HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  次に向けて



次に向けて

のどかな日々。

気がつけば更新頻度が減っている我がブログ。

この雰囲気はいけない・・・

そう思いながら、ブログの文章を書きはじめると、

ウトウト・・・

眠くなってしまいます。

さて、次回の交流会で第20回。

広島で交流会を開催し始めて約1年半。

第1回は18人の参加(3人以外は他県勢)から始まり、

第2回は第5弾の発売に合わせて掲示した
告知チラシの効果もあって県内から20人くらいの参加。

第4回にチーム戦の開催、
その頃辺りから参加者の皆様と交流を持つようになり、
各地に何人かで遠征。

タッグ戦で最高参加人数45人を記録、
関西の「イド盾」のひと椋木様が参加したのもこの大会。

スカーレットデビル戦という特殊ルール大会を開催、
第7回が終わった辺りから、「プチ交流会」を乱発(ぁ

その甲斐があったのか、
10月の関西の大会「東方秋紙舞」でリン様が優勝。

この頃から釣瓶環境。
エラッタがかかったため年内で釣瓶環境終了。

7弾発売後、
少しずつスイス大会が減り、
特殊ルール大会が連続。
環境が安定しませんでしたなぁ・・・反省。

そして「コスプレ環境」が安定。

先日の西宮市公認大会にて
nochita様が決勝卓に。

西宮で得た他環境の空気。

これからまた広島環境は変化する・・・

・・・ざっと書いていても歴史を感じます。

1年半を超えて、
学生中心の広島勢の宿命みたいなものですが、
世代交代が顕著。

高校を卒業し、新しい土地で大学に進学したひと

VISIONを極めすぎてデッキの構築をしなくなったひと

他の東方カードゲームの魅力にハマっているひと

・・・などなど。

特に今の時期、
新しい環境に慣れるのに精一杯の方もいるでしょう。

・・・むしろ、いて欲しいなぁ・・・
そんな雰囲気を全く感じないので(汗

そして、

第20回の告知チラシのキャラクターを
第3回 東方キャラ人気投票で1位を取ったキャラにする

・・・過去にそう書きましたが、
先に結果がわかることを避けるため、
第21回に先送りいたします。

ほむら様も一生懸命執筆していますので、
しばらく投票結果マンガをお待ち下さい。


1年半・・・

広島環境・・・と、言ってきましたが、これは広島市を中心とした県西部の話。

広島県東部からの参加は今のところいらっしゃらないのが現状。

県東部の中核都市 福山市の福山駅から広島駅まで
片道1600円程度かかってしまう現状では仕方ない。

福山駅からですと、
岡山駅の方が安いという。(片道1000円以内)

岡山環境も岡山公認が2ヶ所開催されている割に

「大会に参加する機会がないんですよ」

そんな話を聞きます。

そこで、臨時収入も入ったこともあり、

福山市公認大会を開催することにしました。


ただ、場所を探すのが大変。

福山駅周辺に的を絞り、
いろいろ検索しているところです。

☆福山市人権交流センター
使用料は無料。
だけど人権に関する団体のみ利用可能。
市役所に電話して許可を取って・・・と、言われましたが、
カードゲームを人権問題に結びつけることは出来ないので断念。


☆福山YMCA
予定日に部屋が団体使用されていなければ、使用可能。
ただ、続けていくには使用料が高すぎる。
18000円はさすがに・・・


☆公民館
駅の近くには
西公民館
霞公民館
この2つがあります。
しかし、部屋が少ない。
かといって、
遠くにすると駅からバスで来る感じになるので・・・
安さは魅力なのでまだまだ候補地の1つ。
福山市民ではないところがネックになりそうですがね・・・


☆福山市市民参画センター
今のところの第1候補地。
福山駅から徒歩7分・・・と立地条件バッチリ。
あとは団体調を郵送して審査に受かればOK。



「団体調べ」とは
こんな理由で建物を使いますよ・・・とか、
こんな活動していますよ・・・
こんな決まり事で運営してますよ・・・など、
団体名や代表者の名前を添えたもの。

これと過去の告知チラシを参画センター宛てに郵送して、
あとは福山市の審査を待ちます。

カードゲームとコスプレ。

・・・なんとなく苦戦が予想されそうですが、
とりあえず書類を作らないと。

来月下旬に開催を目指し頑張っているので、
福山遠征も考えてみてね(笑

とりあえず16日、
松江公認に行くことになりました。

広島勢6人で向かう予定。

当日受付だから9時には到着しないとね。

遊びで作った騒霊デッキで出ようかしら・・・
(全部プロキシなので無理、香りん堂がないのでなお無理)

日曜日が楽しみです。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
