HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  6/27 DABA団公認大会 参加



6/27 DABA団公認大会 参加

日曜日、広島市青少年センターで開催された
広島DABA団主催のVISION公認大会に参加してきました。

プレイヤーとしての参加は久しぶり。

松江遠征までさかのぼるのかな・・・

最近遠征していないし、下松調整会も行けなくなったので、
ほむら様以外との対戦はおざなりに・・・(汗

結果もいつもと変わらず下位卓安定・・・

当然といえば当然か・・・

しかも今回はミスが多かった・・・

そのミスがなかったら勝っていた・・・とは言えないけど、
最低限のミスは避けたいですね・・・


対戦レポ?うーん、いらないでしょう・・・

まあ、簡単に。

☆1回戦 ソーマ様

1戦目
当日に入れた7弾阿求がなぜか活躍。
しかし、それ以外は出ず、最後の壁に。

結果、あっきゅん離反されて勝ち目なしに。
(ソーマ様側には大型キャラがたくさん)

2戦目
そのあっきゅんも出ず、殴られ負け。


××ー 負け 1敗


☆2回戦 いざお様(ハンネ違うけどスルー)

1戦目
こいしを帰らぬ森されて、自分のこいしにビートされるNDK状態。

おかげさまでいざお様のデッキが何かわからない・・・(汗

2戦目
豊姫が出てくる。
いろいろ出てきたきがする。

そして・・・

「こいし出します」
「帰らぬ森で」
「では、威令・・・・え?」

ノードが3しかない・・・
手札に威令2枚持っていて、
帰らぬ森をいざお様が持っているだろう・・・と予想していたにもかかわらず、
スリープノード7の状態からこいしプレイって・・・

完全ミスプレイ。

あまりにも無理なのでサレンダー・・・ショックだわ・・・

××ー 負け 2敗


☆3回戦 マグネッツ1号様

1戦目
キューカンバーの攻撃やポロロッカによるドロー、
そしてルイズ2枚による手札枚数制限を受けましたが、
ドロー美味しいです状態になって勝ち。

2戦目
こちら玉兎の返しターンでぬえ登場。
それに加えて密命でぬえの2回攻撃。

他ににとりが出たと思うけど、ぬえのイメージしか(ぁ

3戦目
まったく警戒せずに玉兎を出して再びぬえ登場。
・・・経験がまったくいかされていない(汗

今度はこちらもいろいろ出てきてくれたので、
拮抗した状態に。

魔理沙にグレイソー貼られたけど、何とかビートしていましたが・・・

唯一アクティブにしていたゆゆ様にグレイソー貼られて無防備に。

・・・完全にプレミですね・・・
ライフがお互い5くらいだったから、2体は起こしておかないと。


○×× 負け 3敗



この時点で全敗はワタクシだけに。
しかし、優勝戦線では階段のnochita様が勝ったから続投。


☆4回戦 たっくん様

1戦目
ワニが6体出てきた・・・
これは手札見ても無理なので、捨てゲーに。

2戦目
フォビが飛んできましたが・・・
7あっきゅんとキモけーねが除外されました。
(1戦目活躍しましたからね・・・)
こいしは無事なんだ・・・

そこでこいしで殴って勝ち。

3戦目
今回もフォビが飛んできましたが・・・
今度はこいしが除外。
テリブルと素兎が手札に見えたからやばい・・・と、思いましたが、
ワニ3体登場。

手札に泥のようじゃを持っていたので、悠然としていましたが、
ギャスやゆゆ様が手札に。
1魔理沙まで場に出せて、もうワニ怖くない状態に。

その頃にはギャスが3枚手札にきたので、ワニ殺しつつ勝ち。

×○○ 勝ち 1勝3敗


オポーネント差や順位は知らない・・・フリーになったから帰ったので。

まあそこまで重要ではないよね(笑

優勝したnochita様、おめでとうございます。


そして誰得デッキレシピ

<キャラクター27枚>

3 玉兎
3 サニーミルク
2 霧雨 魔理沙/1弾
3 十六夜 咲夜/1弾
2 稗田 阿求/7弾
3 上白沢 慧音
3 上白沢 慧音(白沢)
3 西行寺 幽々子/5弾
3 古明地 こいし
2 符ノ壱「八雲 紫」

<スペル7枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
2 大魔法「魔神復誦」
2 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」

<コマンド16枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 しんぬ
2 恐ろしい波動
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
2 兎符「因幡の素兎」
2 無縁塚
2 満月の爆発
2 鵺の鳴く夜

殴っていけば勝てる・・・・そんなコンセプトでしたが・・・
けーねビートと魔界人対策を組み込んだ感じ。
ワニ対策でナマズ入れてみました。
大目玉と迷ったんですがね、コストかかるからこちらに。

しかし・・・今回魔界人と対戦しなかった・・・

フリー対戦したポイズム様には見事にハマリました(笑。彼は総立ち

使ってみて思いましたが、サイドワニはいらなかった・・・
出すはいいけど、自分の首をしめる・・・カタディか他のカード入れるべき。

思った以上にあっきゅん大活躍。
冥界利用の相手にもささるからこれはおもしろいと思いました。

メインダークサイドはなんかいい・・・・
そう言いながらもうまく使えてないのでまだまだ勉強ですね・・・
(取引の干渉に使わなくていつ使うの)

しかし・・・今回改めて帰らぬ森や離反の怖さを実感しました・・・・



そろそろ夏神楽に向けてデッキを考えないと。
どうせ勝てないなら、印象に残るデッキを考えよう・・・と四苦八苦中。

自分のプライド捨ててメインフォビとかね。
(頭でっかちだから1戦目でデッキのパターンが読める・・・・?)

そういう意味ではぬえゴットンは嫌がらせに一番なんだけどなぁ(ぁ

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
