HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  カードゲーム勉強  »  緊急企画!新難題「ミステリウム」を粉砕せよ!《問題提議 編》



緊急企画!新難題「ミステリウム」を粉砕せよ!《問題提議 編》

緊急企画・・・「ミステリウム」を粉砕せよ!!

このままではみんな「ミステリウム」病にかかってしまう・・・

そんな冗談は置いといて、
今VISION界を騒がせている新カード:新難題「ミステリウム」について考えてみようかと。

・・・いや、ミステリウムを使ったソリティアについて考える・・・

違うな、ミステリウムソリティアと当たったときの対策を考える・・・

※この記事はmixiでミステリウム対策についての日記に
 頂いた様々な方からのコメントを使わせてもらっています。

まずは「ミステリウムソリティア」とはなんぞや?・・・そんな記事。


最初に「ミステリウム」のテキスト。

☆No.645 新難題「ミステリウム」

N:5 C:3 術者:輝夜
【連結 装備カードを2枚】

【装備】隠密

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:「+X/+Y」を得る。
XとYはゲームから除外されているあなたの装備カードの
「戦闘修正:+X/+Y」のそれぞれの合計値に等しい。

(自動β):
 「ミステリウム」がセットされた場合、
〔セットされたキャラクター〕をスリープ状態にする。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
ゲームから除外されているあなたの装備カード1枚を冥界に移しても良い。
移した場合、このキャラクターにセットされている「ミステリウム」1枚を手札に戻す。




<簡単なカード説明>

このカードは発売前から公開されていました。
連結素材がそのまま効果に反映される手際の良さ。
グングニルとレヴァ剣が素材として除外された場合、
攻撃力が7+5で+12、耐久力が0+2で+2となります。

しかも隠密を得る。

そしてキャラが決死になっても
素材の片割れが冥界に、このカード自身も手札に戻り、
新たなキャラにセットしやすくなっています。


<成り立ち>

例大祭SPのカードゲームブースで使用して
める符様が完成させたのが「ミステリウムソリティア」。

※例大祭SPカードブースにて22勝1敗で優勝。
 負けたのはタルタルソース様戦だけだって・・・
 その次の日の立川公認でも優勝されました。

イドの開放エラッタ後、「ソリティアは終わった・・・」
そう言われていた中での衝撃の復活。

※ソリティアデッキとは・・・
 相手に何もさせないまま1~5ターン以内で勝つデッキ群のこと。
 ドローソースを多数使用し、必須カードを無理やり引く。
 その姿がまるで1人でソリティアというゲームをやっているように見える様から
 そう呼ばれるようになったらしい。
 文字通り相手は何もさせてもらえないので、遺恨が残る場合が多い。
 ただ、必須カードが揃わない場合も多く、事故率も高い。



☆ミステリウムソリティアとは・・・

<基本的な動き>

1:ゴールドラッシュでハンドにミステリウム引き込む&ノード加速
2:シルフィホルン出してミステリウムをセット
3:状況に合わせた神器を除外して後はシルフィホルンでびゅんびゅん

連続攻撃出来るシルフィに超パンプ出来るミステリウムをつけて殴れば勝てる

簡単に言うとこんな感じ
(める符様のmixiの日記より)


<主要な支援カード>

☆財宝「ゴールドラッシュ」術者:ナズーリン

デッキを上から10枚公開し、装備カードを手札に加え、
加えた枚数分アクティブノードを増やすことができる。

術者:ナズーリンがノード1から出せるので、
1ターン目からプレイし、ノード加速可能。
める符様が言うには装備を引く期待値2.8枚(神器14枚入れた場合)。

事故率高いと思われている方いますが、2枚で御の字らしいですよ・・・



☆木符「シルフィホルン」術者:パチュリー

常時効果でアクティブ状態にすることができる。
起き上がる度に攻撃ー2/耐久ー2を得る。

ご存知、元祖ソリティアのお供。
耐久が尽きるまで攻撃できるので、ミステリウムとかなり相性がいい。
また、隠密が付くので「種族:なし」のキャラしか戦闘できない。


その昔、シルフィホルンにミッシングパワーで1ショット・・・
そんなこともありましたが、その再来となった模様。

そしてこの「ミステリウムソリティア」、
他のソリティアデッキと圧倒的に違うところがあります。



<中低速での安定>(以下、める符様のmixiの日記から)

他のソリティアと違いこのデッキは中低速でも割と安定します

一番大きな理由としてはやっぱり花鳥風月かな?
あれはるだけでこっちやり放題だしね

それともう一つ重要なファクターが
ミステリウムの効果です

連結の為プレイ時に神器を除外しなければいけません
さて、それでは2枚目のミステリウムをプレイした場合はどうなるでしょう?

たとえば最初にシルフィにミステリウムつけて殴るられるも
何かしらのカードで無事防ぎました

しかし相手はナズにもミステリウムをつけ始めました

その結果、除外されているカードがグングx2レヴァ剣x2だった場合
7+7+5+5/2+2で補正値が+24/+4になります

・・・ということはナズのスペックが26/6になります

こうなると次のターン中にあのナズを除去出来なければ負けになります

・・・みたいな状況が作れるわけですよ
つまり出せば出すほど強化されると。

なので玉兎、ナズが十分アタッカーとして働いてくれます
そのため結構高い確率で中低速でもワンショットが安定します。



この文章で分かる通り、
花鳥風月がいいサポートしていたりします。



☆幻想「花鳥風月、嘯風弄月」 術者:幽香
(これもめる符様のmixiの日記から)

ワンショットのお供こと花鳥風月
もし展開が中低速になる時の必須カード

基本的にこれ張らないと動かない方向で
(広島大会で使ったnochita様もおっしゃってました)

これさえはれればあとはノードないならラッシュから、
あるならシルフィ→ミステリウム→グング・レヴァ剣除外
→14点12点パンチで勝負つくので


基本的に初手に主要カードが集まらない限り、
花鳥風月を貼らない限り動かない方針だとか。

逆に言えば、花鳥風月を貼られると、殴り切られる・・・
そうとも取れます。


そしてミステリウムソリティア(もしくは1ショット)は
主要カードが少ないため、対策される対策をとりやすい・・・

あと自分色を出しやすい・・・そんなところでしょうか。


今週日曜(26日)の各地大会にて
「ミステリウムソリティア」が優秀な成績を残しています。

広島・・・優勝(nochita様)
福岡・・・優勝(SYANA様)
関西・・・3、4、5位

・・・だからって使うなよ・・・みんな・・・
デッキレシピ・・・そんなものは載せない(キリッ


そして次回、「ミステリウムソリティア対策編」
こちらがこの記事の本題。



お楽しみに。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
