HOME   »  日常話  »  ぼくのかんがえた さいきょうの れいむ その2

ぼくのかんがえた さいきょうの れいむ その2

おまたせしました。
皆様の「れいむ愛」を形にしている企画 第2弾。

今回もできる限りお伝えいたします。


まずはこの企画の説明から。


「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」とは、
mixiにおいて展開されている 東方カードゲームVISION の二次創作群です。


博麗霊夢に、様々なカード効果や
イラストレーターを妄想することによってできる産物を晒すと言う
コンセプトに基づいています。

平たく言うと、
「霊夢にこんなカードテキストが付けば強いんじゃね!?」
「こんなカードがあればいいなぁ・・・」
「霊夢の絵師さんはこのひとしかないっしょ!」
「オレならば、こんなカードを作る!」

そんな感じです。

いみじくも最近、公式ブログ「幻視の夜明け」にて

>霊夢を強化してあげてください(切実)
そろそろ一周してまた主人公たちを出すかもしれません。
(冬月様の答え)

そんなことが書かれていたのも一因かなぁ・・・

VISIONにおける「博麗 霊夢」のカードは主人公なのに
地味・・・主に防御、縁の下の力持ち的なサポート能力を有しているため、
次回カードはぜひ「使われやすい」カードを・・・!

そんな切実な思いが噴出したようです。

もちろん、妄想とはいえ、VISIONのルール範囲内、
意外となかなか考えられたカードテキストとなっております。

あと、このカードだけを考えたテキストゆえ、
霊夢だけが際立っている形になっていますが、
その点は「妄想」なので許してやってください。


そして、こんな良い企画なのに
mixiという限られた範囲だけに公開されているのはもったいない・・・

そう思ったので、こうしてブログ記事にしてみようと企画しました。


ブログにカードテキストを載せるにおいて、
たくさんの方々に転載許可をもらいまして・・・
(最初の紹介のくだりは梅干様の日記から)

感謝いたします。


また、このブログでは
あなたの考えた「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」を
募集いたします。

形式はこれから載せるものを参考にしてください。

最終的には皆様の考えたテキストをまとめて
M.I.Wの冬月様、kei様に送信する予定です。

もちろん、
「こんなカードテキストにして!」
・・・ではなく、
「こんなれいむ愛にあふれたカードたち、うけとってくらはいハート」
そんな感じで。

感想はないものと考えてください(笑

<投稿方法>
「管理人しか見れないコメントにて投稿お願いします。




※注意
あくまで「VISION二次創作テキスト」です。
こんなテキストのカードは実在しません。

また、各テキストは許可を得て載せているので、
このカードテキストを使って
オリジナルカードを作成するのはやめてください。

作成するならば、
個人で楽しめる範囲内で
(公式、公認、準公認では使用不可、交流会でもほぼ使用不可)
テキストを考えた方々に許可を取ってください。
(実際作成したら歓喜するだろうし)

よろしくお願いします。




では、続きよりれいむ愛にあふれた、めくるめく世界へどうぞ。
6番手。
兵庫灘区公認の後見人、梅干様の作品。


博麗 霊夢 Character
GRAZE(3)/Nord(7)/Cost(3) 種族:人間

耐性:妖怪

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、〔他のカード〕の効果の対象にならない。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
 〔戦闘を行う相手キャラクター〕の種族は戦闘終了時まで「種族:妖怪」に変更される。

攻撃力(7)/耐久力(8)

「妖怪は私の敵。あんたは妖怪」

Illustration:小梅けいと



これはこれは・・・
霊夢は戦闘ダメージを受けないと書いてある・・・(汗

それなのに耐久8って強すぎww

でも陰陽玉を装備することすら許されないからいいのか・・・
ディマケでは決死になるところが唯一の弱点か・・・

イラストは小梅けいとさんのものを所望。
雑誌「電撃マ王」にて「狼と香辛料」を連載中。
また、2010博麗神社例大祭のイベントカタログの表紙を描かれている方。
原典皆既
↑小梅けいとさんのHPです。



7番手。
今度念願かなって公認大会を開催するヤス様の作品。
4つのうち3つ紹介しますが、
今回紹介しなかったテキストは後日。


その①

博麗 霊夢 Character
GRAZE(3)/Nord(8)/Cost(3) 種族:人間

奇襲 耐性:妖怪

(自動α):
 メインフェイズ終了後にアクティブ状態になる。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
 〔戦闘を行う相手キャラクター〕の持つ戦術は戦闘終了時まで全て無効になる。

(常時)①:
 〔このキャラクター〕を手札に戻す

攻撃力(6)/耐久力(7)

「仕方ないわね。カカッテキナサイ」

Illustration:AYA


<本人の説明コメント>
空を飛ぶ巫女に、着地や攻撃等の硬直(スリープ状態)なんてない(キリッ
セリフは「もういい。ここまでよ」「やめておきなさい!」等々


常に相手の攻撃を待ち構えている最強霊夢さん。
戦闘力のモデルは衣玖さんか。
常時能力は逃げるためだと思うけど、
5弾咲夜さんみたく気軽に戻ってこれないよね・・・


イラストはサークル「お嬢の浴室」のAYAさんのもの。
・・・VISIONカードにケンシロウ霊夢・・・
何もいえません(笑

・・・そちらじゃない?どっちなんだろう・・・
お嬢の浴室
↑とりあえず貼っておきます。

そうか、同人では「AYA」、商業では「星野 円」なんですね・・・




その②

博麗 霊夢 Character

GRAZE(4)/Nord(8)/Cost(4) 種族:人間
耐性:妖怪
(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードの効果で決死状態にならない

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、 
 〔あなたのデッキの上のカード4枚まで〕をあなたの場にアクティブ状態でセットしても良い。
 以後、そのカードは以下の能力を持つキャラクター
 「陰陽玉(GRAZE0、2/2種族:なし)」として扱う。
 「(常時)①:
  目標の〔あなたの場の陰陽玉1枚〕をスリープ状態にする。
  ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の別のキャラクター1枚〕は
 「戦闘修正:+2/+2」を得る。 」

攻撃力(5)/耐久力(5)

「貴方は私を怒らせた。」

Illustration:宮本龍一さん



<本人の説明コメント>
イラストはもちろん鬼巫女で^^
まぁ普通に強いですね 陰陽玉が

総合的なイメージとしては、某総合格闘なんちゃらの霊夢さんを引用してます
その霊夢さんを知ってる人ならばこのカードの真意がわかりやすいはず。
まさにレクイエム

まぁそこを考えるとセリフは別のがいいんですけどねー
「終わりが無いのが終わり‥‥」とか

陰陽玉の能力は『連携攻撃』のカードテキストをいじっただけなんでねー
これでルール的な真の能力って発動しますよね?




強いなあ・・・陰陽玉が(ぁ
普通に幽霊ルナサ的戦闘力が・・・

そして全部の陰陽玉能力を結成すると・・・
+8/+8・・・
攻撃13/耐久13の化け物霊夢出来上がり・・・

コマンドには無力なところがなんとかなりそうなところ。


イラストはサークル「VISIONNERZ(ビジョネーズ)」の宮本龍一さん。
VISIONNERZ
↑HPです。

鬼巫女については・・・こちら



その③

博麗 霊夢 Character

GRAZE(3)/Nord(7)/Cost(3) 種族:人間

(自動γ):
 〔あなた、あなたのデッキ、あなたの手札、あなたの冥界のいずれか〕が
 相手プレイヤーのカードの効果の対象となった場合、
 あなたは(2)支払ってもよい。
 支払った場合、その効果を無効とし、そのカードを破棄しても良い。

(常時)(1):
 〔あなたの手札にある「種族:神」を持つキャラクターカード1枚〕を破棄しても良い。
 破棄した場合、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は
 〔相手プレイヤーのカード〕の効果を受けず、「戦闘修正:+X/+Y」と、
 破棄したキャラクターカードが持つ全てのテキストを得る
  XとYはこの効果で破棄したキャラクターカードの枚数の半分(端数切捨て)に等しい。

攻撃力(6)/耐久力(6)

「最近平和だと思わない?嵐の前のなんちゃらって感じ」

Illustration:高菜しんの

<本人の説明コメント>
じゃあ最後にまじめに考えてみる

・霊夢のカードでN6~、攻5~のがない
・能力は空をとぶ程度(干渉を受けない
・異変解決
・札やら針やら陰陽玉を使う
・巫女(神様の呼び出可能。ある程度? 
・Gameでは「当たり判定小さい」&速度は普通&喰らいボム云々
etc

こうなるわけで

ふむ。

とりあえずノード6以上で考える

おじいちゃんみたいな戦闘特化型か5弾ゆゆさまゆかりんみたいなキャラ破壊型
能力的には効果を受けないみたいなイメージ
すいかみたいにパンプ&限定的に能力うけないように?(
レミリアのように陰陽玉をキャラ定義?
夢想天生のような耐久スペルあり(そっちは別で作れば?
能力定義or存在定義(一弾えーりん)or別に(豊姫)


キャラクター版カタディ。
いるだけで相手にとって厄介以外の何者でもない・・・

常時能力は・・・1回使っただけでは戦闘修正付かないのでは?
相手プレイヤーのカードの効果を受けないだけで十分強い。

イラストはサークル「GP-KIDS」の高菜しんのさん。
早苗のイラストがたくさん・・・?
Color's←情報HPです。


8番手。
大阪難波公認主催の早寝様。
最近は夢幻やミストラス大会主催が主・・・かなぁ・・・


《博麗 霊夢》
No.XXX Character <第X弾>
GRAZE(1)/Nord(5)/Cost(2) 種族:人間

耐性:妖怪

(自動β):
 あなたの場にキャラクターが1枚もおらず、
 相手プレイヤーの場のカードが1枚以上存在する場合
 〔このカード〕の必要ノードとコストを無視してプレイする事ができる。

(自動α):
 〔このキャラクター〕は1度に5以上のダメージを受けない。

(自動γ):
 〔このキャラクターから戦闘ダメージを受けた相手キャラクター〕は、
 ディスカードフェイズの終了時に決死状態になる。」


攻撃力(1)/耐久力(4)

「そこまでよ!」
Illustration:藤枝雅

<本人の説明コメント>
なんとなくのイメージだとこんな感じに見えるんだが


戦闘の相手が時間差で消えてしまう・・・
少しの労力で大仕事をやってのける彼女をよくあらわしている・・・

ノーコストで出せるサービスもあり。
あとは5弾と同じ効果。
陰陽玉つけるとほぼ無敵・・・

イラストは東方混沌符のカードにも参加されている藤枝雅さん。
雑誌REXにて「ティンクルセイバー」を連載中。
藤枝雅情報室←HPはこちら



番外編
早寝様が「ブロッコリーが考えたさいきょうのれいむ」として
カードゲーム「アクエリアンエイジ」の
現巫女「厳島 美鈴」のテキストをVISION風に書き換えて載せていました。


《博麗 霊夢》
No.XXX Character <第X弾>
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(4) 種族:人間

(自動α):
 〔このキャラクター〕は効果ダメージを受けない。

(常時):
 ターン終了時まで〔プレイされたスペルカード、
 またはコマンドカード〕のプレイを無効とし、破棄する。
 その後〔あなたのノード1枚〕を手札に戻す。

(常時):
 ターン終了時まで〔キャラクター効果〕を無効とする。
 その後〔あなたのノード1枚〕を手札に戻す。

(相手ターン):
 この効果は相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でのみ使用できる。
〔あなたのノード1枚〕を手札に戻す。その後、このキャラクターで防御する。


攻撃力(5)/耐久力(6)


「邪魔させないわ」
Illustration:あさぎ桜


<本人の説明コメント>
まるで結界チームがゴミのようだ・・・・
・・・というか結界チームとか1弾霊夢が
劣化してる妹美晴のテキストだから仕方がないのだがwww


・・・うーん、いろいろ付きすぎ・・・
くわしくはこちらに行った方が良いでしょう・・・→アクエリアンギャラリー厳島美鈴

・・・厳島・・・と聞いてやはり故郷は厳島神社なのか・・・
少し親近感を感じます。
(まあ、各地に分社はあるから違うかもしれないが)



以上、また次回。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード