HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  第2回 東方秋紙舞 参加レポート(大会前 編)



第2回 東方秋紙舞 参加レポート(大会前 編)

特殊ルールの発表をしたところで
ようやく東方秋紙舞の対戦レポートが書けます。

10月10日に大阪・守口市で開催された
「第2回 東方秋紙舞」に参加してきました。

去年の1月以来の関西ひとり遠征。

せめて勝ち越しはしたい・・・

そう意気込んで1週間前からプレイイング向上のため、
そしてアドバイスを受けるためにイエサブに通う日々が続く。

そして直前でデッキを変えないように
デッキシートに全部書いて大阪に向けて出発。


☆秋紙舞に参加したデッキレシピ☆

<キャラクター16枚>
3 アリス・マーガトロイド/3弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
2 永江 衣玖
2 古明地 こいし
2 魅魔

<スペル6枚>
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 闇符「ディマーケイション」

<コマンド28枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
3 作戦阻止
2 春乞いの儀式
3 疑惑の五芒星
2 流星祈願会
2 紅葉狩り
3 是非曲直庁の威令
2 瞋怒
1 恐ろしい波動
1 運命のダークサイド
2 イリュージョナリイブラスト

<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
3 禁弾「カタディオプトリック」
2 黒魔「イベントホライズン」
1 恐ろしい波動
2 法界の火


グッスタ気味除去デッキ。
相手にキャラが出たら消してしまえ・・・そんな感じ。

サニー、玉兎は春乞いで、
アリスをはじめこちらにいない場合はごぼう星を。
ゆゆや壱符紫で除去しながら優位を保ち、
こいしや衣玖が出せたら殴っていく。

調整時点では、勇み足を2枚入れていて、
残り1枚を何にしよう・・・
そう悩んでいましたが、
結局勇み足を抜いて魅魔さまを、残り1枚をダークサイドにしました。

キャラ大量展開されたら仕方ない・・・それで全体除去は外すことに。
(大目玉もメガフレアも1枚だと・・・と思った)

サイドの神奈子はゴットンなど呪符対策、
イベントホライズンは裏向きカード対策、
法界は三姉妹、カタディはいろいろ刺さるかと・・・


高速バスで大阪に向かったワタクシ。
あまり眠れなかった・・・

朝5時半に大阪に降り立つと、
市営地下鉄谷町線に乗り早々と守口市へ。

会場を確認し、携帯充電のために守口市駅にあるマックへ・・・って開店前(ぁ

開店してからマックでブログ更新・・・

そのときにとなりでVISIONしているグループがありましたが・・・
それが「関東・地下闘勢」だと知ったのは会場に入ってから(汗

佐倉由紀様
「今回広島勢何人来てるんですか?」

・・・ワタクシひとりだよ・・・

のっちんに会いたかった・・・そんな声多数。

さすがnochita様、全国区ですな・・・


フリーでてん様と対戦。

ノードロックにとり・・・
3弾にとりとマナシーを出して、
ポロロッカで相手にドローさせまくるデッキ。

負けましたが、
五ぼう星とディマケでにとりを何回消したか・・・

関西勢との対戦前に自信がついた一戦となりました。


関東のChabin様と対戦。
ワタクシは大会用デッキで、Chabin様はフリー用のグッスタで。
・・・最後は魔理沙で殴り合いになりましたが、
なんとか勝てました。


そして、福岡の八雲NONOKE様とも対戦。
実は彼のデッキが「シルフィミステリウム」だというのは
mixiの日記から知っていました。
(おそらく秋紙舞参加者で知ってるのはワタクシだけ)

それでも本戦でミステリ1ショット受けるよりは・・・
精神的耐性を付けるために対戦。

・・・4ターンで殴り切られました・・・

そんなフリー対戦でデッキの動きを少し見て、
大会にのぞみました。

・・・マナシー入れとけばよかった・・・そう思っていたのは秘密(ぇ


対戦レポは次回記事にて。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
