HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  第2回 東方秋紙舞 参加レポ (本戦 編)



第2回 東方秋紙舞 参加レポ (本戦 編)

10日に開催された「第2回 東方秋紙舞」。

前回記事の続きで本戦のレポートを。

65人の参加。

今回はきちんとライフの増減の記録とりましたよ・・・




☆1回戦 Kiti様(大阪)蓮子メリー除外コン

どんな大会でも1回戦は大事。
いきなり知っているひとと当たらなくてよかった・・・

<1戦目>
いきなり生と死を貼られる。
まあ、紅葉狩りもあるし、結社が腐るだけか・・・

その後、7メリー登場・・・あのデッキか・・・
過去に夜様、桜華様が使っていたデッキタイプですな・・・

魔理沙が2枚出たので、殴る・・・
蓮子が出たら春乞いやディマケ・・・

相手ノードが増えてきたのでグレイズ関係ないと、
魔理沙、こいし、ゆゆで殴り続け、勝ち。

す25→21
Ki25→21→17→13→10→6→2→0



<2戦目>
サイド投入は・・・なしで。

今回もすぐに生と死を貼られる。
・・・けど好都合。

早々とメリーが2枚登場。
殴ってこないだろうからこちらも場を整える。
蓮子登場・・・すぐに除去できず効果使われる。

ただ、場にはキャラが揃っていたので、こいしで殴る。
壱符紫から弐符にスペルブレイクされるも、
こちらの紫で除外。

結局相手の場を空にして殴り勝ち。

す25
Ki25→19→15→9→3→1→0


<総評>
かなりデッキ相性がよかった模様。
KIti様に何もさせなかった。

蓮子メリーは回り始めたら手が付けれないのは
すでに知っていたので、
蓮子集中除去のつもりでプレイしました。

弐符紫が出てきたときは若干あせりましたが、
壱符紫が来てくれて本当に助かった。

Kiti様は最終順位が2敗ラインの20位。
勝ってるのが不思議な感じ・・・(笑

○○ー 1勝(2-0)




☆2回戦 ヘイゼル様(大阪)ワニキスメ砲

いきなり2回戦で関西の雄、ヘイゼル様との対戦。
夏神楽でも対戦したよなぁ・・・
・・・ただ、腕試しには格好の相手!

<1戦目>
ヘイゼル様の引きが異常・・・
1ターン目
キスメ登場、ウェルディストラクター貼られる。
2ターン目
もう1枚ウェルディストラクター・・・
3ターン目
5弾文プレイされ、波動を飛ばされる・・・
ノードが3だったため、使えず涙目。
(手札には衣玖さんが・・・)

あとはキスメ2枚と玉兎に殴られ終了。

負ける直前、冥界を見ると亡我郷が・・・
もしやしてあのカードも要警戒・・・か?

す25→13→5→3→1→0
へ25


<2戦目>
サイドからカタディ3、波動1、ホライズン2を投入。

キスメ砲が出るとかなり厳しくなるので、
アリスでも殴っていく・・・
こいしも揃ったので殴る体制に。

しかし、キスメ砲が出てくる。
カタディはまだか・・・

キスメ砲2枚目・・・
ホライズンは手札にあるけど、
とりあえずのしのぎにしかならないよな・・・

そう思っていると、ワニが出てきた。
次のターンにホライズン・・・そう思っていたら・・・

へ「ゴットンうちます」

す「・・・・!?」

あとはキスメ砲が溜まっていくのを待つだけに・・・
そのあとのドローがカタディって・・・(涙

す25→22→19→16→0
へ25→23→17→15→9→7




<総評>
改めてキスメ砲の怖さを実感することに。

ヘイゼル様
「こいしで殴ることが計算できるから
 ホライズンをもっと早めにうってもよかったのでは?」

・・・実ははじめ辺りに手札を見られていて(文のプレイ時)、
ホライズンを持っていたのを知られていたりしまして。

そして聞いてみた。

「黄泉還り入ってる?」
「入ってます」

・・・やはり(笑

まあ、ヘイゼル様に負けたのなら仕方が無い・・・

××ー 1勝1敗(2-2)



☆3回戦 まゆみ様(兵庫)ワニ黄泉還り

今度はまゆみ様か・・・
しかし勝ち越しを狙うなら負けられない・・・

<1戦目>
キャラをそれなりに展開。
こいしを出せたので、殴っていく。

古の武器・・・?
干渉秘密結社すればよかった(汗

そのときはわからなかったけど・・・
何ターンか後に黄泉還りをプレイされてわかる。

一気に相手ライフが58にまで回復。
そこからは奪われた壱符紫も含め、たこ殴りに。

す25→28→22→16→13→9→3→0
ま25→19→13→7→58→54→48→45



<2戦目>
サイドからカタディ3、波動1を投入。

黄泉還りを警戒しつつチャージ要員でも殴る。
相手の展開を許さず、順調に殴っていき、
まゆみ様サレンダー。

す25
ま25→21→17→15→9→3→サレンダー

<3戦目>
サイド入れ替えなし。

3戦目開始時
「あと10分でーす」そんな運営の声。

キャラが出たら殴ろう・・・
そう決めたのですが・・・

まゆみ様の場に予想外のワニ登場。

ディマケなどで破棄するも追いつかず、
ワニ5体に殴られ終了。


す25→20→15→10→5→0
ま25→22→18→13


<総評>
関西勢のレポで何度かみた黄泉還り。
実際喰らうと呆然とするほどの回復力・・・
最終的に干渉結社をしなかった序盤のミスが響くことに。
ただ、キャラが少なかったこと、
こいしがすでに除外されていたことがまだ幸運だったか?

2戦目以降はカタディが出せたため、
黄泉還りは撃たれなかった・・・

3戦目のワニはかなりやられた気分。

す「ワニ入れていたんだね・・・」
ま「2戦目も入ってましたよ・・・」

まゆみ様の話だと2戦目に冥界に落ちていたとのこと。
あれほど冥界をチェックしろと・・・(汗

完全に注意力不足・・・


×○× 1勝2敗(3-5)


☆4回戦 みづき様(滋賀)咲夜ビート

み「しゅーとさん、覚えてますか?」
す「・・・?」
み「tubaさんと同じグループですよ・・・」

・・・そうか、滋賀遠征いったときに会ってるはず・・・
最近、遠征行ってないせいか
ひとの顔忘れつつあるんだよな・・・すみません(汗

<1戦目>
5弾咲夜さん登場。
ディマケ、五ぼう星などが腐るくさる・・・

もう1体出てきて殴る殴る殴られる・・・(ぁ
こちらも応戦するけど・・・ときすでに遅し。


す25→22→19→16→13→10→7→4→1→0
み25→22→18→16→12→11→9


<2戦目>
法界の火を入れるか悩むけど、波動1だけ投入。

どちらも魔理沙で殴る。
お互い除去合戦・・・
すると5弾咲夜が残るんだよね・・・
咲夜さん2体目が出てきたときに一計を案じる。

壱符紫プレイ・・・
干渉で咲夜を手にもどすことを見越して干渉波動!

・・・見事に決まり咲夜を葬り去る。

デッキも少ないし、
一瞬勝負をあきらめたみづき様であったけど、
引き勝負に・・・咲夜さん登場!

またも一計を案じて
カタディを貼っているところにディマケプレイ。
咲夜さんの能力を使ってくれれば・・・
そんなことはなく、カタディ破棄。

咲夜さんが殴る・・・今引き魔理沙で応戦。
みづき様のデッキはあと2枚・・・

こちらの取引は・・・今冥界に落ちたか・・・

みづき様ドロー・・・
咲夜は魔理沙で受ける・・・戻る、
魔理沙プレイ!・・・ありがとうございました!

ワタクシのライフは砕け散った・・・

す25→21→17→14→11→8→5→2→0
み25→21→19→16→12


<総評>
5弾咲夜さんは強かった・・・
そして厄介だった・・・

干渉波動で消し去った瞬間、
もう思い残すことは無い・・・そう思ってしまった。

一応、7妹紅とか入っていたみたいだけど・・・
見なかったなぁ・・・

調整のときに
「5弾咲夜もいいかもよ」
・・・そんな言葉がリフレイン・・・

熱い対戦でした。

××ー 1勝3敗(3-7)



☆5回戦 心志(しんじ)様(大阪)ハイランダー気味デッキ

心「VISION始めて1週間しか経ってないんですよね」

・・・なんだって・・・
そんな中、こんな大きな大会に参加されるなんて・・・

そして
この対戦は絶対に負けられない・・・

<1戦目>
お互いマナチャ要員を並べて
ノードを増やしていく作業・・・

心「やってみていいですか・・・?」
す「?・・・どうぞ」

すると
キメラが登場。殴ってくる。
そしてミスディレで再びキメラが・・・

・・・ありがとうございます!

・・・決してMなわけではなく、理由があります。

今大会では運営が決めた条件を相手が満たすと、
景品(過去のPRカードなど)がもらえるシステム。

「相手に鵺キメラで同じターンに2回なぐられたら」
・・・そんな条件が2回戦から景品持ち越しになっていました。

PRぬえ(例大祭Ver.)ゲット!

そして「4ターン以内にグレイズ4貯めれば・・・」
その条件も5回戦開始後一番に満たしたため、

アリオーシュ(リニュ前版)ゲット!

・・・ありがとうございます。
しかし、アリオーシュは心志様に譲ることに。

さて・・・
キメラに2回殴られ、一気にライフ15点に。
こいしを帰らぬ森で取られ大ピンチ・・・残りライフ1に。(相手は14)

しかしなんとか衣玖さんが間に合い、こいしを止めることに成功。
キメラは魔理沙2体で止めている。

こいしは衣玖さんで倒し
(衣玖さんに種族:妖怪が付いていることを知らなかった相手のミス)
ディマケなどで相手キャラを除去。

その後魅魔さまで殴って勝ち。

す25→20→15→9→7→1
心25→21→14→7→0



<2戦目>
サイドから波動1を投入。

とりあえず殴っていった・・・
主に魔理沙で。グレイズ関係ない・・・

す25→22→19
心25→22→20→16→12→8→4→0


<総評>
最初のキメラ2回殴りは焦った・・・
しかし・・・キメラ入っているのにぬえがいないなんて・・・
PRぬえも上げてしまいました。
(まぁ、彼の功績ですし)
1戦目の後半の引きはさえていたなぁ・・・

○○ー 2勝3敗(5-7)



☆6回戦 ヤングマリン様(東京)シルフィミステリ1ショット
 
す「関東の方だったんだ・・・
  まともな対戦が期待できそうだ・・・」
ヤ「ニコッ」

<1戦目>
香りん堂で落ちているカードが・・・
場に出てきた静葉?・・・フォーリンブラスト警戒。

やたら神器が落ちている・・・
これはもしや・・・

そして予想通りシルフィ登場。
ミステリ付けてアクティブに。
・・・干渉運命のダークサイド!
ピン積みのこのカードが光ったのはこのときだけ(ぁ

・・・シルフィは倒すことに成功。
・・・したのだが・・・

ヤ「もう1枚あるので玉兎につけます」

・・・なんだって?

そして紅葉狩り、取引、紅葉狩りで
5弾ゆゆと春乞いを探す・・・

しかし見つからず・・・

玉兎24点パンチ干渉結社で魅魔連れてくるのがやっと。

魅魔さまを壁にして、
なんとかサニーにとどめを刺されずにすんだけど・・・

再びこちらのターンでドローソースに頼るも
まったく引かず・・・(涙


す25→1→0
ヤ25


<2戦目>
サイドから法界の火2、波動1を投入。

静葉・・・フォーリンブラスト・・・
ノードが足りない・・・

立て直す前に
シルフィプレイ、ミステリ・・・パンチ!

ノード溜まったけど起き上がって何かできるか・・・無理(涙

・・・ありがとうございました!

す25→11→0
ヤ25


<総評>
五分を目指して挑んだ最終戦でしたが・・・
勝負にすらならなかった・・・
ブラストでノードを減らされ、アド取られるのが痛い。

早さではまったく歯が立たなかった・・・


××ー 2勝4敗(5-9)


以上、大会レポート終わり。

ほとんど関西の人との対戦でしたが、
いろんなデッキと対戦できてよかった・・・

今回はサイド投入もよく考えれたように思うし、
調整段階で自分より上手いひとと緊張感持って対戦していたこともあり、
臆することなく対戦できました。

不思議とやり遂げた感が・・・

順位は46位でした。

大会後のレポートは書くかも・・・しれない。
Comment
最終戦で戦ったものです。
対戦出来て光栄です。

ところで運命のダークサイドですが、これは「ターン終了まで」「場の全てのキャラクター」の戦闘修正を逆転させるので、1セット目での2枚目のミステリウムを玉兎に着ける行為は自分の首を絞めるだけですね・・・先ほど気づきました。
プレイングミス申し訳ありません。

今回は表彰式を待たずに早々に退場してしまったので、次回お会いすることがあればもっとじっくりデュエルしたいです。
この度は本当にありがとうございました。
コメレス
> ヤングマリン様
いえ、プレイイングミスではありません。
ダークサイドだけではマイナスになっても決死になりません。
(1以下にならないため)
シルフィの場合、ダークサイド+起動効果のー2があるので決死になります。

だから、こちらは春乞いか5ゆゆを必死で引こうと(笑

狙撃や不意打ちで死にますがね・・・
これはお恥ずかしい
なるほど勉強になります。
我ながら精進が足りませんね。
もっと頑張らねば。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
