HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  10/6 エラッタ&テキスト修正についての考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/6 エラッタ&テキスト修正についての考察

先日、M.I.Wの方からエラッタとテキスト修正が発表されました。

前から少し話題にしていた「ミステリウムソリティア」も
関係することもあり、
安堵した方、やりすぎと思う方、まだまだ必要と思う方・・・
様々かとは思いますが・・・

まずエラッタの方から。


 ☆No.592 財宝「ゴールドラッシュ」

<改訂前>
必要ノード4 コスト2

〔あなたのデッキの上のカード10枚〕を公開し、
その中に含まれている装備カードを全て手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を
アクティブ状態でノードに加えても良い。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい。  


<改訂後>
必要ノード4 コスト1 

〔あなた〕は②支払う。
その後、あなたのデッキの上のカード7枚〕 を公開し、
その中に含まれている装備カードを全て手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を
スリープ状態でノードに加えても良い。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい。


<勝手な考察>
過去のメガフレアのエラッタと似た感じに落ち着いた。
実質コスト3払うことになった。
あと公開カードが7枚に減ったため、装備カードが出る枚数が大幅に削減。
ノードセットがアクティブからスリープになった。

術者がいてもコスト2かかるため、
最低2枚は装備をめくれないと厳しい・・・
その分博打の感じが生まれた。

ミステリウムソリティアの根幹が崩れた形。
少し強めのエラッタ・・・と見る動きもあるけど、
後々のことを考えると、よかった風に思います。

ミステリウムにエラッタを・・・
まあ、ソリティアが1ショットに変わった…
ミステリウムにエラッタかけると
どうしても残念なカードになりそうなので、妥当かと。


続いて、テキスト修正。

☆ No.647 「パゼストバイフェニックス」

<改訂前>
     
(自動γ)〔このキャラクターにセットされてる
「パゼストバイフェニックス」1枚〕が破棄される場合、
目標の〔このキャラクターと異なる名称のキャラクター1枚〕に移しても良い。

移した場合、「パゼストバイフェニックス」が
セットされたキャラクターをアクティブ状態にし、
〔このキャラクター〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。


<改訂後>

(自動γ)〔このキャラクターにセットされている
「パゼストバイフェニックス」1枚〕が破棄される場合、
そのカードの破棄を無効とし、
目標の〔このキャラクターと異なる名称のキャラクター1枚〕に移しても良い。

移した場合、「パゼストバイフェニックス」が
セットされたキャラクターをアクティブ状態にし、
〔このキャラクター〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。


<勝手な考察>
わかりやすくするために文を追加した形。
結局破棄されたの?そのままなの?
・・・そんな突っ込みを受けない文章に変更。

なので、従来通り、「パゼストバイフェニックス」が破棄目標になった場合、
破棄を無効として他のキャラに移り、セットされていたキャラは手札に戻る・・・

ちなみに恐ろしい波動で
パゼストバイフェニックスと他のキャラやカードを対象とした場合、
「破棄される効果」が「破棄する」効果より先に解決されるため、
波動の解決に苦慮する結果になるので注意。



☆ No.655 秘法「九字刺し」

<改訂前>
     
(自動α)〔このキャラクター〕はあなたのカードの効果を受けない。

<改訂後>

(自動α)〔このキャラクター〕はあなたのカードの効果の対象にならない。

<勝手な考察>
「効果を受けない」から「効果の対象にならない」に変更。

「効果を受けない」は他のカードに見られなかったので、
かなりの強さを発揮していたんだけど・・・
「効果の対象にならない」と修正されたため、若干の下方修正か。

一応、このカードそのものは消せる
(解呪はもちろん、7フランから5神奈子まで)ので、問題ないと思ったのだが・・・
消すカードがデッキに入っていないと、
ライフ25満タンでも「相手に9ターン回ると死ぬ」そう書いてあるので、
修正したのだと思う。

今の環境、ディマケがある程度入っているので、
苦労してユニオンで貼っても・・・ってところがありそう。

ルールにないテキストについての混乱を避けたと見られます。



・・・以上、大阪市守口市駅のマックでのブログ更新。

秋紙舞の開場まであと少しのときに暇つぶしに更新。

近くのテーブルではVISION談義が行われています。

・・・ワタクシはあえて入らず・・・だって、対戦フラグ立ちそうじゃない?

本当は対戦したくてうずうずしてますが(笑

こんなときにこのブログを見ている秋紙舞参加者はいないと思うけど・・・

対戦したときはよろしくお願いします。

さて、ワタクシのデッキ、まわってくれるかしら・・・

対戦相手次第、ですね・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。