HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  松山交流会・対主催陣編(1)



松山交流会・対主催陣編(1)

引き続き12月21日に行われた松山交流会について。

そして早くも紙業集団様ブログに速報レポが届いていましたのでご紹介を。

「VISION 第6回松山交流会 速報レポ!」

毎回写真つきでわかりやすいレポありがとうございます。
(広島交流会もお世話になりました。)

そして本題。

今回ワタクシが用意していったデッキを紹介。

<レミリア妖精デッキ>

<キャラクターカード 18枚>
サニーミルク ×2         
ルナチャイルド×3
スターサファイヤ×2
リリーホワイト×2
梅霖の妖精×2
チルノ    ×2
因幡 てゐ  ×2
符ノ壱”霧雨 魔理沙”×2
符ノ弐”レミリア・スカーレット”×1

<スペルカード 14枚>
神槍『スピア・ザ・グングニル』×1
神術『吸血鬼幻想』   ×2
奇術『ミスディレクション』×2
鬼符『ミッシングパワー』×3
悲運『大鐘婆の火』   ×2
借符『大穴牟遅様の薬』×2
葉符『狂いの落葉』   ×2

<コマンドカード 18枚>
マナの生成×2
強引な取引×3
秘密結社×2
魔法研究×2
浸蝕   ×2
連携攻撃×2
狂気の増幅×2
覚醒    ×3

主にルナかチルノで相手を殴る。
強化するため「ミッシングパワー」「大穴牟遅様の薬」を魔法研究で引いてくる。
ブロッカー&フィニッシャーは てゐで持ってきて
「ミッシングパワー」か「狂いの落葉」をつけて消す。
レミリアが出てくれるといいな・・・程度。

ただ・・・阻止系カードがないので相手の場がそろうとなすすべがなくなってしまう。

現にライフカウンターの門番だったとき・・・

始めはルナやスターが+「ミッシングパワー」&「大穴牟遅様の薬」で
大幅に相手ライフを削ってくれる。

相手のライフ10以下になるのだが・・・そこから続かず・・・

カードのそろった相手のコンボ技に逆転勝ちを許す・・・だいたいそんなパターン。

それでも果敢にも(・・・いや無謀か)松山主催に挑みました。

☆対 比呂様 

ハードで対戦。

確か・・・途中までルナががんばってくれて比呂様のライフを削ってくれたのですが・・・
そして場に壱符魔理沙、手札に弐符レミリア。後一手のところで及びませんでした。

どんな感じに詰められたか正直覚えていません。
ただ次ターンがあれば・・・そんな勝負でしたね。

☆対 裕如様

ルナで挑戦。無理いって本気もーど対戦ありがとうございます。

裕如様の場のキャラ「小悪魔」「リリーホワイト」「リグルナイトバグ」しか見ていないような気が・・・汗
コアに「プライベートスクエアー」2枚はひどすぐる・・・(こあ最強伝説・光臨!

2戦やらさせてもらいましたが・・・手も足も出ず・・・

☆対 ホシノ様

本来ならイージーorノーマル挑戦なのですが・・・
無理言ってハードで対戦してもらいました(賞品よりガチがいい!

・・・ん?これはデジャブですか・・・?
いつもと同じように「吸血鬼幻想」→「ノイズメランコリー」→「レミリアストーカー」・・・

なぐり切られました・・・いいこと無し・・・ですね

そんなこんなでめっぽう弱い。・・・ので、せぶすた様がアドバイスしてくれました。

その改造後はつづきにて。
さて、せぶすた様流、「オレならこう組む」。

まずいらないカードを排除。

サニーミルク ×2          
ルナチャイルド×3
スターサファイヤ×2
リリーホワイト×2
梅霖の妖精×2 →out
チルノ    ×2
因幡 てゐ  ×2→out
符ノ壱”霧雨 魔理沙”×2→out
符ノ弐”レミリア・スカーレット”×1→out

神槍『スピア・ザ・グングニル』×1→out
神術『吸血鬼幻想』   ×2
奇術『ミスディレクション』×2
鬼符『ミッシングパワー』×3→out
悲運『大鐘婆の火』   ×2→out
借符『大穴牟遅様の薬』×2→out
葉符『狂いの落葉』   ×2

マナの生成×2
強引な取引×3
秘密結社×2
魔法研究×2→out
浸蝕   ×2→out
連携攻撃×2→out
狂気の増幅×2
覚醒    ×3→out

追加分。

サニーミルク ×1          
スターサファイヤ×1
リリーホワイト×1
チルノ    ×1
リリーブラック×3

奇術『ミスディレクション』×1
騒符『ノイズメランコリー』×2
人智剣『天女返し』×3
  
マナの生成×1
秘密結社×1
作戦阻止×3
ディゾルブスペル×3
ミニ八卦炉×3
瞋怒    ×3

そしてこんな感じに。

<キャラクターカード 18枚>
サニーミルク ×3          
ルナチャイルド×3
スターサファイヤ×3
リリーホワイト×3
リリーブラック×3
チルノ    ×3

<スペルカード 10枚>
奇術『ミスディレクション』×3
騒符『ノイズメランコリー』×2
人智剣『天女返し』×3
神術『吸血鬼幻想』×2

<コマンドカード 22枚>
マナの生成×3
秘密結社×3
強引な取引×3
作戦阻止×3
ディゾルブスペル×3
ミニ八卦炉×3
瞋怒    ×2
狂気の増幅×2

「チルノがんばれデッキ」。
せぶすた様ありがとうございます。

早速プロキシ作って構築デッキにしよう・・・
Comment
ぉぉぅ!チルノいいですよねチルノ

ということでほとんどデッキレシピ一緒のような気もしますが
自分のチルノレシピも晒しときますねっ

参考程度になればw

<キャラクター 21枚>
チルノ×3
ルナチャイルド×3
サニーミルク×3
スターサファイア×3
リリーブラック×3
リリーホワイト×3
犬走 椛×3

<コマンド 12枚>
ミニ八卦炉×3
秘密結社×3
マナの生成×3
強引な取引×3

<スペル 16枚>
プライベートスクウェア×2
人界剣「梧入幻想」×3
鬼符「ミッシングパワー」×3
新史「新幻想史」×3
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」×3
奇術「ミスディレクション」×3

自分のは本当にチルノに特化したデッキですね、
ただチルノ引いてなくても梧入やナイトメアでブロッカー止めつつ
スターや椛でも打点を出せるようにしてある感じですね

八卦炉3枚もいらないのでは?と突っ込まれそうですが
リリブラにつければ5/3(グレイズも1)になるので割と活用します

新史は相手の展開を見つつって感じですが、後一手ほしいというとき意外は
相手のデッキわからないときはノード行きですね

神経の毒を最初入れていたのですが、何度もまわした結果このデッキとはナイトメアのほうが相性がいいとわかったので神経→ナイトメアな感じに

このデッキの良いところはチルノが場に出ていれば相手ライフが17↓なら大体は削りきれちゃうところですね
チルノじゃなくてもスターでも12点くらいまでなら割といけちゃったりとかするので
安心して回せます

サイドはまだいろいろ考えたりしてるので未定だったりしますがデッキの中にもまだ抜いて入れ替えてもいいなぁとか思うカードがでてきそうな感じだったりします。

結論としては チルノが 「 \あたいさいきょう/ 」 って言ってるのも納得できる(ないゎー

長くなったあげく文章力ないので日本語でおk ってなってるかもしれませんが
お互いチルノがんばりましょうw
スペル17枚でした申し訳ない(´・ω・)
コメレス。
>SUI様
\ちるのさいきょう/
デッキ公開ありがとうございます。
実際今回参加時はそれが目標でした。
だからSUI様が蓬莱様と「5分間勝負」しているときに相手ライフ16からチルノで削って勝負アリ…としていたのを見て、
「ちるのさいきょうでんせつこうりん!」
…と思いましたね(笑
手札も妖精ばかりいましたし…。
…意外とナイトメア嫌ですよね…相手の展開を抑止できますし。神経の毒は軽量キャラだとすぐふっとびますが、大型になると全く関係ないこともありますからね。
このデッキかプリバ一家デッキかで大阪乗り込もうかな…(ただ自分で考えていないのが…涙
第5弾期待ですね…妖精自体お隣ちゃん効果で強くならないかな…なんて思ってマス。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
