HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  イベント/一般、スタッフ参加  »  大⑨州東方祭2 終了



大⑨州東方祭2 終了

昨日(29日)、北九州市小倉の西日本展示場新館にて
「大⑨州東方祭2」が開催されました。

ワタクシはスタッフ参加していました。

今回、第2回を迎えるにあたり、
「東方カードゲーム体験ブース」を設営することとなったようで、
当初不参加のつもりが参加協力することに。

「東方カードゲーム体験ブース」では、
VISION、ミストラスの初心者講習と
各東方カードゲームのフリー対戦を楽しめる・・・そんな場所。

当初はその予定でした。

しかし、急遽「夢幻」の第4弾が会場で発売されることとなり、
これまた急遽、夢幻の初心者講習も行うことに。



朝2時に起きて
セイバー様、ムー様、タルタルソース様を順に車で拾い
高速で飛ばし、6時半に会場へ。

すでにスタッフ同士集まり、集会中。

スタッフ証とワッペンをもらい、準備OK。
・・・だったのですが、
VISIONのプレイシートをコピーし忘れたことに気づく(汗

<カードブーススタッフ>(敬称略)
統括:たね
補佐:すかーれっとしゅーと
もむ、立花、ヒロキ、ムー、タルタルソース、セイバー、
シャンハーイ、P介、けんた、モグニン、T田先生、(以上、広島勢)
どんぱっち(以上、福岡勢)、
ありすら(以上、北九州勢、途中まで館外スタッフ)

開場したので、早速カードブース会場となる「中展示場」に向かう。

・・・広い・・・広すぎる・・・

予想を大きく上回る広さの体育館(みたいなもの)出現。

あまりにも広いので、
計画では12卓72席の予定を15席90席に変更。

それでも広すぎて、遠くからみるとポツネン感がいなめない・・・(汗

机といすを設営・・・いつもの作業+14人もいるのですぐ終了。

ワタクシとたね様ともむ様を残し、他の皆様はメイン設営に派遣。

この時間がチャンスと思い、小倉駅前のハートインまで
VISIONのプレイシートをコピーしに行きました。

車で・・・と思ったら、痛車の待機列で車出せない・・・

しかたなく走っていくことに。

帰ると夢幻の設営が完了していました。

今回は椰麟祭と違い、初心者講習卓が少ないので設営は楽。
9時から9時半にはかなり用意できていたように思います。

他の部署(9会は除く)に比べるとやはり早い。
(いつも机やいす並べを手伝ってもらっているからね)

数も少なく、図る必要もないから当然ですかね・・・

それでも時間はすぐ経ってしまうもので、
買出し組は買出しに、残りの人間はフリー対戦で「さくら」に。

開場・・・瞬く間に同人誌即売会開場の通路は一杯に。

そしてワタクシはカードブースの説明文を持って本部へ。

これは放送で呼びかけてもらうため。

何回か放送してもらいました。

さて、カードゲームブースは・・・といいますと・・・


ひとこねーよ


最初は皆様、買い物に行くだろうから当然ですね。

それでもちらほらひとは来ますが・・・

「ゲーム大会受付はどこですか?」

ここは違うし、多分受け付け終了していると思いますよ・・・(汗


それでも次第にひとが増えていく・・・身内ばかり(笑

そこ、スタッフ同士で講習しない(笑
そこ、1弾構築デッキが珍しいからってフリー対戦しない(汗

そんな中、次第に販売ブースにはひとが来るようにはなっていきました。
見学者も次第に増えていく・・・

そんな方々に

「初心者講習受けませんか?」

そう声かけをして、
そして初心者講習をスタッフ&協力者に頼んでいく。

満席にはなりません(さすがに90席あるとね)でしたが、
それなりに見れるくらいの盛況ぶりに。

身内(既知のVISIONプレイヤー)が半数近くいるのは内緒(ぁ

来てくださった方々ありがとうございます。

そして無理やり講習させた方々、協力ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎていった感はありました。

これで少しはプレイヤーが増えてくれると幸いなんですが・・・


終了直前、隣の緋想天則大会では決勝が行われていて・・・

前回は小町 VS 小町 でしたが、
今回は文 VS 衣玖 でした。文が優勝。

12時半から開催されていたこの大会には126人が参加。
ムー様とモグニン様も参加されていました。

モグニン様はコンフィグがうまくいかず、1回戦で敗退。

ムー様はブロック準決勝で敗退。
相手の方(うどんげ)はブロック優勝されたようです。

ちなみにブロックは4つあり、
優勝すると決勝トーナメントに出ることができるようです。

15時になると、撤収作業開始。
会場管理の方々と足りない椅子を補充しながら片付け。

中展示場の片付け終了後、ライブが始まる。

個人的には皆に「1000人たすけてEREEEN!」を見てもらえたので満足。


ライブといえば・・・

スタッフはライブゲストの方々に普通に接することがあるので役得?


例えば、カードブース設営時、入口の方から

「お世話になりまーす」

コロ付きトランクを引いている男性が。

「お世話になります」

・・・そう返しましたが、
正直「だれ?」・・・と、思っていました。

すると、たね様が飛んできて、ご案内。

後できくと、なんとIOSISの龍波さん・・・・

知らないって恐ろしいですね・・・


そしてライブ終了後。
先ほどまでステージで歌っていたA~YAさんが

「あのう、部屋で出たごみはどうすればいいのでしょうか?」

そう声をかけてこられました。
ゴミは引き取りますよ・・・と、お答えして待つことに。

しばらくして部屋から出てきた彼女の腕には2袋のゴミ。

ワタクシが1つ、夜様が1つ持とうとすると、
夜様には軽く拒否。

実はワタクシしかスタッフTシャツを着ていなくて、
彼女は夜様が一般参加者・・・と勘違いしたらしい。

それに気づいた彼女は、照れて夜様の方をたたく・・・・

やっぱりかわいいお方ですねww

こんなふれあいができるのもスタッフならではのような気がします。

どんなに高名な方でも、ゲストであっても、
皆様どの方も丁寧で、やさしくて、皆で盛り上げる雰囲気があっていいですよね・・・

そうそう、1回スタッフ参加してしまうと、
夜様みたくいつの間にかスタッフに
組み込まれる可能性もあるので、きをつけて下さいね(笑

※注意
夜様は一般参加で来たのですが、
たね様に見つかり、なぜかスタッフ証があって・・・・

打ち上げには参加できなかったので皆にパルパル光線。

最後になりましたが、
サークル、一般、スタッフ参加の皆様、お世話になりました。

そして主催のチャンコ様、副主催の霧封様、
こんな楽しいイベントを開催していただいてありがとうございます。
第3回もよろしくお願いします。

7月19日にある「なのはオンリー」イベント(福岡市)も
スタッフとして参加するので、霧封様とがっちり握手ww

そしてたね様が7月4日に開催の
「中四国東方祭2」にスタッフ参加するらしいので、
スタッフ参加のフラグが立った模様。

本気で参加を考えねば(汗

Comment
吾の扱い所詮そんなもん(キリッ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
