HOME   »  VISION  »  Special Collection Vol.6 考察

Special Collection Vol.6 考察

今度はSpecial Collection Vol6についての考察。

こちらは洩矢が中心。

コマンドがなかなか面白そうな動きをしそうですが・・・


☆No.651 風神の奇跡チーム

N:7 C:3 Graze:4 攻撃8/耐久8 種族:人間/神
【連結 洩矢 諏訪子+東風谷 早苗】

伝説
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、
〔相手プレイヤー〕はコスト4支払っても良い。
支払わない場合、自分の場のキャラクターに防御を行わせる事は出来ない。

(常時)(2):
 目標の〔キャラクター1枚〕の攻撃を取り消す。


<考察>
攻撃力が大きい上に相手に防御させにくい状態にする。
ただし、相手の場にカタディがある場合は攻撃した瞬間に破棄されるので注意。
・・・とはいえ、相手がコストを払えない場面だと
ほぼ無条件で攻撃が通ることになる。

常時能力は相手の攻撃を牽制することが可能。
それでも攻撃してくるときは
何か考えがあってのことだと思ってもいいくらい。
暴かれた陰謀で破棄されることがあるので慎重に。



☆No.652 猛火の侵攻チーム

N:7 C:3 Graze:4 攻撃8/耐久8 種族:人間/神
【連結 八坂 神奈子+東風谷 早苗】

伝説
(常時)(1):
 目標の〔装備カード、呪符カード、「装備/場」を持つカード、
「世界呪符」を持つカードのいずれか1枚〕を破棄する。

(常時)(2):
 目標の〔キャラクター1枚〕の防御を取り消す。
この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。


<考察>
コスト1を払うと、セットカード消し放題。
世界呪符だろうが装備/場だろうがおかまいなく。
5弾神奈子では相手ターンのみだったのがいつでも可能に。
相手が貼った瞬間に消し去ることも・・・

もう1つの常時能力は防御を取り消すことができる。
・・・が、1回だけ。
相手をまどわすことはできるだろうけど、
使う場面を選びそう。
これも暴かれた陰謀に注意。



☆No.653 信仰の神風チーム

N:10 C:5 Graze:5 攻撃10/耐久10 種族:神
【連結 洩矢 諏訪子+八坂 神奈子】

伝説
(自動α):
 〔このキャラクター〕は、
あなたの場の種族:人間を持つキャラクターの枚数によって以下の効果を得る。

1枚以上…「(自分ターン)0:〔あなた〕は1ドローする。
       この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。」
2枚以上…「(自動α)〔このキャラクター〕は他のキャラクター効果の対象にならない。」
3枚以上…「(自動α)〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターに
       〔このキャラクター〕の攻撃を防御させることは出来ない。」

<考察>
確かに強いのだが・・・
場に1枚人間がいるだけで十分な気がする。
毎回2ドローできるのはかなり大きい。
1弾魔理沙がいるだけで状態を作れます。

2枚以上いる場合は相手のキャラだけではなく、
自分のキャラの効果の対象にもならないのが辛いところかも。
壱符紫を防げるだけでもいいのかもしれないけど・・・
自分の場の衣玖さん効果を受けないのは少し・・・

3枚以上いる場合って多分あまりないかもしれないけど、
5弾早苗さんがいるときかなぁ・・・
防御されないので相手に10ダメージが入る反面、
グレイズ5を与えることになるので、離反に注意。
また、カタディ貼られているときは攻撃と同時に破棄される・・・

場に出した瞬間に離反の恐怖におびえることになるのかなぁ・・・


☆No.654 漆黒の怨霊チーム

N:8 C:4 Graze:5 攻撃9/耐久4 種族:人間/神
【連結 霧雨 魔理沙+魅魔】

先制 マナチャージ(1)

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって決死状態になった場合、
目標の〔相手プレイヤー1人〕にXダメージ与える。
Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。

(常時)0:
 ターン終了時まで、〔このキャラクター〕が持つ「先制」の効果を無効とし、
「戦闘修正:+3/-3」と「貫通」を得る。

<考察>
場に出ると厄介なキャラかと。
攻撃9の先制持ちはほとんどのキャラは勝てない・・・
ミニ八卦炉をつけるだけでも相当かと。
先制持ちのキャラで相打ちにまでなりますが・・・
自動γが光る。

そして常時効果はグングと一緒でやたらと使用すると、
簡単に消される可能性が。

むしろ相手が耐久が少ないキャラで防御してきたときに
能力を使えば・・・
自動γと相まって大きなダメージを与えることが可能。

ただ、連結素材が両方とも優秀なため、
冥界に落ちた終盤に出てくる場面が多そう。



☆No.655 秘法「九字刺し」

N:6 C:1 術者:早苗 
連結 秘術「グレイソーマタージ」+現代神の悟達】

【呪符】

(自動α)
〔このキャラクター〕は起動効果を全て失う。

(自動α)
〔このキャラクター〕は攻撃、及び防御を行う事が出来ない。

(自動α)
〔このキャラクター〕はあなたのカードの効果を受けない。

(自動γ)
 あなたのターン開始時に、〔あなた〕は3ダメージ受ける。

<考察>
グレイソーの進化版。
そして自分で消すことができない。
あ、ディマケだけは自分を目標にすれば付けられたキャラを破棄可能。
(効果を受けるのはプレイヤーなので)

※訂正(9/26追記)
記述が「効果を受けない」なので、全く受け付けない・・・
ディマケでも選ぶことができません。
ちなみに騒霊チームは
「カードの効果の対象にならない」

また、毎ターン3ダメージが飛んでくる。
カタディを貼っていても自分の場にあるカードなので対象外。
このカード自体を消さない限りライフが減っていく・・・
相手が5神奈子、解呪、ノードが必要だが波動などがないと、
普通に勝ちに持っていける。

連結素材の「現代神の悟達」をどのように入れるか・・・
しかし、決めてしまえば
相手キャラを無用の長物化することができるので、お試しを・・・



☆No.656 土着神「御射軍神さま」

N:7 C:2 Graze:6 術者:諏訪子

【連結 崇符「ミシャグジさま」+種族:人間を持つキャラクターを3枚】

【幻想生物】攻撃12/耐久12

伝説 貫通 維持コスト3

(自動α)
〔このキャラクター〕は種族:神を持つものとして扱う。

(自動α)
あなたの場に種族:人間を持つキャラクターがいる場合、
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない


<考察>
グレイズが過去に出たカードのどのカードよりも大きい6。
そしてドールズウォーに並ぶ連結素材が4枚いる。

※追記(9/26)
連結素材について
「キャラクターカード」ではなく「キャラクター」ですので、
場にいるキャラクターからしか素材にすることができない。

・・・とはいえ、5弾早苗さんが場に出ていれば問題ないのだが、
場に3枚人間を並べることは容易ではない。
7弾メリーを素材にすると、ターン開始時に戻ってくるので、
自動効果を発動させることができる。




場に出すにはかなりの素材が必要ですが、
いったん場に登場すると非常に強い。
暴れさせたら一瞬にして相手を終わらせることも・・・
しかし維持コストが3と単独維持が難しい。
諏訪子が場にいること・・・最低限の条件。
守矢神社でメンテナンスフェイズをスキップするのもいいかも。

また、グレイズが6と大きいので、
相手の反撃を喰らいやすい・・・注意して攻撃したい。




☆No.657 天竜「雨の源泉」

N:5 C:1 術者:神奈子

【連結「守矢神社」+「風祝の奇跡」】

以下の効果から3つを選んで解決する。但し、同じ効果を複数選ぶ事は出来ない。

1.目標の〔あなたの冥界にあるカード1枚〕を手札に加える。
2.目標の〔あなたのノード2枚まで〕を選んで手札に戻す。
3.〔あなた〕はライフポイントを8得る。
4.〔あなた〕は2ドローする。
5.〔ゲームから除外されている「風祝の奇跡」1枚〕を手札に戻す。


<考察>
「風祝の奇跡」より選択肢が増え、効果もより強力になりました。
5つの効果から3つを選べる・・・
・・・コマンドならいいカードなのだが・・・

いかんせんスペルカードというところが凡用性にかける。
1と4は普通に選びそう。
2はノードが3枚減るので、紅葉狩りを使用した方が・・・
3は魔力還元と思えば安い。
5は・・・またこのカードを使いたいなら可・・・かなぁ・・・

連結素材の「守矢神社」を入れるところがデッキを選びそう。
「風祝の奇跡」を普通に使った方がいい気がする。




☆No.658魔空「アステロイドベルト」

N:5 C:3 術者:魔理沙 ◎

【連結 黒魔「イベントホライズン」+「流星祈願会」】

 〔あなた〕は〔任意の枚数のキャラクター〕を選び、
15ダメージを振り分けて与える。
その後、〔相手プレイヤーの場の、キャラクター以外のカード1枚〕を破棄しても良い。


<考察>
一気に形勢逆転を狙えるカード。
任意の枚数のキャラクターを選べるので、
自分の場でも目標に取れないこいしも対象にとることが可能。
ただ、衣玖さんがいる場合は泣いてもいい。

連結素材のイベントホライズンは
現環境は厄介な裏向きカードが増えているので採用の余地アリ。
流星祈願会・・・言うまでも無い。
術者もよく使われているので、使用しやすいと思われる。

キャラは解決時に選ぶので非常に対処しにくい。
その後の効果もおまけ以上に優良。





☆No.659 祟り神の薫陶

N:3 C:0 ☆

〔あなたの手札にある「連結」を持つカード1枚〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は3ドローする。


<考察>
手札の連結カードを破棄することで3ドロー。
破棄するだけのユニオンを入れる余地があるなら
新史より簡単なドローソースに。
しかもノーコスト。
・・・連結キャラを祟り神などで最初から冥界から出すつもりなら、
使い勝手はよさそうだ。



☆No.660 乾坤一擲

N:4 C:2 ☆

〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。
その後、あなたのデッキの上のカード4枚を公開する。
公開したカードの中にスペルカードが含まれていた場合、
1枚を選んで抜き出し、そのカードをプレイしたものとして解決する。
この効果では「連結」の効果を無視する事が出来る。
その後、選ばれなかったカードをあなたの任意の順番でデッキの下に戻す。


<考察>
コマンドのタイミングでスペルカードが解決できるかもしれないカード。
少しギャンブル性がありますが、
戦闘の干渉でギャスを解決できたり・・・
先にシャッフルするので、宏観前兆などであらかじめ見ることができない。

テリブルと同じで抜き出したスペルの目標指定などは全て解決。
干渉するには解決前に。
(基本的にはどのスペルが解決されるか、読めないから対処しにくい)

連結スペルは素材を気にせず解決できるので、
素材ナシで入れておくのも・・・アリか?

ちなみに、抜き出したカードは解決終了後冥界に送られる。


・・・いかがでしょうか?

ひととおり考察してみました。

九字刺しについてのディマケ考察は自信がありませんが・・・
プレイヤーに向けての効果だから問題ないかと。
(騒霊チームも破棄できるし)

ディマケ採用、意外と多いしなぁ・・・

最初、衝撃を受けたキャラたちも出たら怖い・・・程度。
そう考えたら、騒霊チームの強さは異常ですね・・・


今回のカードたちがどのように使われるのか・・・
(ミステリウムが先陣を切ってますが・・・)


冬コミまでのこの環境、波高し・・・・!!!!!?
Comment
九字刺しはおそらくディマーケイション効きません。
カードの効果の対象にならないのでなくて、効果を最初から最後まで受け付けないので、ディマーケイションで決死にするカードに選べないかと。


それから、ミシャさまは恐らく場の早苗さん除外しても3枚分じゃないかと。
早苗さんの効果は、場の人間の数を参照する場合のみの効果のため、ミシャさまは参照ではなく3枚選ばないといけないので。
あと、「キャラクターカード」ではなく「キャラクター」と書いてあるので、ミシャさまの連結素材は場から除外しないといけないと思います…


僕自身もよくわからないのですが^^;
ミシャさまは、早苗さんで3枚分扱いは可能かと
で、「キャラクター」なので、場からの除外のみですね
コメレス。
>> セイバー様、はじめ様
ありがとうございます。

> 九字刺し
多分ディマケ無理かな・・・

「効果の対象にならない」
騒霊三姉妹、ラプラス

「効果を受けない」

九字刺し以外にいないんだよね・・・
ルールリファレンスにもない・・・

多分最後まで効果を受けないと思います。

> 御射軍神さま
5弾早苗さんの効果は
「種族:人間を持つキャラクターの枚数を参照する場合、3枚分として扱うことが出来る」
・・・なので、早苗さん1枚でよいかと。

「キャラクター」とは
戦闘力を有して場に出ているカードのこと
・・・らしいので、場からだけが連結素材対象ですね・・・

訂正しておきます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード