HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  島根松江公認大会 参加しました。



島根松江公認大会 参加しました。

先週日曜日(16日)、島根県松江市で開催された公認大会に参加しました。

今回、広島から参加したのは

ポイズム様、リン様、セイバー様、いざお様、nochita様とワタクシ。

朝5時に待ち合わせして車で松江へ。

9時過ぎに到着しましたが、すでに10人近くいました。

みんな早すぎる・・・

結局、16人の参加。
(何人かあぶれていました・・・)

ワタクシはこのデッキで参加。

<キャラクター24枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 十六夜 咲夜/1弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
3 古明地 こいし
1 魂魄 妖忌

<スペル8枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
2 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
3 大魔法「魔神復誦」

<コマンド18枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 瞋怒
2 ミニ八卦炉
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 悲しき人形

<サイドボード>
2 禁断「カタディオプトリック」
3 「全人類の緋想天」
2 古の記憶
3 無縁塚

西宮市公認で思ったこと
「ライフアド取った方が強いよね」

・・・それを実現すべく殴ること優先のデッキを構築。

その後、セイバー様のゴッドスタッフデッキに惨敗したため、
nochita様にデッキの構築を見てもらい今の形に。

速攻や奇襲付きのキャラクターが多いため展開はしやすかった。

nochita構築後、密命をクラウンに変更。
地味に活躍したけど、
それプラス密命かミスディレはやはり欲しいですね・・・

サイドボードは魔界人デッキ、騒霊デッキを完全メタ。
全人類はワニ対策。
今思えば古の武器はぬえなくに変えてよかったかも。

結果的にサイド投入のセンスが
ないところが当面の悩みですが(汗


☆1回戦 レミィにラブチュッチュ様

そして自称初心者の方と当たるわけで。
いやいや広島勢ですよ・・・大会で当たるのはほぼ初めて

1戦目
こちらはサニー出しただけでした。
まあ、予想はしてましたけど(ぁ
イドが開始の合図。
シルフィホルン→ミッシングパワー→大君→

ま、そんなものです。
それでもドローが続く様子に
見入っている自分自身が素晴らしい。

2戦目
こちらに5ゆゆが出るくらい
完全に事故ってました。
シルフィ2体出ていたのでしたが、
ドローが続かなかったみたい。

3戦目
イド→シルフィ→大君→ミッシングパワー→ミッシングパワー→テリブルミッシングパワー→ミッシングパワー

1回殴りでライフが2に。

×○×


☆2回戦 いざお様

広島でやれ対戦が連戦。
全国にも誇れる孤高な人形使い登場。

1戦目
ドールズウォー率高いなぁ・・・
あっという間に壁が形成。
解放戦線が投下される前になんとかしないと。
・・・で、こいしさん頑張って勝ち。

2戦目
サイドから全人類、塚、古を投入。

ドールズウォーで展開されるも、
5鈴仙、5ゆゆを立たせてなんとか牽制。
しかし、展開力には勝てず、
解放戦線とドールズウォーの効果で殴り切られる。
手札にギャスを持っていたけど、
時間が延びるだけだったろうな・・・

3戦目
カタディも入れてサイドから10枚投入。
紫やおじいちゃん、クラウンとか使わないしね・・・

初手に古があったので、
ドールズウォーはなんとかなる・・・と思ったら、
先手1ターン目で
マナ生→ドールズウォー→干渉黄泉
なんという(涙
こちらはキャラを引けず解放戦線で終了。

○××


☆3回戦 monti(モンチ)様

2敗したからやっと松江の方と対戦できる・・・

1戦目
こいしが出てきた。
しかしこちらもそのグレイズでこいしを出す。
5ゆゆや壱符紫が出て、
玉兎、紫を壁にしながら
5ゆゆ、こいしで攻撃し続ける。
相手ライフが少なくなった頃
monti様
「ラストジャッジメント プレイします」

・・・なんだって!

久しぶりに見るなぁ・・・
つうか、使ったところを初めて見た・・・

こちらのライフ13。
キャラクター26枚以上冥界に落ちていたため
同時ダメージにて引き分け。

2戦目
今思えば、なぜサイド投入しなかったし(ぁ

ジャックザルドビレが飛んでくる。
意外と落ちた。
早い段階で展開されて、殴られる。
ライフが少なくなったところで

「ラストジャッジメントですの!!」

ハイハイ(涙

3戦目
サイドから塚と古を投入。
・・・って、正解はカタディだよー全く持って恥ずかしい・・・

序盤は方針を変えて殴りに徹する。
5鈴仙だろうが1魔理沙だろうが殴る。
しかし、グレイズを与えたら当然こいしが登場するわけで。
一気に反転攻勢。
すんでのところでこちらもこいしが登場、膠着状態に。

・・・ここから動けず、
monti様がこいし2枚目を出して、均衡が崩れ負け。

サイド投入でいろいろミスしまくり。
ミニ八卦炉を残していたらこいしを倒すタイミングもあったはず。
ラストジャッジメント警戒しすぎたよ・・・

△××

☆4回戦 不戦勝

・・・だったのですが、
不戦勝のひとは主催陣のK様と対戦します。

本来は負けても
2-1の成績になるだけで、勝ちは揺るぎない。(勝ったら2-0)

それではどうなんだろ・・・と、思い、
ガチ勝負を申し込み、承諾されました。

K様のデッキにはサイドがないとのことなので、
こちらもサイド投入なしということにして。

1戦目
順調に展開。
そしてこいしも登場。
パンチしていたら、5神奈子登場。

・・・残念、こちらには呪符ないのよ・・・

そう思っていたら、オンバシラ貼られました。
さすがのこいしも止まった・・・

5早苗、5諏訪子、ミジャグジまで登場し、後がない。

神奈子にギャス・・・ディゾルブ・・・あれ?

K様の手札がなくなってるよ?

こいしと八卦炉付き魔理沙で殴り勝ち。

プレイミスで勝ちました。

2戦目
5早苗が出て5諏訪子が出る。
クラウン諏訪子目標→干渉悲しい人形コスト5。
魔神付5鈴仙や八卦炉付1魔理沙が出てくれるけど、
2枚の早苗効果で攻撃できず。
挙げ句の果てに鈴仙を離反で取られて勝負アリ。

3戦目
初手からクラウンがいる。
術者も手札にいたので、序盤は殴ることに専念しました。
そのうちにクラウン2枚目をドロー。
早苗諏訪子が普通通り出てきた。
ライフが12以下になったところを見計らってクラウン目標諏訪子×2。


なんとか勝てました。

○×○

結果1勝3敗の13位。

優勝はリン様。

2位 レミィにラブチュッチュ様
3位 ポイズム様

広島勢上位独占。


その後、P様や常幸様と対戦。

大会デッキ、ラプラスデッキ、
騒霊デッキと代わる代わる対戦。

ラプラスデッキ・・・といいますが、
最近はぬえゴットン雨。

サイド投入カタディで乙るほどのデッキですが、
1回勝負なら面白い動きをしてくれます。

P様との対戦のとき、
P様が壱符すいかプレイ→霧×5
封書目標すいかの効果→霧×10
百万鬼夜行プレイ
攻撃に干渉大将棋・・・

壱符すいか1/1グレイズ3だけ残る。

2人で
「パルスィの能力で攻撃があがるね」
・・・と、苦笑い。

そしてぬえゴットンが決まる。

そのときリン様が通りかかり、
「ひでぇ」のひとこと。

そして、ひとのデッキを使わせてもらい、勝負。(貸してくれたひとも対戦したひとも名前聞くのを忘れた)

7リグル→バタフライしていくデッキ。

ワタクシにとっては下松調整会でふみ様が使っているので、
お馴染みのデッキ。

リグル出してバタフライプレイした返しに
レイセンをプレイしてくれたので、
またもやバタフライをプレイ。

むしを全部リグルに付けたため、フランも怖くないほどパンプアップ。

フランにクラウン干渉精神の海して12ダメージ。

※注意
今ふと思ったのだが、
これはフランに戦術人形が付くので、
クラウンの効果で攻撃できない。


そのフランに憂鬱の毒を付けてそのまま勝ち。


リグルを使うならキャプチャーも
使うことをお勧めしておきました。
(ふみ様との対戦で痛い目にあっているので)

他にも大会前ですが、
久しぶりにマガネ様とも対戦。

たまには広島に来て下さいね(ペコリ

最後に運営されたP様、K様ありがとうございました。

また機会があったら荒らしに・・・
・・・いやいや、参加しに行きますので、
そのときはよろしくお願いします。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
