HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新規さんに向けての考察《1弾「基本セット」編 その3》



新規さんに向けての考察《1弾「基本セット」編 その3》

新しく始められる方々への各弾に分けての考察。

流行り廃りがあるにせよ、
各弾にはそれぞれ優秀なカードがあるわけで。

そのカード達についてワタクシが勝手に説明するコーナー。

今の環境でも使われていますよ・・・

デッキに入れるとそれなりに役に立ちますよ・・・

そんなカード達。

ちなみに基本ルールに関しては
公式HPのリファレンスや用語集などを見て下さい。


長々と続いた1弾の考察もこれが最後。


なんだかんだ言っても、
基本的にはキャラクターを出して
攻撃しないと勝ちは見えてきません。

自分のキャラクターの攻撃を通すためには
相手キャラクターを消すのが1番確実で、簡単な方法。

No.070 死符「ギャストリドリーム」
目標のキャラクター1枚を決死状態にする。

幽々子のスペル。
どんなに耐久力が高くても
ほとんどのキャラクターを除去できます。
アタッカーを瞬時に消せるため、
形勢逆転のきっかけにもよくなります。


No.057 人界剣「悟入幻想」
相手キャラクター1枚に3ダメージ。

ほとんどのマナチャージ要員は耐久が3以下のため、
非常によくこのカードでサニーとか魔理沙とか消されます。


No.064 恋符「マスタースパーク」
自分の場も相手の場もキャラクターをぶっ飛ばすカード。

自分の形勢が悪いときに使います。
ただ、手札を2枚破棄しなければならないので、
ご利用は計画的に。


・・・これらはスペルカード。
自分ターンのメインフェイズでしか使えません。

そしてこれらの除去系カードでキャラクターを冥界に送られても、
冥界利用のカードもありまして。


No.084 秘密結社

冥界に落ちたキャラクター1枚を手札に持ってこれます。
黄泉の船を使って任意のキャラクターを冥界に落とし、
手札に持ってくることも可能です。

※No.078 黄泉の船
デッキを全て見てキャラクターを
5枚まで冥界に送ることができる。
1弾当時はあまり冥界利用カードが見られないため、
そこまで採用されていませんでしたが、
カードが出るにつれ、
デッキによってはキーカードになりつつあります。


相手の場に強いキャラクターが出てきたなぁ・・・
そう思ったとき。

No.099 離反工作
相手のキャラクターにつけるとこちらに持ってこれる。

ノード、コストともに5・・・と、そうとう使うのに勇気が入りますが、
強キャラクターが増えたため、採用がかなり増えました。
コマンドカードなので、相手の攻撃に干渉して
実質攻撃を取り消すことも可能。


No.094 解呪
呪符を除去する。

離反工作は呪符のため、
キャラクターを取られても取り返しが可能。
あと、厄介な世界呪符を貼られても破棄できます。

このカードも新しいカードが出るにつれて、
改めて見直されたカードの1つ。

・・・まあ、八坂 神奈子/5弾がいれば・・・なんて、ここでは言ってあげないで(ぁ


No.088 ミニ八卦炉
装備カード。攻撃力+2
貫通を付与する能力を持つ。

攻撃力が少ないキャラクターにつけると、
かなり素晴らしいことに。

特にスターサファイヤに付けると
攻撃力が4+2、序盤に出されるとかなり痛い。
もちろん貫通を持っていない強キャラにつけると、
相手はキャラで防御してもダメージを受ける形に。

回収能力があるのもかなり使えます。


これらのカードをカウンターできるカードは
当然のごとく大活躍なわけで。

No.083 作戦阻止
コマンドカードのプレイを無効にできる。

No.083 断罪裁判
キャラクター、スペル、
コマンドカードのプレイを無効にできる。


作戦阻止はノード3帯と軽いのと
カウンターのカウンターで活躍。

断罪はノード5コスト2と重いので敬遠され勝ち。
万能だから仕方ないんだけどね。


これで1弾「基本セット」の主なカードたちの説明終わり。

基本なだけに
今も活躍しているカードが多いですね・・・

1つひとつ、書き始めると、止まらなくなりそうな・・・

コンボやギミックを書くと大変なことになります。

2弾は少しは少なめの記事にしたい・・・

そう願います。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
