HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第24.5回 広島東プチ交流会 終了&例大祭SPカードブースについての思い

スポンサーサイト


第24.5回 広島東プチ交流会 終了&例大祭SPカードブースについての思い

昨日(19日)、草津公民館でプチ交流会を開催しました。

来てくれたひと 10名。

ありがとうございます。

今回はいつも使用させてもらっている研修室2ではなく、
1Fにある研修室1。

部屋はどこにあるの・・・と思ったら・・・
まさかの単独入り口でとても目立つ正面口。

そしてガラス張りで外から見える仕様。

トイレと倉庫はほぼこの部屋用に常備されています。

・・・もしかしてこちらの方がいいのかな・・・?

そう思って参加者面々に聞いたら・・・

「外から見えすぎなのはディスアドじゃね?」

・・・そうですね(笑
かと言ってカーテンを締めたらわからないだろうしなぁ・・・


そして交流会ですが・・・
ワタクシはずっとVISIONしていました。

最近作ったかぐえーりんデッキに新カードたちを入れてみましたが・・・

・・・ミレニウムって神器じゃないのか・・・

「新難題」ってついてるから神器つきとばかり・・・(汗

いまいち他の輝夜神器(主に弾の枝)との相性がよくないのと、
1弾輝夜が出ないと話にならないのと、
手札に永琳が来すぎる(何でだろうね・・・)ので、
秋紙舞用のデッキを考えるために崩すことにしました。

そして・・・
なんとか戦えるデッキになりました。

キメラぬえにはケチョンケチョンにされましたが・・・
(ボブ様の展開が早かったのとワニで追い討ち・・・)

こいしが出ると終わりが見える・・・
(衣玖さんが恋しくなった・・・)

相変わらず「マナ生」引いて戦闘終了のお知らせ・・・
(玉兎は入っていないので・・・)

とりあえず豊姫いるのにシュートくらうのは・・・(汗
(後で皆に「なんで阻止しなかったの?」って言われました)

あと、ディマケがなかなか痛かったなぁ・・・
(ソーマ様やnochita様のタイミングが絶妙)

春乞いが働かないお・・・
(サニーが意外といなかった・・・)
まあ、サラとかいるので気長に使います。

五ぼう星は打つタイミングが難しい・・・と思ったけど、
帰ってくることはほとんどなかった・・・

朱鷺子はイケメン!
しかし無効にできるカードを把握しておかないと・・・
(薬売りも止められるのは知らなかった・・・)

改めて喰らうとイリュージョナリーブラストは怖いわぁ・・・

久しぶりにカウンター合戦をしましたね・・・
(特にこいしを出される場面)
5藍をプレイされると・・・かなり厳しい・・・かも。


そんな反省を生かし、衣玖さん投入は決定かな・・・
(こいしを止める、ブラスト、波動、法界効かない)

個人的にはギャス3積みと思ってしまうけど、
ギャス2ディマケ2くらいに考えた方がいいかも・・・
(術者がいないときのギャスはちと重い・・・)

さて、衣玖さんとディマケ枠・・・どうあけようか?


東京では例大祭SPが開催されましたね・・・

今回発売されたSPについては後々改めて考察を。

注目のカードブースですが・・・
かなりの盛況だったようです。

参加者100人くらいいたみたい。
一人15~20、多い人は23の対戦ができたようです。

ただ、運営は大変だったようで、
冬月様やkei様はほとんど対戦卓に入れなかったみたいです。

・・・当然といえば当然ですが、
この御両人が対戦できるほどの暇が欲しいですね・・・

現場に行ってないのでなんとも言えないのですが、
少なくともチップ制にしたのは正解。

過去に美柑たると。で十六夜研究所様がしていました。

この方法ですと
いつでも対戦を抜けることができますし、
イベントに還元することができます。

還元とは、
イベントの主旨はあくまで「サークルさんの同人誌、グッズ等の販売」ですので、
カードブースべったりでは困るわけです。
いつでも抜けれるようにすることにより、
対戦に疲れたときに、参加者の好きなタイミングで
イベントに参加できる・・・そんな感じです。
(チルパ踊りたい・・・とかね)

カードブース運営として、
カードブース盛況で売り場が閑散としている・・・は微妙。

例大祭ほど大きいイベントでは逆に
「カードブース満杯だからあきらめるか・・・」
そんな動きもあったかもしれませんが。

しかし・・・
簡単に「はたて」や「グレイソー」が手に入るところになんだかなぁ感が。

それなら少しはこちらに回せよ・・・
断られている意味がわからなくなるよ、M.I.Wさん。
本当に西日本プレイヤーに優しくない・・・
(・・・以下、愚痴になるので省略)

ただ、参加者にとっては格別な賞品。
必死だったみたいで、対戦回数を重ねるためにソリティアが多かったとか。

1戦勝負ですし、対策取られないことを考えたら当然なのか・・・
ただ、本当の関東環境は楽しめない・・・かも。

この状況では「本デッキ」とのフリーもできないだろうしなぁ・・・

人員確保が難しかったなら今回はフリー卓でもよかったかも。

※それでも各地プレイヤーが集まるため、十分ひとは集まります。
 買い物がある程度済んだ後に対戦とかね。
 フリーだと見張りや簡単なジャッジだけで人員は少なくてすみますし。

個人的には「keiさんのなんでも質問室」とかほしいなぁ・・・


とりあえず、目立った事故らしいことがなかったようなのでよかった。

多分、冬コミは無理でも例大祭ではカードブースをまたやると思いますよ。


例大祭SPに参加された方々、お疲れ様でした。


<断り>
この後半記事は例大祭SPに参加して書いているわけではありません。
参加した方々のレポから垣間見たものです。
若干見解と違うことはあるかもしれませんが、
過去に小さいながらカードブースを開設している経験から書いたまでです。

実は今回M.I.W様のイベントの内容を知ったとき
「回しきれるのか・・・無理そうだ・・・」
そんな心配が過ぎりました。
<理由>
参加者なだれ込みの危険性
(タダでさえひとが多い)
対戦組み合わせの管理
(名前を変えて同じプレイヤーとやっていても判断できない)
チップの賭け交渉が対戦前のプレイヤー同士
(負けた後に譲らないわがままプレイヤーの出現の可能性)

その思いも杞憂に終わったようで安堵しております。

M.I.Wの方々、そして協力していた面々、運営お疲れ様でした。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
