HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  8弾「死霊の復活」についての考察 《コマンド編前半》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8弾「死霊の復活」についての考察 《コマンド編前半》

さて、引き続き8弾カードの考察。


今回はコマンドカード編前半。


No.616 真夏の昼の幽霊行列
◎ N:0 C:0

手札1枚破棄することと引き換えに
相手が冥界から出したキャラを迎えいれる。
アクティブやスリープとも書いていないので、
その状態のまま場に移す・・・
「ターン中に」と書いてあるので、
干渉のみならず、ディスカードフェイズに使っても・・・
ちなみに移したキャラのカードテキストは変化しないので、
紅色で出されたキャラは普通に除外されます。


No.617 不意打ち
N:1 C:1

狙撃の上位互換。
狙撃+1コストで1ドローがつきました。
たかが1ダメージ、されど1ダメージ。
弓付きぬえとかレミグング使用後など、
1ダメージでお亡くなりになる方も多い。
単純に1ダメージ送って1ドロー美味しい・・・でもいかが?


No.618 落とし穴
N:1 C:1

相手キャラの攻撃を取り消して
それに加えてアクティブにさせない。
決めるつもりの相手に打つと効きそう・・・
相手の計算を狂わせるにはもってこいのカード。
おじいちゃんに打つと・・・

自警団よりノードが軽い分、限定的な効果でもある。


No.619 離剣の見
N:1 C:X

払ったコスト数のと同数のキャラをスリープにできる。
アクティブでもスリープでも関係なく目標に取れる。
目標にしたキャラが1枚でもいなくなる(決死や迷ひ家など)と、
解決に失敗するので注意。
テキストは単純ですが、
意外と使い勝手はいいので、最後の一押しの壁除去にお勧め。


No.620 転化
N:2 C:1

種族妖怪と攻撃力+3される。
干渉するとこいしを防御できるようになる。
また、妖怪総立ちにサニーを参加させることも可能。
「得る」なので、重ねて使うのもOK。
これで「こいしゲー」の言葉は無くなる・・・か?


No.621 権謀術数
N:2 C:1

相手キャラの攻撃を取り消すか、手札の最強キャラを出すか・・・
攻撃を取り消すか取り消さないかの選択肢は
相手プレイヤーにゆだねられる。
よって、カタディを貼られているときに使うのは危険。
選択される前に無効にされた上、防御できない。
1(取り消した場合)の効果はターン終了時に手札に戻るが、
「戻しても良い」なので、忘れないように。
2(取り消さない場合)の効果は、
ノード9以上のキャラをアクティブで出された上に場のカード破棄。
攻撃しているキャラはもちろん、世界呪符まで破棄の対象。
ちなみに・・・
ノード9以上のキャラ
9:八雲 紫
9:風見 幽香/1弾
10:四季映姫・ヤマザナドゥ/1弾
10:紅月の女王チーム



No.622 報復
☆ N:2 C:1
対5弾幽々子カード・・・
「決死状態になった場合」の文が曲者。
「決死状態になる場合」なら活用が多いのですが・・・
5ゆゆ自体よく使われるので問題ないか(ぁ
それに加え、デッキの上から5枚にキャラがいないと・・・
従者が殺されたら主従が出てくる仕様。



No.623 サボタージュの泰斗
呪符 N:2 C:1

メインフエイズに仕事させないカード。
ただ、マナチャ要員につけるのは意味が無い。
むしろ自分のマナチャ要員につけて2度マナチャする・・・
ノード加速カード?
なんか意図と違う気が・・・(汗
シンカーにつけるといいかもしれない・・・


No.624 要石
装備/場 N:2 C:1

大目玉干渉で打つと相手涙目なカード。
「効果ダメージを受けない」なので戦闘修正は受ける。
槌の子と併用すると、
相手のマナチャ加速を抑えながらマナチャできる。
破棄すると1ドローできるので、簡単なドローソースにも。


No.625 衛星カフェテラス
☆ N:3 C:1

みんなライフが10回復。
ライフなんて関係ない・・・
そんなデッキが新史を多く
プレイするために採用しているとか聞く。
単純に延命措置でも簡単に使えるかも。
時が経てばチャンスがくるかもしれないし。


No.626 正体不明の種
N:3 C:1

効果1はワニ対策カード。
・・・とはいえ、ワニ加速されると治まらないけど、
破棄後の効果を狙えばおそらく・・・
裏向きカードで虚をつくカードも増えたのでその対策も。
ついでに1ドローまでついている。
効果2は7リグル対策・・・?
燐禍術の干渉でプレイするのもよいかと。


No.627 胡蝶夢丸
呪符 N:3 C:1

単純明快、キャラに維持コスト2をつける。
相手ノードが少ないときに貼るとか、
厄介なことになった自分のキャラにつけるとか、
意外と使えるかもしれません。



No.631 異郷の薬売り
◎ N:4 C:1

冥界にある「胡蝶夢丸」を含むカードを全て相手キャラに貼る。
目標とは書いていないので、こいしにも貼れる。
ちなみに・・・
「胡蝶夢丸」を含むカード
胡蝶夢丸
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
どちらも呪符。
特に1キャラに何枚・・・と書いてないので、
同じキャラに固めて貼ってもいいでしょう。


・・・以上、前半終わり。

サボタージュって意外と使えそうだなぁ・・・

後半は次回。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。