HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第26回 広島東交流会@悠久の月明戦 終了



第26回 広島東交流会@悠久の月明戦 終了

昨日(17日)、草津公民館にて特殊ルール「悠久の月明戦」を開催しました。

特殊ルール戦とあって参加人数は見込めないだろうなぁ・・・

参加人数 12人

・・・予想していたけど心細い・・・

参加者の主力が受験生なのもあって、
これからも次第に減っていきそうな予感・・・


<特殊ルールのおさらい>

今回はサイドなしの50枚のデッキで
1回戦30分1本勝負で8回戦。

ポイント制で
勝つと3点、引き分け1点、負けると0点。

勝ち点の他に
勝った時点で場にあるカードの組み合わせで
ボーナス点がつきます。

カードの組み合わせは
あらかじめ公開している「役」と
ジャッジだけが知っていて
すべての対戦終了時に発表する「裏役」があり、
総合獲得ポイントが一番多かったひとが優勝。

今回は永夜抄戦ということで
永夜抄、儚月抄のキャラを中心に役、裏役を組みました。


<役>

☆悠久の月明(100点)
輝夜+依姫+豊姫+永琳+優曇華+てゐ+玉兎+レイセン

☆月の三姫+α(50点)
浄土の姫君チーム+永遠の月人チーム

☆五つの難題(30点)
輝夜+輝夜の難題スペル5種

☆永遠亭(20点)
輝夜+永琳+優曇華+てゐ

☆肝試し(20点)
慧音(白沢)+妹紅+異変解決の組み合わせのいずれか

☆フジヤマヴォルケイノ(20点)
妹紅+鳳翼天翔3枚

☆主従、師弟(10点)
輝夜+永琳 or 永琳+優曇華

☆異変解決(5点)
霊夢+紫 or 魔理沙+アリス or レミリア+咲夜 or 幽々子+妖夢


ここまでが公表していた「役」。
上に書いてある役から先に成立して、
役に含まれたカードは数えない。


<裏役>
全対戦終了後に発表する役。
途中経過で発表する順位や得点には含めていない。
・・・こちらでは計算しているが。
あきらかにネタが多く、
八雲様やワタクシは発表するときを楽しみにしていたりします。
ちなみに負けや引き分けでも加算します。

☆月の都防衛網(300点)
レイセン3枚と玉兎3枚

一番最初に思いついた裏役。
思ったとおり誰も成立できず。
レイセン3枚積んだひといなかったしね・・・

みんなの反応を見ると、
表の役にしても面白かったかもしれない。


☆永夜抄(100点)
リグル+ミスチー+慧音(人間)+霊夢or魔理沙+優曇華+永琳or輝夜

さらに妹紅がいると+100点

東方永夜抄の1ボスからEXまでのキャラを並べた。


☆月のイナバと地上の因幡(10点)
優曇華+てゐ

今回のボーナス点。
役の「悠久の月明」か「永遠亭」を成立させると
一緒に加算される形。


☆儚月抄(50点)
依姫+咲夜+レミリア+魔理沙

さらに霊夢がいると+100点。

宇宙船が不時着した場所で
スペル合戦をしたメンバー。
本当はレイセン多数と
妖精メイド3匹が含まれるのですが、割愛。

本編では依姫が強く、みんな惨敗。


☆竹林の変(50点)
豊姫+レイセン+紫+藍

紫がスキマで月の都に行ったと思ったら
幻想郷の竹林の戻され、
豊姫に謀られつかまる場面。


☆黒幕暗躍?(50点)
幽々子+妖夢+紫+藍

儚月抄を起こした黒幕一味。
・・・とはいえ、幽々子は紫の思いを読み取り、
藍、妖夢は最後まで主の意図がわからず・・・
紫の作戦勝ちな一幕。


☆新難題(+20点)
役の「五つの難題」にミステリウムもあれば


☆うそつき魔理沙
壱符魔理沙1枚につきその対戦の獲得点数2分の1


☆因幡の白兎伝説
てゐが場にいるとき鰐の枚数分ー10点。
ただしオオナムチの薬がてゐに付いている場合無効。



<総合結果>(敬称略)

1位 計算できないセイバー 435点 5勝3敗

2位 Nochita of the Hammer 177点 2勝1分5敗

3位 北風 鳥女       149点 6勝1分1敗

4位 ぴら         89点 3勝5敗

5位 1号@BW勢      66点 2勝6敗

6位 かんりにん      66点 2勝6敗

7位 ほむら        57点 5勝2分1敗

8位 シグン        55点 5勝3敗

9位 ヲ太郎        27点 2勝1分5敗

10位 たっくん       22点 4勝4敗

11位 タルタルソース    18点 4勝1分3敗

12位 朱音         15点 5勝3敗

詳しい対戦組み合わせはこちら


優勝はセイバー様でした。
おめでとうございます。

1回戦に「悠久の月明」、「永遠亭」、
裏役の「月のイナバ地上の因幡」を2つ成立させて、独走態勢に。

その後も効果的に追加得点を重ねて
他を寄せ付けませんでした。

PR「強引な取引」を贈呈。


勝ち数1位は北風 鳥女様の6勝。




また、「一番ポイントを取られたで賞」には
かんりにん様が選ばれました。

セイバー様、nochita様にそれぞれ110点の役を決められて、
貢献した得点 278点。

影の功労者として輝夜、永琳の名詞入れを差し上げました。

ちなみに2位は215点のぴら様でした。


皆に挙手で答えてもらったところ、
次の特殊ルール戦は地霊殿・・・希望者が多かった。


ともあれ、参加ありがとうございました。 
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
