲速攻先制付きってホントにもう!

ダメージも与えてデッキも削る。
「破棄する」ではなく「冥界に置く」にしてあるところもポイント。
・・・破棄でも決死でも除外でもない第4の聖域。

しかし、ライフ20を払わないといけないのが・・・
「支払ってもよい。支払った場合~」にした方が使えるのかなぁ・・・
それは強すぎかもしれないが・・・

※若干テキストの手直しをしました。ほんの少しだけど。



<パターン3>
No.XXX "楽園の素敵な俺の嫁"博麗 霊夢 Character
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(1) 種族:人間 嫁

先制 速攻 奇襲

〔自動β〕:
〔このキャラクターが〕ほかのカードの効果を受けるとき
あなたはライフを3支払ってもよい。
そうした場合、その効果を無効にし、破棄する。

常時0
〔このキャラクター〕を手札に戻す。

攻撃力(4)/耐久力(5)

「ずっと守ってあげる。たとえ世界が敵になっても・・・」

illustration:空ノ雨雲


種族:嫁・・・って(笑
自分を犠牲(ライフを払う)にして嫁を守る。
なんという愛ある行動。
・・・というか、ノードある限り永遠に殴ってくる図が見える・・・

フレーバーについては
霊夢にそんなこと言われるととろけるひと多数。
もしくはJYON様の心の声か・・・

イラストはサークル「Rainy Sky」の空ノ雨雲さん
雨降る箱庭←ブログ



10番手。
九州のアリス好きのキルト様の作品2連発とおまけ。


No.XXX 博麗 霊夢 Character
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:人間

奇襲 速攻

(自動β)
相手の場のキャラクターがあなたの場より2枚以上多いとき、以下の効果を得る。
「(自動β)
このカードがプレイされ場に出たとき
[あなた]はデッキから名前が博麗霊夢と名の付いたカードを手札に加えてもよい。」

攻撃力(4)/耐久力(4)

「そっちが二人だから二回!」

Illustration:一代大佐

<本人の説明コメント>
永夜抄で敵として出てきた霊夢。
相手の場にキャラクターが2枚以上あればもう一枚手札に加えることができる。
これ一枚で劣勢を挽回できるかつそれなりのサイズのアタッカー。
まさに幻想郷の守護者にふさわしい。
まじめに強すぎるならデッキ1枚制限が入ります(某空気男のようにな!


適度に使い勝手よさそう。
霊夢サーチもついていたり。
しかしそのサーチ能力もプレイしたときだけ。
速攻攻撃4のキャラクター。
先制もほしいところかな・・・

イラストは一代大佐さん。
世は並べて事も無し←ブログです。
月刊なんとかって・・・非常に気になる・・・


では2枚目
No.XXX 博麗霊夢 Character
GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(2) 種族:人間

耐性:妖怪

(自動γ):
 [このキャラクター]が相手キャラクターを決死状態にした場合、
[そのキャラクター]をプレイする。

攻撃力(6)/耐久力(6)

「そんなことより、明日は神社で宴会よ。神社に帰って準備でもしていたらどう?」

Illustration:こうば


<本人の説明コメント>
異変を解決したら皆で宴会が東方のおきて。
人をひきつける霊夢の性格を現してみました。
お燐のように使役するのではなく自主的に勝手に来てくれるのが
うれしくもあり厄介でもあるところ。

※プレイしたものとして場に出すにしてたけど
幻想生物とか裏向きのカードがめんどうなのでテキスト変えてみました



まさしく霊夢そのものを表したカード。
普通に「自分の場にスリープ状態で移す」でよかった気が。
空間操作にひっかかるし。
「プレイする」なので、改めてノードコスト必要なのかしら・・・
まあ、「自主的」ということを考えたらこんな形になるんですかね・・・


イラストはサークル「海運」のこうばさん。
泥舟海運←HPはこちら


では最後にネタカード
No.XXX 夢想天生 Spell
Nord(7)/Cost(7)術者:博麗霊夢 Union

【世界呪符】
【連結 (博麗霊夢が術者であるカード7枚+博麗霊夢6枚) 】
[あなた]はゲームに敗北しない

Illustration:御影獏

<本人の説明コメント>
テーレッテー。まさに無敵にして最強のカード。
割られない限り負けないというもの。
霊夢6枚ってのは要するに2符使えってことw



まさに霊夢づくしにしないと使えないカード。
「この呪符は相手のカードによって破棄されない」
これもテキストに加えたい・・・と、衝動にかられてしまう(笑

イラストはサークル「夢見ごこち」の御影獏さん。
ゆめごば@ブログ←こちらがブログ



11番手。
いつもお世話になってる夜様の作品。


《博麗 霊夢》
No.XXX Character
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(3) 種族:なし

隠密 耐性:妖怪

【デッキ1枚制限】

(自動α):
 〔このカード〕は自分ターンの間、他のカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
 あなたのターン開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕をこのキャラクターにセットする。

(自動γ):
このキャラクターに裏向きのカードが7枚セットされた時、
〔あなた〕はゲームに勝利する。


攻撃力(3)/耐久力(6)

「・・・」

Illustration:桜庭友紀


<本人の説明コメント>
特殊勝利型カード。
イメージとしては緋想天シリーズの夢想天生で陰陽球が7つ点灯した時の常態。
強いんか弱いんかよくわからないものになったなぁ・・・。
絵のイメージは神綺様っぽい感じかね。



キスメ砲より確実に勝ちにつながるカード。
ホライズンでなくなるのはお約束だけどかわいいもの。

そういえばmixiのこの日記に砂漠様がこんなコメントを
「PR霊夢→賢者の封書→賢者の封書→賢者の封書。
 返しのアクティブフェイズに結界を7枚セットすると相手が泣くんですが、
 この場合はどうすればいいんですか?」

ワタクシもセイバー様と同じくそこまでしたひとを褒めたい(笑


たくさんの方々の作品を載せましたが、ついに最後。

トリを勤めるのは
広島の隠れた名プレイヤーソーマ様の作品。


《博麗 霊夢》
No.XXX Character
GRAZE(1)/Nord(4)/Cost(1) 種族:人間

(自動γ)
このカードを破棄する。
その後、〔相手のキャラクター1枚〕の自動効果もしくは起動効果を無効にし、破棄する

攻撃力(2)/耐久力(2)


<本人の説明コメント>
詳しいテキストとか知らないから変な記述になってるかもだけど要はデスカリバーナイト


なんていう霊夢・・・
自己犠牲において破棄するなんて・・・
道づれ・・・


《壊れいむ》
No.XXX Character
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:なし

(常時):②
〔あなたの手札のカード1枚〕を破棄する。
その後、〔目標のコマンドカードもしくはスペルカード1枚〕の効果を無効にし、破棄する

攻撃力(3)/耐久力(2)


起動に2コストは重いかも・・・
1弾霊夢みたくスリープにならないから、厄介なのは確か。





以上、「さいきょうのれいむ編」終わりです。

「あれ?まだ載っていないのあるよ」
そう思っているひともいるかと思います。

それは次回、「鬼巫女編」にて紹介予定です。



<編集後記>
いやはや、いろんな「博麗 霊夢」がいました。

VISIONでは1弾、PR、壱符、弐符、5弾・・・と、
他のキャラクターよりたくさんの種類出ているはず・・・なのですが、
いかんせん守備に重きを持ったカードが多く、
本気で勝負する大会においてはあまり使われておりません。

そして様々な絵師さんのイラストを使った妄想大会。

本来、この記事は協力してぐださった方々のmixi日記の
コピペで構成されているので、
楽な更新作業・・・のはずだったのですが、
絵師さんの名前検索→ブログやHP見て確認→アドレスを貼る
・・・そんな作業しているうちに時間が経つ・・・
希望の絵師さんでなかったら困るので慎重に確認しました。

おかげさまで様々な絵師さんの活動履歴を見ることができました。
転載に協力してくださった方々、ありがとうございました。
Comment
実際あったとしたら眷属とか使えばデッキ一枚制限も回避できそうだしキャッキャウフフできる希ガス
まぁ霊夢は9弾に期待したいね
魔理沙が優遇されすぎだし
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
