HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  もこーさんがたおせない…



もこーさんがたおせない…

(この記事は間違いがあったので訂正、納得いかなかったのでかなり手直ししています。)

松山交流会まで一週間切りました。

十六夜研究所様のブログで交流会内容も発表されていよいよ、って感じです。

今回は(…といってもいつもですが…汗)なんとかなりそうなデッキを組みました。

松山主催陣他、皆様にぶつかっていこうと思います(笑

そんな中。

ワタクシのデッキで新たに採用しつつあるのは「覚醒」。

今まではキャラクターにこれを使うと
「ダメージや他のカードの影響を受けない」のはありがたかったのですが、

「ターン終了後デッキの下に戻る」

…というのがあったので使いにくかったのですが…

今回11月30日付エラッタで

「ターン終了時にコスト1支払ってもよい。支払わない場合、デッキの下に戻る」

…となったので非常に使いやすいカードになりました。

断罪裁判よりノード、コストともにかからない…
「キャラクター限定断罪裁判」

今回は3積みしてます…

その他のエラッタは…

☆霊符「夢想封印 集」(目標の種族:妖怪)

☆幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」(目標の種族:吸血鬼 又は鬼)

☆人智剣「天女返し」(目標の種族:妖精 又は魔法使い)

それぞれ種族を持つキャラクター1枚破棄する。
…これらのカードがノード2、コスト2がノード2、コスト1に変更。

うーんこれらのカードは使ってないからイマイチピンときませんが…

人界剣「悟入幻想」よりノードが少ないから使いやすくなったのかな…

確かに
霊符「夢想封印 集」 は風見 幽香や八雲 紫、
幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」 はスカーレット姉妹と伊吹 萃香、

・・・というフィニッシャーとなりうるキャラを軽ノード軽コストで焼くことはできますが・・・

死符「ギャストリドリーム」ほどだれでもかれでも焼けるわけではないので不便かな・・・
(目標の種族のキャラがいないときは間違いなくのーど送りだし・・・)

人智剣「天女返し」はマナチャ要員(霧雨 魔理沙以外)を焼くことができるので少しマシだけど
やはり人界剣「悟入幻想」の方を選ぶかな・・・

☆河童「お化けキューカンバー」維持コスト2を消去

確か「このキャラクターの攻撃を受けたプレイヤーはダメージを受ける代わりに、
 このキャラクターの攻撃力に等しい枚数をドローする」だったよな…
(自信がないので改めて訂正しました。スンマセン…汗)

維持コストがないということは「山焼きデッキ」にとっては

「どんどん攻撃しろ…!!」

みたいな感じなんだろうか。

攻撃5耐久3グレイズ5でドローが5…。(耐久5と勘違いしてたので以後訂正)

耐久3なので人界剣「悟入幻想」でなんとかできますが・・・

グレイズ、ドローともに5…ということは10枚ずつデッキからなくなっていく…(グレイズしたらだけど)

受け止めるキャラクターがいるといいけどね。

ただ、相手にもチャンスが広がるので…やはり使いにくいのかな…(ウーン

☆河城 にとり ノード5 コスト2から ノード5 コスト1に変更

全てのプレイヤーは、手札にカードを加えた場合、 1枚に付き1ダメージを受ける。
(前まではドローフェイズの規定以外にドローしたとき1枚につき1ダメージ)

場に出たら「全てのプレイヤー」だからやっかいだな・・・
ドローフェイズで確実に1ダメージ受けるんだもんな・・・

自分も相手もスペルやコマンド出しにくくなりそう(涙
にとり、不遇の時代到来か。(ワタクシは多分使わない・・・かも。

☆藤原 妹紅 ノード6 コスト4から ノード6 コスト2に変更

このキャラクターが破棄されたターンの終了時、
このキャラクターカード以外のあなたの冥界のカードを
上から5枚取り除くことで、 冥界にあるこのキャラクターをアクティブ状態で場に出しても良い。
(前までは「戦闘の結果によって」破棄されたターンの終了時・・・だった)

何度でも生き返りそうだよね・・・もこーさん。

冥界のカードが尽きれば戻ってこないんだろうけど終盤にいたらイヤだな・・・

恋符「マスタースパーク」で他のキャラが破棄されてもよみがえる・・・

今までだと紅符「スカーレットシュート」や
死符「ギャストリドリーム」などで焼くことができたのにね。

秘術「グレイソーマタージ」でおとなしくしてもらうしかないのかね・・・

もこーさんつながりのコンボ(「竹林の火事」など)は多いから頭痛い(泣きはいります・・

それ以上に痛いのは符ノ壱「アリス・マーガトロイド」からマナチャが消えたこと

・・・なんてひとの方が多い・・・かも。

なーんてまだまだ「勉強不足」なワタクシが長々と書いていますが・・・(笑

第5弾、楽しみだなー!!

※注 かなりwikiを参考にしました・・・「VISION道」はまだまだ深い・・・(ハア
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
