HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  カードゲーム勉強  »  緊急企画!新難題「ミステリウム」を粉砕せよ!《対策 編》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急企画!新難題「ミステリウム」を粉砕せよ!《対策 編》

前回、ミステリアスソリティアについての記事を書きました。
前回記事はこちら


そして本題「どう対策するのか」・・・

今回もmixiであらかじめ皆様に
「ミステリウムをどう対策するか」
・・・様々な目線でコメントをもらいました。


<リーON様のコメント>
え?ミステリウムはミステリウムで対策すれば万全(ぁ

まぁノチタさんがいってるのが一番健全だと思いますよw
と言うかそれでも正直今の環境だとキツイw


・・・まあ・・・そうなんですが・・・
話が終っちまうよ・・・(汗

そして、リーON様推薦のnochita様の意見。


<nochita様のコメント>
使った側からの意見。

花鳥風月貼る事前提なので怖いカードがほとんど無い。
サイド無しで全ストで優勝が普通にできます…

では、対策法ですが…
無難なのは看破にシルフィ埋めとか。
後は、花鳥風月下で邪魔できる優秀なカードが一輪と雲山でしょうか?

ただ、ミステリウム側はメインから
暴かれた陰謀で一輪雲山警戒してますし、
看破もサイドから破壊の目で割られて
シルフィミステリウム~とかされたりするので、安全とは全く言えないのですが…

ナズからのゴールドラッシュを鵺鳴くや掌握で耐えて、
フォビミステリウムが一番の答えですかね

後はやっぱり監視者。
監視者ってだけでメインからも勝てる可能性が出るのは大きいです


・・・監視者・・・
ミステリウムが装備なだけに干渉雲山効果で邪魔出来ること、
花鳥風月を貼られても場に雲山、一輪がいるだけで何とかなる・・・
そんなところがミステリウムデッキにとって苦手になっているようです。




<ぴら様のコメント>
ボッコされた側からの意見です。

こちらの初手に鵺鳴くがなければ
高確率で無抵抗のまま終わることが多いです。

見落としがちですが、
シルフィは鰐やバタフライなどで防御することができるので、
それで少し時間をかせいでシルフィを焼く、
または離反工作で盗ってきて利用するという手段もとれなくはないです。

鰐デッキの場合は1弾のてゐもいるので
てゐの起動効果でシルフィを盗って利用も可能ですね

・・・というわけで、
私の最終的な答えはノチタさんと同じで
鵺鳴く・掌握・ブロッケンなど(ディゾは干渉魔法研究の可能性があるので危険)
阻止カードで耐えて素早くフォビミステリウムが1番だと思います。

あとメインデッキ(ソリティア以外)で勝つ可能性があるのは
1弾てゐと鰐とテリブルの入ったデッキまたは監視者デッキだと思います。

ちなみに1弾の蓮子とメリーでシルフィを焼けないこともないです(笑


・・・フォビミステリウムが安定・・・最終手段ですね・・・(笑

ただ、シルフィの場合、種族ナシのキャラは壁になるので、
ワニやバタフライストーム、蓬莱人形や上海人形などの人形を
時間稼ぎに使う・・・のはわかりますが、
それでは他のデッキへの対策がおろそかになるし、
種族ナシ以外のキャラにミステリウムを付けられたら・・・

ちなみに、離反でミステリウム付きシルフィを奪っても
あまり強化されないので注意。
(除外したあなたの神器の付いた装備カード・・・とあるので)

1弾蓮子の能力・・・盲点だったわ・・・


<けんた様のコメント>
つまりミステリウムソリティアより早く
猛火の侵攻チームを場に出してしまえばよいのであろう?


・・・そうなんだけど・・・
ノード7溜まるなら他に何かできそうな気がします・・・


<ずんだもち様のコメント>
>けんた
つ[暴かれた陰謀]

ミステリウムのずるいところは
必要パーツが少ないから割と構築が自由に出来て
いろんな対策が取りやすいというところにあると思うんです

・・・なのにこちらは、あまりにミステリウムを意識しすぎたデッキだと
他のデッキに対応出来なくなる。

かと言って、ミステリウムを考慮しないのは
あまりに怖すぎると言う二律背反に突き落とされます

・・・と言うわけで、俺はクソゲー(プリバ)殺しに定評のあるエコロジーさんを
対ミステリウムも出来る仕様に改造しようとしましたが、
スパーリング用に適当に作ってみた
ミステリウムの性能があまりにおかしいので泣きそうになりました

バタスト、ナズペン港→ミッパで乙る
相手の花鳥風月とかシルフィとかを掌握→あ、看破で^^

ミアズマロック→そう都合よく引かない上に引いても
殴ったらグレイズ稼がせてしまってイドで死ぬ、

一応グリーンアイドモンスターとかで殴りきればワンチャン
サイドからフォビ、ゴットン入れて頑張ってみた
→鵺が鳴いたと思ったら返しのターンで死んだ

・・・というわけで最終的な結論は
「相手の事故をお祈りしつつミステリウムより早く呪精ソリティアを決めてしまえば問題ない」
で落ち着こうとしています


まさしくそう、「二律背反に突き落とされます」そんなところですよね・・・

「相手の事故をお祈りしつつ」・・・と、ずいぶん後ろ向きですが・・・


<ひでほ様のコメント>
1killされるようなデッキはゴールドラッシュの性質上、
かなり装備に偏るので、その分事故りやすいと言うことで除外して、
5ターン程度の中速で安定してコンボを決めるデッキと考えれば。

花鳥風月の性質上、
花鳥風月が出たターンで全てを決めなければならないデッキなので、
裏を返せば花鳥風月を何とかしてしまえば良いのではないかと。
もしくはシルフィを出させない。
また、カウンター以外はスペルに偏ることも弱点といえば弱点。

実際の対策として、
スペル対策としてのゴットン。
マナの蕩尽、フォーリンブラスト辺りは有効。
スリープノードだけなら起動に9ノード必要なのでそこをついていけるかも?

個人的には秋の空に速攻で4~5枚刺してしまうのが面白そう。
完成させるのは至難の業なのが問題だけど・・・。
4枚ならシルフィ、ゴールドラッシュ、解呪、威令
5枚なら5弾輝夜、神器装備全般、花鳥風月、ミステリウム
を止められます。
後はカタディと正体不明の種だけなんとか出来れば・・・。



ソリティアを目指す方は躊躇なく新史を使ってきます。
ライフが1しか残ってなくても決まれば勝ち。
なので、ゴールドラッシュは装備2枚出ても御の字。

・・・ただ、花鳥風月は絶対防がないといけないカード。
ハロウフォゴットンワールドが貼れてぬえまで出せると問題なし。
一応パンチして勝つデッキですから。

秋の空・・・間に合うようなら
ミステリウムは問題にならないと思うけど、
やってみたいよね・・・


<桜華様のコメント>
初手マナ生ノードセットが出来たら
魔法感知使えば最悪花鳥風月のプレイは抑えられるかも


・・・ただ、メンテナンスフェイズにプレイしなくてはいけないし、
何もなければつらいかもしれない・・・(涙

最後に直矢様のコメント。
ミステリウムソリティアだけでなく、
様々なデッキとの対戦に応用できそうだ・・・


<直矢様のコメント>
最大の対策:試合前に相手のデッキを念入りにシャッフルする。

つまりデスカット。

とりあえずナズとラッシュをばらけさせてなんとしても1キルは阻止。

ついでに神器の塊(相手が前戦に破滅など撃っていた場合固まりが出来、
そこを掘り当てられて大惨事、なんてことも)
を排除してラッシュ撃たれた場合のアドを(気休めだとしても)低くしておく。

無論このシャッフルが裏目に出ることもあるでしょうが、何もせずに轢かれるよりは精神的に楽。
(ここまで関西の意見。デスカットは最強の戦術、とこの間の会議で結論づけられました)

基本的にソリティアはデッキ内の確率を平らにすると回らない
(NETVISIONでソリティアがなかなか回らないのはたぶんそのせい)ので、
7山くらい作るシャッフルをするといいかも。

(ここは元ソリティア勢である自分の体感。
 山作るシャッフルの後ってだいたい回らないんですよ。
 ただし今自分でミステリウムを回せないので、実際の効果についてはなんとも言えない)

カード的な対策としては
フォゴットン引きこんでノードを溜めれば……というのが理想かと。
最近関西で流行のノードロックにも対応可能なのでいちばん無難な対策である気がします。




<まとめ>
結論・・・念入りにデスカットしてあとは神頼み!

初ターンでナズーリン、ゴールドラッシュプレイは仕方がないレベル。
(VISIONはノードがないと動けません)


☆禁忌「フォービドゥンフルーツ」

ミステリウム対策カード筆頭。
ノード3まで貯めるまでが勝負なのは他のソリティアと一緒。


☆監視者デッキ

雲山の能力でミステリウムをキャラに付けるところを邪魔することが出来る。
(解決を邪魔されたら素材を除外しない場合、ミステリウムは除外されます)
一輪の能力で装備されたミステリウムを破棄できる。
今のところ何とか対抗できるデッキ。
ただ、雲山、一輪ともにノード3、孤高の監視者はノード4かかる。
早さでは厳しいところ。


☆大輪「ハロウフォゴットンワールド」

貼れたら4ターン(自分ターン2ターン分)時間稼ぎが出来る。
ぬえまで出せてぬえゴットンを完成できれば尚いい。
ただ、ミステリウムソリティアは場にキャラが揃いにくいので、
ぬえを出すことに苦労しそう。
カウンターがプレイできるノード4までにしておきたいところ。


☆鵺の鳴く夜

ミステリウムをカウンターするにはかなりの有効なカード。
ただし、一時しのぎになる可能性があります。
(ターン終了時、手札に戻るので)
それでもコストを使わせた点ではかなり遅らせることができます。
・・・花鳥風月を貼られたら無理ですが。


☆運命のダークサイド

シルフィならば攻撃態勢整えるためにアクティブになった
戦闘修正でお亡くなりになるレベル。
・・・ただ、花鳥風月を貼られた後では無理なので、最悪干渉でプレイ。
カードを集めている新史「新幻想史」の干渉でプレイし、
手札をズタズタにしておきたいところ。


☆禁弾「カタディオプトリック」+魔力掌握

どちらも2ノード帯。
カタディを貼ってしまえば、最初の花鳥風月は防げる。
掌握でシルフィかミステリウムを阻止すれば・・・
ただ、掌握を警戒して看破貼ってある可能性高し。


☆思念の看破

ミステリウムやゴールドラッシュを看破してしまえば・・・
ただ、自分のデッキに入れる必要性がある。
入れるくらいなら・・・ミステリウム使いますよね?
ドローソース系カードを看破すべし・・・


☆ブロッケンの妖怪

ゴールドラッシュを防ぐことができる。
ノード4帯になれば、威令や波動などで何とかなると思われる。


☆大将棋

維持できるならいくらでも時間稼ぎできそう。
花鳥風月の干渉で貼るだけでもかなり防げると思われる。


☆宇佐見 蓮子/1弾+マエリベリー・ハーン

どちらもノード1で場にでますが、
蓮子の効果は2人揃って始めて使えるので2ターン目以降。
アタッカーのシルフィを消すのに有効。


☆多々良 小傘+転化

花鳥風月貼られていたら無理ですが、
シルフィを妖怪化して小傘で迎え撃つ・・・
ミステリウムを破棄させることができる。


結局、ミステリウムにも他のデッキにも対応できそうなのは・・・
フォビ、カタディ、鵺鳴く、掌握、大将棋・・・

それでも肝心なときにはヒカナイ・・・カードゲームの憂鬱。


・・・実は看破貼るよりラプラスがいいんじゃね?
なーんて勝手に思ってしまったり・・・(ぁ

ラプラス貼れるまで猶予があったら考える必要ないのだよ・・・!



・・・結局、デスカットなんですかねぇ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。