HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  ぼくのかんがえた さいきょうの れいむ その1



ぼくのかんがえた さいきょうの れいむ その1

昨日(13日)、山口下松公認大会に参加してきました。

そのレポはまた後日書く予定。

しかし・・・
今回は面白い企画が見つかったのでそちらを・・・

「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」

「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」とは、
mixiにおいて展開されている 東方カードゲームVISION の二次創作群です。


博麗霊夢に、様々なカード効果や
イラストレーターを妄想することによってできる産物を晒すと言う
コンセプトに基づいています。

平たく言うと、
「霊夢にこんなカードテキストが付けば強いんじゃね!?」
「こんなカードがあればいいなぁ・・・」
「霊夢の絵師さんはこのひとしかないっしょ!」
「オレならば、こんなカードを作る!」

そんな感じです。

いみじくも最近、公式ブログ「幻視の夜明け」にて

>霊夢を強化してあげてください(切実)
そろそろ一周してまた主人公たちを出すかもしれません。
(冬月様の答え)

そんなことが書かれていたのも一因かなぁ・・・

VISIONにおける「博麗 霊夢」のカードは主人公なのに
地味・・・主に防御、縁の下の力持ち的なサポート能力を有しているため、
次回カードはぜひ「使われやすい」カードを・・・!

そんな切実な思いが噴出したようです。

もちろん、妄想とはいえ、VISIONのルール範囲内、
意外となかなか考えられたカードテキストとなっております。

あと、このカードだけを考えたテキストゆえ、
霊夢だけが際立っている形になっていますが、
その点は「妄想」なので許してやってください。


そして、こんな良い企画なのに
mixiという限られた範囲だけに公開されているのはもったいない・・・

そう思ったので、こうしてブログ記事にしてみようと企画しました。


ブログにカードテキストを載せるにおいて、
たくさんの方々に転載許可をもらいまして・・・
(最初の紹介のくだりは梅干様の日記から)

感謝いたします。


また、このブログでは
あなたの考えた「ぼくの かんがえた さいきょうの れいむ」を
募集いたします。

形式はこれから載せるものを参考にしてください。

最終的には皆様の考えたテキストをまとめて
M.I.Wの冬月様、kei様に送信する予定です。

もちろん、
「こんなカードテキストにして!」
・・・ではなく、
「こんなれいむ愛にあふれたカードたち、うけとってくらはいハート」
そんな感じで。

感想はないものと考えてください(笑

<投稿方法>
「管理人しか見れないコメントにて投稿お願いします。




※注意
あくまで「VISION二次創作テキスト」です。
こんなテキストのカードは実在しません。

また、各テキストは許可を得て載せているので、
このカードテキストを使って
オリジナルカードを作成するのはやめてください。

作成するならば、
個人で楽しめる範囲内で
(公式、公認、準公認では使用不可、交流会でもほぼ使用不可)
テキストを考えた方々に許可を取ってください。
(実際作成したら歓喜するだろうし)

よろしくお願いします。




では、続きよりれいむ愛にあふれた、めくるめく世界へどうぞ。
まずは1番手。
兵庫/西宮公認主催 千代田 暁様の作品。


No.XXX 博麗 霊夢 Character
GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(4) 種族:人間

奇襲 耐性:妖怪

(自動α):
 〔相手の場のキャラクター全て〕は
 全ての戦術、自動効果、起動効果を失う。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
 〔戦闘を行う相手キャラクター〕が受けている戦闘修正は
 戦闘終了時まで全て無効になる。

攻撃力(5)/耐久力(7)

「そういえば、今回の異変はあんたの仕業でしょう?」

Illustration:赤りんご



実はこの企画、この軽い気持ちの日記からはじまりました。
それが・・・こんな形に(笑

本人は「意外と壊れカードになっていない不思議」とコメント。

しかし相手キャラは何もさせてもらえないなぁ・・・
マナチャもできない・・・

世界呪符や他のカードの影響は受けるので
上手く落としている気がします。

普通にありえそうな強カードですね、場に出されたら嫌ですが。

イラストは「東方幻奏画報 弐」の表紙を担当されている赤りんごさん。
東方イラストの東匠壽庵←赤りんごさんのブログ






2番手。
同じく兵庫/西宮公認主催 直矢様の作品。
この方が続いて考えたことにより、
ネタ→企画に変化した模様(ぁ


《博麗 霊夢》
No.XXX Character <第?弾>
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(3) 種族:人間

奇襲 耐性:妖怪

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔プレイされたキャラクターカード、
 またはスペルカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。

(自動β):
 プレイされている〔このカード〕が相手プレイヤーのコマンドカードの
 目標になった場合、〔あなたの手札にある「陰陽玉」1枚〕を公開しても良い。
 公開した場合、〔このカード〕のプレイは無効に出来無い。

(自動γ):
 〔「陰陽玉」がセットされているこのキャラクター〕が決死状態になった場合、
 あなたはこのキャラクターを手札に戻しても良い。

攻撃力(4)/耐久力(5)

「異変を放っておくと、私がサボっている様に見られるんだから!」

Illustration:たこ


<本人の説明コメント>
幻想郷のバランサー、降臨。
真面目に異変解決を行うようになった巫女さんは
異変を事前解決するという荒業を編み出した。

断罪裁判と比べても重いカードではあるが、
キャラクターとスペルをカウンターできるため、非常に強力。
また自分自身がキャラクターカードであるため、
採用率の高い是非曲直庁の威令とのカウンター合戦が発生しないという大きな利点がある。

陰陽玉とセット運用すればあら不思議、
無効にされない上に手札に戻ってくるクソカウンターの完成だ! 
ギャストリドリームを撃たれても干渉で陰陽玉を付ければカウンターの再利用ができるぞ!

・・・と、むしろカウンターの方に
主眼をおいてしまったがために戦闘力の方はかなり控えめ。

でも秘密結社でカウンター回収できるって強くね? 
これならグッスタにも入らね?強くね?



・・・除外や破棄ならいいのね、壱符符紫とゴボーセイの出番だお・・・
しかし、度々回収されたら除外コン以上に泣ける・・・
ディマケで自己回収が可能。陰陽玉の採用も増える・・・か?

イラストはサークル「アンニュイ赤蛸」のたこさん。
プラスチックプロテイン←HPはこちら





3番手。
滋賀のプレイヤーtuba様の作品。
霊夢が嫁・・・と、アピール一杯な方。
このあたりから「耐性:妖怪」が当たり前のように付き出す。


〈博麗 霊夢〉 Character
GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(2) 種族:人間

速攻 耐性:妖怪

(自動α)
 術者のいない〔スペルカード〕はプレイすることができない。

(常時)①スリープ:
 目標の〔プレイされたキャラクターカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。

攻撃力(4)/耐久力(5)

「馬鹿ね。私に勝てるわけがない 」

Illustration:桜庭友紀


・・・嫁のスペル以外は使うな!
周りに強制しているような気が(笑
なんていう「れいむ愛」・・・

本当は自動αに「全てのプレイヤーは」という文がつくのだろうけど・・・
カタディで飛ばさない・・・やさしさなのか?

日記に付随している嫁との会話は面白いのだけど、
他の霊夢ファンの反感を買いそうなので割愛。

イラストはVISIONのカードにもよく描いている桜庭友紀さん。
PC←ブログはこちら






4番手。
関西の陽気な自由人、歩(ホ)様の作品。
ちなみに題名は「れいむさん」とさん付けなところは点数高め。


Character 博麗 霊夢

耐性:妖怪

GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(2)種族:人間

(自動β)
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔ゲームから除外されているスペル・コマンドカードを全て〕
を本来のプレイヤーのデッキに戻し、シャッフルする。

(自動γ)
〔このキャラクター〕と戦闘を行う場合、
〔戦闘を行う相手キャラクター〕の持つ戦術は、戦闘終了時まで全て無効になる。
戦術を無効にした場合〔このキャラクター〕は、
戦闘終了時まで「戦闘修正:+2/+2」を得る。

(自分ターン)(2):
目標の〔プレイされたキャラクターカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。

攻撃力(5)/耐久力(5)

<本人の説明コメント>
プレイすることで、使えるか使えないかよくわからないアド発生でグスタへの仲間入り。
戦術持ち全てに対するアンチ能力。
奇襲持ちの利点を抹殺する自分ターン瞋怒。

これで霊夢も使える子に仲間入り!



・・・普通にアタッカーとして使えるよね・・・
攻撃5でグレイズ2はいい感じ。
一方的にこいしやぬえに勝てる仕様となっております。

自分ターンもなかなか厄介な感じ。
奇襲速攻をもろともしない・・・強いわww

・・・でも、無縁塚との相性は最悪ですね・・・
キャラには相当厳しい、れいむさんでした。



5番手。
大分のプレイヤー朱音様の作品3連発。
この方のれいむ好きは九州一と言われる。
・・・なーんていったら「意義あり!」の声が出そう(笑


No.XXX 博麗 霊夢 Character
GRAZE(3)/Nord(7)/Cost(5) 種族:人間

奇襲 隠密

(自動γ):
 〔このキャラクターカード〕が(プレイされているときも含め)
 相手プレイヤーのキャラクターカード、コマンドカード、
 スペルカードの目標になった場合、
 〔そのカード〕のプレイを無効とし、持ち主の手札に戻す。
 
(自動α):
 〔このキャラクター〕は「陰陽玉」がセットされている場合、
 スペルカードの効果によって決死状態にならず、
 コマンドカードの効果によって破棄されない。

(自動α):
 〔あなた〕はキャラクターカードをプレイと、
 「博麗霊夢」以外のキャラクターに攻撃を行わせる事が出来ない。

攻撃力(6)/耐久力(6)

「私がやってるのは“迷惑な”妖怪退治よ!」

illustration:桜庭友紀

<本人の説明コメント>
すべての存在から浮いた博麗の巫女の本気モードである。
単体除去耐性と隠密、陰陽玉をセットすることにより波動や緋想天で死ななくなる。
戦闘力は若干低い。それでも陰陽玉込みで実質7/8だが。

相手のハンドが減らないので注意。



人間版こいし・・・で、5弾咲夜さん仕様。。
自動γが強すぎる・・・
絶対相手に渡さない・・・強い意志が見られます。

自動αが付与されて最強になった・・・
対処できないなぁ・・・

イラストはこちらも桜庭友紀さんを指定。




おまけその1

No.XXX 霊夢さん Character
GRAZE(0)/Nord(2)/Cost(1) 種族:人間

【デッキ1枚制限】 耐性:妖怪

(自動α):
 〔このキャラクター〕の名称は「博麗霊夢」としても扱われる。

常時:S
 〔あなた〕はライフポイントを3得る。

(自動γ):
 〔あなた〕が「博麗霊夢」以外のキャラクターカードをプレイした場合、
 〔このカード〕を手札に戻す。

攻撃力(0)/耐久力(2)

「…………」

illustration:ぱすてる


無限回復・・・?
こんな小さくても「耐性:妖怪」がばっちりついてます。
イラストはぱすてるさんを指定。
東方銀符律でも描かれているようです。
今は活動休止中だとか・・・





おまけその2

No.XXX 俺の嫁“博麗 霊夢” Character
GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(1) 種族:人間

【デッキ1枚制限】

(自動α):
 〔このカード〕は〔相手キャラクター〕の効果の対象にならない。

(自動γ):
 〔このカード〕が破棄される場合、
 〔あなた〕は『霊夢は俺の嫁!』と宣言してもよい。
 宣言した場合、[このカード]の破棄を無効にし、手札に戻す。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「世界の何よりも、あなたが好き。」

illustration:6U☆



最強の嫁カード。
ほかにいうことはないな。

みんな、嫁カードを手に叫ぼう!
「○○はオレの嫁!」

・・・MTGにもあるの?こんなカード・・・



じつはまだ序の口だったりするところ・・・

次回もお楽しみに!
Comment
〔本当は自動αに「全てのプレイヤーは」という文がつくのだろうけど・・・〕
そのとおりです はい
あえてその文がつかなっかたのはお察しくだい(ぉ
>そろそろ一周してまた主人公たちを出すかもしれません。
>(冬月様の答え)

もしかして:魔理沙もわんちゃん?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
