HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会 カード採用率  »  第20回 広島東交流会(公認) カード採用率



第20回 広島東交流会(公認) カード採用率

少々遅くなりましたが、
第20回 広島東交流会(公認)にて使われたデッキレシピを見て、
どのガードがどれだけの方に使われているか、
「採用率」として出してみました。

前にも出していましたが、
かなりの根と時間が必要なので最近はさぼり気味でしたね・・・(汗

久々でしたが、第20回は参加人数40人、
40人分のサンプルがあるわけで、
かなり正確な、そして上位にランクインしているカードは、
本当によく使われているということなので、かなり参考になると思います。


前置きはこれくらいで少し説明。

採用率とは、全参加者の中で何人そのカードをデッキに採用しているか・・・
それを全体を100%として数値に表したものです。

もし参加者全員がメイン、サイド関係なく、
1枚でもあるカードを使用していたら、そのカードの採用率は100%・・・となります。


<キャラクターカード編>

1位 サニーミルク     72.5%

2位 玉兎         55.0%

3位 古明地 こいし    40.0%

4位 霧雨 魔理沙 / 1弾
   符ノ壱 八雲 紫   35.0%

6位 八坂 神奈子 / 5弾  32.5%

7位 西行寺 幽々子 / 5弾
アリス・マーガトロイド / 5弾 30.0%

9位 十六夜 咲夜 / 1弾
   魅魔         27.5%


7弾が発売された当初はサニーは春乞いの、
玉兎はぬえの能力のためにそれぞれ敬遠されていましたが、

「春乞いは出されたらしょうがない」
「ぬえ?耐久6だし、離反すればなんとかなるんじゃね?」

・・・そんな感じで人気回復。

3位に入ったこいし・・・
かつて釣瓶環境だった広島にもようやく大活躍する環境に。

4、6、7位はある意味で順当。

9位の1弾咲夜は魔界人デッキにはいっていることが多かった。

魅魔様はワニや魔界人にただ殴られるだけでは終わらせない・・・
そんな「対抗手段」に見えます。


順位外の主なカードですが・・・

魔界人デッキで重要なユキ、マイ、夢子、神綺さんは15%、
ワニデッキで重要な1弾てゐも15%、
PRぬえや朱鷺色の妖怪も15%。

豊姫は8%でした。


<スペルカード編>     

1位 禁弾「カタディオプトリック」  45.0%

2位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 42.5%

3位 兎符「因幡の素兎」       25.0%

4位 想起「テリブルスーヴニール」  22.5%

5位 死符「ギャストリドリーム」   20.0%


カタディやフォビは相変わらずサイド採用がほとんど。

ワニは採用者全員メイン3積み。

テリブルはワニの使いまわしのために増えた気もします。

最近、5弾神奈子の影響か呪符や世界呪符が敬遠される傾向があります。
何人かスペルなしデッキもいましたね・・・


順位外の注目カードですが・・・

相手キャラ除去系
正直者の死 13%、ディマケ 10%、大目玉 13%、風神少女 15%
マスパ 10%、エゴ 3% 悟入 3%

攻撃、ドロー加速系
新史 17.5%、ミスディレ 15%   

その他

フォゴットン 13%


<コマンドカード編>

1位 マナの生成
   強引な取引      90.0%

3位 作戦阻止       60.0%

4位 是非曲直庁の威令   57.5%

5位 恐ろしい波動     47.5%

6位 瞋怒         45.0%

7位 秘密結社       42.5%

8位 離反工作
   鵺の鳴く夜      40.0%

10位 無縁塚        35.0%


マナ生、取引、阻止、威令辺りは順当。

波動がようやく使われはじめて、主に1、2積み。

相変わらず広島では多い離反。
メイン3積みこそいないけど、1、2積みもしくはサイドに・・・

nochita様や椋木様など
ソリティアや1ショットを警戒したのか、鵺の鳴く夜の採用が急増。
(しかし、今回2人ともソリティアではなかった)

塚はほとんどがサイド採用。
魔界人デッキの対策に入っていると思われます。


順位外の注目カードですが・・・

ダメージ軽減系カード
マナシールド 27.5%、大将棋 25%、運命のダークサイド 25%

その他
黄泉 30%
紅葉狩り、春乞いの儀式 17.5%
魔界、ディゾルブスペル、魔法研究、情報戦、解呪、悲しき人形 15%、




今回、人数が多い分、とても有意義な結果が出ました。

25%でも10人が採用しているってことですからね・・・

決して少ないわけではない・・・

しかし、こいしとワニと波動の躍進には少々びっくりしました。

・・・いや、環境が・・・とか、流行とかは頭でわかっていても、
このようにデータで出していませんでしたから(笑

もちろん、第20回は山口勢や島根勢など広島勢以外が4分の1近く参加されたので、
実質広島環境のデータではないかもしれませんが・・・

まあ、このデータを見て各自感じるものがあれば、幸いです。

7月にある東方夏神楽に向けての研究にしてもいいかも?
        
第21回(6/20)、第22回(7/11)もできれば採用率を集計しようと思います。
Comment
こいし採用者が意外と多いことに気付かされました
ちなみに

その他
コットン 13%

っていうのはもちろんフォゴットンですよね?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
