HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  今までのルール確認

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までのルール確認

ネタがないので、
今まで交流会などで質問のあった事柄を
整理ついでに書いていこうかな・・・と、思います。

リファレンスを見て改めてわかったこと、
mixiで直接kei様に聞いたものなど、
相変わらず勉強しないと・・・と、思ってしまいます(汗



《その1》
5弾咲夜さんを「青天の霹靂」で速攻をつけて出した場合、
手札に戻っても速攻はついたままですか?

速攻がついたままだと、
手札から咲夜さんを出して殴る→戻す→出す→殴る→戻す・・・

そんなことはなかった(笑
手札に戻った時点であらゆる追加テキストは無効になるそうな。

7弾が出てすぐの質問だったから、
かなり面食らった。

すぐ返事をもらえて助かりました。



《その2》
1弾輝夜の能力の干渉で
「賢者の封書」をその能力目標でプレイした場合、
永琳は何枚出せるのか。

封書は限定条件を受けないらしい。
なので2枚出せることに。

また、1弾輝夜が2枚いる場合でも
片方の輝夜の能力の干渉で能力を使えば、
永琳さん2枚登場になるとか。




《その3》
水橋 パルスィの能力を受けた
キャラクターの戦闘修正はどうなるの?

意外と確認のために聞かれます。

例えば、幽霊ルナサに呪符メルランが付いている状態に
パルスィの能力の目標になった場合、

まず変更(パルスィの能力で2→0)

その後、加減の戦闘修正(メルラン呪符0→3)

・・・で、攻撃力3となります。




《その4》
その3と似たような事例ですが、
西宮市公認で問題になったので。

「アイシクルフォール」に「魔神復誦」を装備し、
攻撃の際、干渉で「禁断の魔法」と「お月見」をアイシクルフォールを目標に
プレイした場合の戦闘力はどうなるのか。


まずアイシクルフォール「攻撃0/耐久6」に
魔神復誦をつけて「攻撃6/耐久6」(変更)。

攻撃の際、禁断の魔法とお月見の効果

まず変更の禁断の魔法の解決。

すでにアイシクルフォールの
戦闘力は魔神復誦で変更されていますが、
変更は上書きされるので、
本来のアイシクルフォールの戦闘力の2倍に変更されます。
なので「攻撃0/耐久12」。

ちなみに攻撃0なので、
プレイヤーはダメージを受けません。

その後、「常に」の効果であるお月見を解決。
「攻撃12/耐久12」

ついでに書くと、「常に」の効果も
後から解決されたカードの効果に上書きされます。

難しい・・・(汗




《その5》
7弾こーりんを「妖魔の眷属」の目標にした場合、
Xには何が入るのでしょうか?

この疑問は福岡公認開催時に生まれました。

7弾こーりんの自動効果でコマンドカードの使用コスト-1になります。
妖魔の眷属の払うコストもー1になるのですが、
Xもー1されてこーりん自体が目標不適正になるのかな・・・と思い、
質問を投げてみました。

mixiの日記にも書きましたが、わかりやすいので返答をコピペします。

《kei様の返答をコピペ》

すみません、遅くなりました。
下記の件ですが、2コストを支払って解決出来ます。

森近 霧之助をプレイの目標に指定する→X=3が確定する。
その後コストを支払う段階でコストが-1されますが、
X自体に加減はありません。
あくまでX-1が支払うコストになります。


Q269と矛盾すると思うかもしれませんが、
あちらはあくまで支払ったコストによってXが確定する効果(浸蝕とか)についてです。

一方こちらは対象によってXが確定する効果のため、差が出ます。

以上、よろしくお願いします。


・・・何べんも使いまわしてごめんなさい(汗




《その6》
ある時、こんな質問をkei様に送ったこともありました。

魑魅魍魎になったカードが【世界呪符】や【装備/場】を持つカードの場合、
ぬえの常時効果で幻夢にすることはできるのでしょうか。
「~として扱う」から記述自体は消えてないのかな…と思ったので。
魑魅魍魎をわざわざ変えるひとの方が少ないと思いますが、質問されたので。

また、同じような質問ですが、
【世界呪符】を持つカードが幻夢になっているとき、
5弾八坂 神奈子の相手ターン効果で破棄することはできるのでしょうか。

「【】を含むすべてのテキストを無効」と書いてあるので、
個人的には破棄できないと思うのですが、
「~を持つ」が効果のことなのか、記述のことなのか…と、質問されたので。

公式ルールを読みましたが、
「無効にする」は記述そのものは失わないと書いてあり、
「~を持つ」が記述を参照するのかどうか知りたいのでよろしくお願いします。

「効果としては無効になってますが、カードとしては記述を持っている」とのことでした。

・・・なので、幻夢になっても【世界呪符】を持っています。
よって、5弾神奈子で破棄することができます。
同じ理由で魑魅魍魎を幻夢にすることも可能。

※注意
なぜ自分の場の魑魅魍魎をわざわざ幻夢にする必要があるかというと、
相手が「憂鬱の雨」をプレイしたから。10→4に変えるため。



《その7》
「賢者の封書」を相手の5弾幽々子の効果を目標にしてプレイした場合、
幽々子の効果の目標の決定権はどちらに?

相手が選べるそうです。
宝塔など目標を決めるものもそうだとか。



うーん、最近は本当に裁定下すのが難しい・・・
(大会中は割り切っているから答えるのは早いですが)

そこら辺りは、関東の方々がうらやましい。

裁定に悩んだり疑問を感じたら
即その場でkei様に質問できて答えてもらえるからね・・・

これから先も空気読まずにmixiでkei様に質問していこう。

もちろん、リファレンスをよーく読んでから、ですが。
(でないと、主催、ジャッジとしての資質を問われ兼ねないので)
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。