HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第1回 岡山公認 参加レポート



第1回 岡山公認 参加レポート

昨日(6日)、岡山に行ってきました。

遊符会主催公認に参加してくれている柾木様が
満を持して大会を主催されたため・・・

アドバイスを求められた側でもありましたし、
久しぶりに遠征軍を率いて参戦いたしました。

・・・やはり遠征はいいですね・・・

しかも岡山は近い・・・
いつも関西に行くときに休憩する吉備SAが到着地。

<今回遠征に参加したメンバー(敬称略)>
すかーれっとしゅーと
セイバー
タルタルソース
ヲ太郎
綾音
Na-bus

10時半に広島IC出発のはずが11時に(汗

13時に岡山に着きましたが、昼飯を食べる時間はなく、
マクドナルドのハンバーガーを手に持ち会場へ。

mixiヴォイスにてnochita様から
「優勝できないとパンチするお」
・・・そんなキツイ激励もらっておいて
1回戦間に合わなかった・・・は、お話になりませんからね(汗

会場には見たことのあるひとひとひと・・・
・・・椰麟祭でも見た気がする岡山勢・・・かな?

そしてまさかの京都主催勢の姿が・・・
なみなみ様とわし様・・・まけやそ様はドタキャンだそうで
(一応、仕事上参加断念したとか)


さてワタクシのデッキは・・・

<キャラクター14枚>
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
2 古明地 こいし
2 永江 衣玖

<スペル12枚>
2 死符「ギャストリドリーム」
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 闇符「ディマーケイション」
2 黒魔「イベントホライズン」
2 魔空「アステロイドベルト」

<コマンド24枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 秘密結社
2 紅葉狩り
3 是非曲直庁の威令
2 瞋怒
2 イリュージョナリイブラスト
2 流星祈願会
1 恐ろしい波動
3 疑惑の五芒星

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
3 禁弾「カタディオプトリック」
1 恐ろしい波動
3 無縁塚
2 法界の火


ほむら様命名「スイーパー(掃除屋)デッキ」。
・・・とは言ってもそこまで除去するわけではないのだが・・・

秋紙舞のデッキとあまり変わっていない。
散々考えた挙句、5ゆゆとギャスの投入に戻った感じ。

今まで大量展開された場合対処できてなかったところを
アステロイドベルト入れて対応。
・・・そのために、
サイドに入れていたイベントホライズンをメインにねじ込む形に。
その枠を空けるため、
イリュージョナリイブラストと春乞いのどちらを残すと考えた際、
イリュージョナリイブラストを残した。

本当は波動2積みにしたかったのだけど、
前日に瞋怒がピン積みであることが判明。
衣玖さんを出されると本当に困るので枠を空けました。

サイドは5神奈子とカタディは外せない・・・
法界と無縁塚は三姉妹対策。
今思えば塚より勇み足と離反かな・・・


<大会で使ってみての感想>
プリバとは対戦しなかった。
たまたま当たらなかった・・・というのが正しい。

イリュージョナリイより頑固に春乞いにした方がよかった。
(ブラスト、使う場面がなかったなぁ・・・)

魔理沙からのシュートは安定。
相手の法界2枚見れた点は非常に助かった。

ホライズンはほぼノード送り。
(ワニやキスメ砲と当たらなかった)

大量展開されなかったなぁ・・・

相手ノードが貯まって
魔理沙、アリスで殴っていくことが多かったのは謎(ぁ
せめてこいしは3積みにした方がいいのか・・・

サイドも法界と波動以外は投入することがほぼなく、
よかったのか悪かったのか・・・

ノードが貯まる場面が多かったため、
離反のサイド投入はアリだったかもしれない・・・



さて、対戦レポート。

☆1回戦 T.様 ザ・ワールド軽量ビート

岡山の方。知り合いが多い中、
いきなり知り合いと当たらなくてよかった。

1戦目

5咲夜さんが現れ、ザワールド・・・?
しかも香りん堂で落ちた中にレイビーズ・・・?
・・・前に作ったザワールドデッキの再来だと・・・

そして現れる3椛。
これは対処しづらい・・・
秋紙舞でのみづき様戦の悪夢がよみがえる・・・

しかし、こちらの魔理沙が登場したため出てこないように。
ザワールド破棄対策のため出てくる人間けーねを
除去しながら、ザワールドの効果を使いキャラを立てていく作業に。

手札にアステロイドが揃い、撃つタイミングを待つ。
人間けーねが白沢に変わるけど、五芒星で対処。

5鈴仙が出たところでアステロイド撃ってザワールド破棄。
そのころには衣玖さんもいたので
総攻撃する体制になり相手がサレンダー。

す25→21→18→15
T.25→19→15→11サレンダー


2戦目

こちらの場が揃う前に5咲夜2枚登場。
パンチパンチ・・・
白沢けーねも登場。
不用意にディマケで決死にしてしまったため、
人間けーね2枚登場しパンチパンチ(汗
椛もいたかなぁ・・・
結局一方的な結果に。

アステロイドベルト撃てればワンチャンあったのですが、
ホライズンが一向に冥界に落ちず、ライフ1になってサレンダー。

す25→22→19→15→12→8→5→1サレンダー
T.25→23


3戦目
運営から「残り8分です」との声。
時間切れの勝敗の決め方がライフ差のため、
T.様は「こちらの方があきらかに有利だから・・・」
そう言って引き分けを示唆されていましたが、
「それでも対戦して下さい」と主催。

・・・T.様の方が展開早いのは明らかだけど・・・
この辺りもフェアでいかないと。
「すいません」と言いながらプレイするT.様に
「まあ、気になさらずに」そう声をかける。

・・・が、対戦動作はテキパキと。

で、試合進行もテキパキいくわけで(汗
5咲夜2枚が殴り、
人間けーねが殴り、アクティブ白沢に代わり殴る・・・
一気にライフが12に。
そしてザワールド・・・

しかしノードをたくさんもらったのでこいし登場。
五芒星で白沢を消して、
波動でザワールドを消すタイミングを待つ。
(しかし手札には衣玖さん・・・ノード7帯がほしい)

するとアリスにレイビーズが・・・

それから・・・のところで時間切れ。

す25→21→19→16→12
T.25→24
(時間切れ)


1戦目に時間かけすぎました。
3戦目は押し返していたこともあり
時間があったら本当にどうなっていたかわからないなぁ・・・

それだけに少し惜しい対戦でした。

ちなみにこのT.様のザワールドデッキ、
過去にワタクシが構築したデッキに似てる・・・
レイビーズにクラウンまで・・・

白沢けーねは入れてなかったけど、
咲夜さんが殴って来にくい(ノードカツカツになる)ことも
わかっていただけに、対処しやすかったんだけどね・・・
改めて時間のかかる、そして相手にしたら嫌なデッキだと確証。

・・・しかし、なぜサイドから神奈子さん投入しなかったんだろう・・・

○××  0勝1敗(1-2)



☆2回戦 不戦勝 1勝1敗

「しゅーとさん、すみません」そんな主催の声。
まあ、綾音様と当たらなかったので良しとします。

そんな暇な時間は、主催とフリー対戦。

岡山主催の片割れ、かめい様と対戦。
「こんなデッキしかありませんが・・・」
そんな言葉から対戦開始。

五つの難題デッキでした。

記録は取っていませんが、
全くダメージを与えれなかった・・・
アストロイドベルトで五つの難題を割るのがやっと。
・・・ただし、次のターンに新たにプレイされましたが。

改めて「五つの難題」の強さを知りました(涙

そして五つの難題って、
装備も何も付いていない輝夜さんにも効果を解決できるんですね・・・
(「~全てを破棄」って、「~0枚全て破棄」も含まれる)
対戦してその理不尽さ、厄介さがわかりました。

監視者五つの難題デッキが秋紙舞で優勝するのも納得・・・かも。



☆3回戦 くま様 月明ロック
またもや岡山の方。
しかも先ほど対戦したT.様の連れのひと。


1戦目
順調に魔理沙を出す。
シュートで相手の手札チェック・・・
生と死の境界、5神奈子、輝夜・・・?

しかし、場にキャラが出ず、
ノードが5以上になってきたので、
1魔理沙で殴っていく・・・
5神奈子に鉢がついて登場してきましたが、
壱符紫で対処。
あとは殴って終了。

す25→16
く25→21→19→15→13→9→5サレンダー


2戦目
5神奈子がいたので、五ぼう星はサイドと交換。
相変わらずキャラが出てこない・・・
しばらくは様子見るも
またもや1魔理沙でなぐっていく。
その上、こいしまで登場して・・・殴りきる。

す25→22
く25→23→22→18→17→11→7→1→0


くま様によるとデッキ事故がひどかったらしい。
フリー対戦をしたけど、
月明が出てくることもなく、キャラが手札に来ないそうな。

全く月明の存在に気づかなかったなぁ・・・

○○ー 2勝1敗(3-2)



☆4回戦 rapitto様 ルーミアリグルミスチービート
この方も岡山の方。
12人中8人面識があるのに初見のひとにばかり当たるなんて・・・
この対戦に勝てれば、1敗ライン保てる・・・
そう思ったんだけど、まさかこんな対戦になるとは・・・


1戦目
相手の場に7ルーミアが出てきたので、
彼女のスペルでお帰り願ってみる(笑

キャラが出るとディマケ、五ぼう星で除去、
しんぬで阻止したり・・・と、
こちらのいい風に回る。

シュートで手札を見ると、7ぬえがいて6ダメは大きかった。
・・・結果、こいしが登場し、殴りきって勝ち。

す25→22
ra25→19→17→11→5→0



2戦目
7リグルが登場・・・
間髪を入れず、ナイトバグ2体登場。

1枚吸収したリグルとナイトバグに
3点づつけずられてきれいに一方的に殴りきられる。

す25→22→19→16→13→10→7→4→1→0
ra25


3戦目
なんだかおかしい戦いに(ぁ

ルーミアやミスチーが登場するも、五ぼう星やディマケでお帰りに、
こちらがアリスや魔理沙を出しても
同じように嫉視、法界を撃たれたり・・・

お互いキャラが揃わない。
序盤、こいしが殴っていくけれど、すぐディマケ。

仕方が無いので、シュートで様子見ながら殴っていく・・・
相手の場には「むしの統制」が登場。
1点ずつビートされるという、前代未聞なことが。
ワタクシもアリス、壱符紫でビート。

その紫も離反で奪われたり、
アリスはディマケされたり・・・と、
どちらの場にもキャラ1枚しかいないという・・・

ライフの増減の様子を見てもあり得ない感じに。

最後は本当に引き勝負に。
奪われた紫にアストロイドベルト、
朱鷺子で殴られ、返しのターンでディマケ・・・
その次のターンに7リグル登場。

こちらは残り2、相手は5。

リグルに1回殴られる覚悟を決めていたら、
今引きリグル登場、リグルの効果で終了。

返しのターンに手札の5ゆゆを出すつもりだっただけに・・・残念。

何か妙なテンション、変な感じの対戦でした。
・・・ただ、負けたら疲れる試合に・・・

す25→22→19→16→13→11→10→9→8→4→2→0
ra25→19→17→15→13→11→9→5


○×× 2勝2敗(4-4)



結果、順位は13人中8位。

ちなみに・・・広島勢の成績(敬称略)

優勝 ヲ太郎 4勝

2位 タルタルソース 3勝1敗
3位 セイバー 3勝1敗

12位 Na-bus 1勝3敗
13位 綾音 4敗



また行きたいですね・・・

主催された柾木様、かめい様ありがとうございました。

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
