HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  東方夏神楽 レポ



東方夏神楽 レポ

前の日曜日(18日)、広島にて東方夏神楽が開催されました。

広島で80人規模の大会を開催する・・・

それをnochita様とセイバー様に聞いたのは3ヶ月ほど前。

その時点から彼ら(広島DABA団)は
着々と準備をしていたようですが、
無事に開催、そして終了を迎えることができました。

ワタクシがここで言うのはおかしいですが、
参加された皆様にお礼を申し上げます。

何の東方イベントもないこの時期にわざわざ広島まで・・・
遠くからきていただいた方々には特に感謝いたします。

このままの内容で文を続けると、
夏神楽の反省、定義内容になるので、内容は次回に回します(笑



「しゅーとさんはぜひプレイヤーとして参加してください」

そんなありがたい言葉をいただいたので、
主催側に回らずに大会参加しました。

・・・主催参加した方が気分的には楽・・・と痛感しましたが(ぁ

大会に参加するならやはり勝ちたいよね・・・

そこで、リン様にデッキを見せて、
アドバイスの基、構築させていただきました。

・・・と、いうか・・・ほとんど総代えなので、
構築してもらった・・・が正しい。

☆夏神楽で使用したデッキ☆

<キャラクター28枚>
3 サニーミルク
2 玉兎
2 アリス・マーガトロイド/5弾
2 十六夜 咲夜/1弾
3 マイ
3 ユキ
3 西行寺 幽々子/5弾
3 符ノ壱「八雲 紫」
3 古明地 こいし
3 永江 衣玖
1 八坂 神奈子/5弾

<スペル6枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
3 大喝「時代親父大目玉」

<コマンド16枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 作戦阻止
2 瞋怒
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 無縁塚
2 マナシールド
2 鵺の鳴く夜
2 運命のダークサイド


ワタクシには珍しいグッスタ。

衣玖さんを出して大目玉をぶっぱし、
相手キャラを掃除して数的優位を勝ち取るデッキ。

5弾ゆゆや壱符紫やギャスで主にキャラを消していくのですが、
特に相手にこいしやワニが出てきたときに大目玉イケメンでした。
衣玖さんが自分の場にいれば相手だけ一掃。
衣玖マスパに比べてコストはかさみますが、
手札破棄がなく、気軽に使えます。

黄泉がないのにユキマイがいるのは、元のデッキの仕様。
ここを代えるとワタクシのデッキではなくなりますし・・・
ある程度活躍してくれましたが、
本来はシュート・ザ・ムーンと1弾魔理沙、
もしくはてゐと素兎を入れるところでしょう。

そして、前日の交流会から帰ってデッキレシピを書く際、
なぜか衣玖さんが4枚入っていまして・・・
カード残り1枠を散々考えたあげく5弾神奈子に。
悲しき人形もよかったのですが、
コマンド1積みは来ない気がしたので。

サイドのカタディは大将棋など縛られるカード用、
鵺鳴くはソリティア、1ショット用、
無縁塚はユニオン、魔界人デッキ対策、
ダークサイドは魔界人、総立ち対策、
マナシーは軽量ビート対策に積みました。

・・・サイドの2積みはこないなぁ・・・


<対戦戦績>
今回は・・・今回こそはライフの動きをメモするぞ・・・
そんな気持ちで挑みましたが、
1回戦のみしかとってない・・・
ライフメモしている方がいいレポかけるのですが・・・(汗

☆1回戦 ふみ様(山口)

ふみ様とは今はしていませんが、
山口下松で調整会を開くほどの仲。

下松でやれ(ぁ

1戦目
す 25→22→18→9→7→0
ふ 25→19
序盤のシュートが痛かった・・・4点ダメージ。
魅魔さま登場でダメージレースに。
こいしは出せたけど、遅かった・・・ 

2戦目
す 25→24→18
ふ 25→20→18→12→8→4→0
5ゆゆや壱符紫で相手キャラ消しながら、
こいしでビート。

3戦目
す 25→20→18→13→8→3→0
ふ 25→24→18→12→8
7椛にミニ八卦炉が着いてかなりつらかった。
なんとか小型で防いでも貫通が痛い(汗
7リグルと1てゐの効果でキャラが帰ってこないし・・・
最終的にこいしだけで殴っている感じに。
マナシーで時間稼ぎするも、
最終的には維持コスト分動けなかったきがします・・・

×○×で0勝1敗
毎回3ターン目に7椛・・・ツライ・・・


☆2回戦 アルバ様(広島)

広島でやれ…って広島か…
最近交流会でもお見かけする方。

1戦目
ワニが登場・・・そして衣玖さんも。
こいしが出ていましたが、衣玖さんいるのでアタックできない・・・
そのこいしも大目玉で消されて万事急すでしたが、
衣玖さんを葬り去ることに成功し、
大目玉をプレイ・・・
相手のワニがことごとくスペルって・・・
ワニのダメージで形成逆転し、勝ち。

2戦目
お互いにマナシーをはるものの、
大目玉ブッパされてこちらのキャラ出ず。
そのままこいしビートされて負け。

3戦目
どちらの場にも衣玖さんが・・・
お互い衣玖さんを消す作業に入る。
お互い衣玖さん消して大目玉して
最後に出たマイのビートで勝ち。

○×○ 1勝1敗
さすがのこいしも衣玖さんがいたら・・・
今回もシュートをうたれ、シュートが恋しくなりました。


☆3回戦 シロエ様(広島)
初心者の方らしい…ですが、
昨日フリプしましたよねーいざおさん?
またもや知り合いとの対戦。

1戦目
普通にドールズウォーで蓬莱がたまってく・・・
危険なのは解放戦線とサクリファイズ。
威令や阻止を溜め込む作業に。
大目玉で人形を一掃して殴り勝ち。

2戦目
またも普通にドールズウォーで蓬莱がたまってく・・・
危険なのは、解放戦線とサクリファイズ。
威令や阻止を集める作業。
その後こいしが登場して勝ち。

○○ー 2勝1敗・・・順調にサブマリン中。
大目玉最高・・・そう思う瞬間。
阻止系カードの引きがすごかった・・・

いざおさん「優勝してください」
…この言葉が悪魔のささやきか…


☆4回戦 ヘイゼル様(大阪)
とうとう当たった関西の雄。
2、3回戦…と、ずっと隣で対戦していたフラグを回収(ぁ
しかし初見のひとと当たらない(汗

1戦目
ワニ登場のワニは除去したけど、他にビートされて負け。
ダークサイドムーンで強化された
軽量妖怪たちにビートされ負け。

この対戦で自分でも信じれないプレミ発生。
すでにユキを出しているのに、
5神奈子を出してしまう・・・しかもコスト払い済み(汗
瞬間に気づきジャッジの判断を仰ぐことに。

タルタルソースジャッジ員を困らすことに。ほんとサーセン。

…今思えばこのミスで
ワタクシの勝ち流れは終わった気がする…平常心も(汗

2戦目
開始早々、ヘイゼルガッツポーズ!これで負け確…(ぁ

・・・ではなかったんだけど、ワニ登場してビートで負け。
こちらがキャラ来なかった…

ちなみにヘイゼル様のガッツポーズの意味は
初手にダークサイドムーン、嫁のルーミアが揃ったから。
キスメとともに出てきました・・・
波動でムーンもろとも葬りましたが(ぁ

××ー 2勝2敗
・・・気持ちで負けたら負けですな・・・


☆5回戦 かんりにん様(熊本)
結局またも知り合いと対戦。
勝ち越しがかかる1戦でしたが・・・

1戦目
魔界人か・・・
なんとか取った覚えしかない・・・

2戦目
ここらあたりからプレミ連発。

3戦目
なぜか汗だらだら流しながらひとりあせっていた・・・
そんな状態では勝てるわけもなく敗退。

○×× 2勝3敗で負け越し。

対戦中、隣りで観戦&食事していた関東のれが様が
何か言いたい目線で訴えている…

終了次第説教タイム入る(ぁ
「しゅーとさん、あれは勝てたよ・・・」

そう言ってワタクシのデッキでかんりにん様と対戦。
グッスタは殴り始める時期の見極めが難しい・・・
見事に何もさせずに勝ちを治めていたなぁ・・・

今のワタクシにグッスタは無理(頭がパンク)でした…が、楽しかった。
そりゃあ、皆さん疲れるよグッスタ。

後でれが様やrk様にノード管理について教わったし、
まだまだグッスタ頑張ります。

ちなみに、上位8人による決勝トーナメントは、
福岡6人、広島1人、大阪1人が進出。
時間無制限で行われました。

※シングルエリミネーションといいますが、
 カードをやっていないひとにはなじみが薄いので
 「決勝トーナメント」という言い方にしています。

<1回戦>
グッスタ5人、騒霊3人・・・ですが、
グッスタ組と騒霊組にきれいに分かれるという・・・
りーON様、rk様戦はまさに福岡公認の決勝卓の組み合わせ。

×hiroki様(広島)VS SYANA様(福岡)○
○リーON様(福岡)VS rk様(福岡)×
○地方ようかい様(福岡)VS 恋色兎様(福岡)×
×ちいさなかわ様(福岡)VS ハワイ様(大阪)○

<準決勝>
決勝はグッスタVS騒霊に決定した組み合わせ。

×SYANA様 VS リーON様○
×地方ようかい様 VS ハワイ様○


<決勝>
○ハワイ様 2-0 リーON様×

騒霊デッキを使っていたハワイ様が優勝されました。
おめでとうございます。

ワタクシは54位。
蠣ドロップをもらった・・・

他に様々なカオスなものが配られていましたねぇ・・・

ジャンケン大会もかなり盛り上がりました。

代表nochita様をはじめ、
セイバー様、タルタルソース様、けぇむ様、かげみ様、
そして全ての参加者の皆さん、
夏神楽の運営お疲れ様でした。

VISIONのしすぎで、本当に疲れた・・・
広島でも大きい大会を開けることが証明されました・・・

次はあるんだろうか?
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
