HOME   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第23回 広島東交流会(公認)主催目線からのレポ

第23回 広島東交流会(公認)主催目線からのレポ

主催側レポなんて久しぶりに書きますなぁ・・・

前回記事でお気づきになったかとは思いますが・・・

今回の優秀者デッキレシピ、5位以外は同じデッキ。


実は前日・・・

nochita様
「しゅーとさん、明日カードたくさん借りても大丈夫ですか?」
ワタクシ
「問題ないけど・・・何を借りるつもり?」
nochita様
「5弾アリスとか紅葉狩りや波動を・・・」
ワタクシ
「・・・アリスと波動は無理かな・・・」
(中略)
いざお様
「しゅーとさんは主催だから教えてもいいんじゃない?」
nochita様
「しゅーとさん、実はDABA団で計画していることが・・・」
ワタクシ
「言わんでいいけぇ、楽しみにしとくよ」

そんな会話がありました。



何をするかと思えば・・・

「DABA団メンバー、サイド以外同じデッキで参加」

実は最初は気づきませんでした。

開始時間ぎりぎりに来た
ソーマ様がデッキレシピを提出したとき、
「DABA団と一緒」と大きく書いてあっても、

・・・前回のDABA団大会と同じってことだよな・・・

そんなことを考えてました。


ある瞬間に気づきましたが・・・(汗

22人の参加中、DABA団は9人。

そんな理由で採用率計算は断念。
本当の意味の率がでないので・・・

しかし・・・
9人もいれば、当たるわけで・・・

1回戦
ソーマ様 VS T田先生
nochita様 VS いざお様
タルタルソース様 VS ハート様2号

2回戦
モグニン様 VS タルタルソース様
セイバー様 VS いざお様

3回戦
1号様 VS ソーマ様
T田先生 VS タルタルソース様

4回戦
1号様 VS モグニン様
いざお様 VS タルタルソース様

・・・多分、ミラー戦にならなかったDABA団はいなかったと思う。

そして・・・
タルタルソース様は4回戦とも身内対決・・・
悲しみを生んだ・・・

いざお様は3戦身内対決・・・

このデッキ、身内対戦になると勝負が早いらしい。

1戦目は開始5分で決まることも。

ワニを出した方が勝つらしい。

そして、優勝したマグネッツ1号様は負けなし。

また、他プレイヤーにも悲しみが。

ボブ様やぴら様は3戦DABA団メンバーと当たっています。
ボブ様にいたっては1回戦は身内対戦。

12日の大会にはぜひこの「DABA団デッキ」で。

普通に真似してまわしてみるだけでも
勉強になると思いますよ。

あと・・・
このデッキには8弾カードが含まれていません。

「8弾のカードがなくても勝てるよ」
・・・そんなDABA団なりのM.I.Wへの抵抗・・・とも取れます。

8弾カードはいいカードが多いのですが、

VISIONの「キャラを使って・・・勝つ」
そんなコンセプトが薄れてきた・・・

そんな危機感を体現した形にもみえます。

ある方々の意見では
「VISIONは進みすぎた」
そう言われてVISIONから敬遠気味に。


M.I.Wの皆様へ
各新カードのテキストを考えるのは大変かと思いますが、
ぜひテストプレーをなるべくたくさんしてくれるように。
そして、カードパワーのインフレが起こっているとよく言われていますので、
次では少しは抑えることができるように願ってます。


・・・来年もVISIONやってくれてますように・・・(ニコッ




ここまでは、DABA団中心の文でしたが、全体の大会レポートを。

今回は1回戦終了後に昼休みを入れました。

こちらのトラブルは1回戦終了時によく起こるので、
それに対応するため。

トラブルとは、途中参加の方の入力ミスしたり、
カードで対戦組み合わせを決めているので、
対戦している方々をチェックしたりすることを
ミスったり・・・

そんなときにはミスがなかったり・・・

昼休みに他ゲームを満喫できるくらいに充実。

特に悩ませるようなジャッジもなかったかな・・・



引き続き、残念な反省。


八雲様がブログで書いています。



「ごみの始末がなってない」

饅頭のカラが床に落ちていた・・・とのこと。

弁当がらとかを忘れて・・・そんな方はいませんが、
他の提供があってでたゴミに関しては

「しゅーとさん、このごみはどうすればいいでしょうか?」

そう声をかけてください。

・・・とはいえ、
今までも飲んだ飲み物のペットボトルや空き缶が
たまに置いて帰られている方がおられるので、
責任持って持ち帰って下さい。




そして

「対戦相手を尊重しよう」

勝っても負けても紳士淑女の対応で。

強いひとは尚更です。

ま、相手を本気で蔑んでいるひとはいないだろうけど・・・

「勝って当たり前」
「負けるわけないじゃん」
「こんなデッキでくるのかよ、信じられない」

・・・などなど、
相手と対戦していていろいろ思うと思います。

「勝って当たり前」と思うなら、
その勝ち方にもこだわりを。

相手に
「このひとと対戦できてよかった」
そう思わせる・・・

対戦後に
「デッキを少しみせてもらえませんか」とか
「どんなコンセプトですか」とか・・・

上位常連の方は本人が思っているよりも
対戦希望者や目標にしているひとがいるんです。

その方々に失望を与えないように、
主催としてはお願いしたいです。

特に初参加の方には、気をつけて。




また、会話に当たり前のようにネットやmixiでの言葉が出るのはどうなのか・・・

ワタクシ自身も気をつけたいことですが・・・

「○○さん、巻きで!」
「○○にわからされた」
「勝確ぅ!」

意外かと思うけど、
仲間内では通っても、他人にはわかりづらい。

わからないだけならいいんだけど、
変な意味に捉えられてマイナスイメージになる可能性がある。


それに加え・・・
最近、デッキレシピの書き方が雑。

確かに「わかればいい」とは言っているが・・・


略しすぎ。

身内言葉使いすぎ。

キャラ、スペル、コマンドの順番を守って書いていない。

何弾のキャラかわからない。


はっきり言って
八雲様が見ると、デッキレシピ提出無効になりそう。

ワタクシがいろいろ調べて知ってるからなんとかなるが・・・

せめてカード番号を書いてくれ・・・



あと、下位卓常連の方々へ。

そろそろ下位卓で落ち着くのはやめよう(ぁ

今のままだとDABA団とのレベルの差が広がってしまう・・・

やりたいことをしたいのはわかるが、
それに加えて勝つのもまたいい気分だと思うよ・・・

今のDABA団のレベルは全国的に見てもピカイチ。

そんな方々が近くにいるのだから、
教えを請うても罰は当たらないと思うぞ!

・・・なーんて、ワタクシが言っても説得力はないが・・・

本音を言えば毎日でもVISIONしたいのだが・・・
仕事に撲殺されている毎日。

早く
DABA団デッキとひでほ様のデッキを
組んでまわしてみたい・・・

が、気力が・・・


・・・以上、様々に毒を吐きました。
このブログでは初めてかもしれない。

会話とか聞いていて気になっていたところもあったので。

うるせえこというなよ・・・
カードゲームは所詮勝ち負け、弱肉強食だ!

・・・わからないこともないが、
「みんな仲良く」が目標なので殺伐とした空気にはしたくないのよ。

とくに東方カードゲームは「キャラゲー」なので。

会場の空気感も大切。



・・・なので、
どこぞの大会で起きた「上位陣大量ドロップ」については認めない。

完全に主催&大会泣かせの行動だからね。




以上。

長い愚痴だわ・・・
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード