HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  Special Collection 3 の考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Collection 3 の考察

たまにはカードの考察などいかが?

すでにいろいろな方々が
記事や日記を書かれているとは思いますが、
独特な視点で斬っていこうかと・・・


いやいや、そんなにハードルあげたらイヤン(笑

まあ、適当に。

まずはSpecial Collection 3 について。


No.571:夢幻の紅魔チーム

GRAZE(4)/Nord(7)/Cost(3) 種族:人間/吸血鬼

伝説 先制 速攻
【連結(「レミリア・スカーレット」+「十六夜咲夜」)】

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔「種族:吸血鬼」を持たないキャラクター全て〕をスリープ状態にする。
攻撃力(6)/耐久力(5)


自分の場に吸血鬼幻想を貼っておきたいところ。
プレイの干渉に「吸血」を出したりして。
しかし、攻撃のわりにグレイズが多いところ、
これなら弐符咲夜の方が優秀な気がします。
繰り返し賢者の封書をプレイするか、グングでもつけますか?

ただ、レミ(5弾)も咲夜(1弾)も能力的には優秀なので、
意外と腐らないかもしれない。(波動の弾とか)



No.572:紅月の女王チーム

GRAZE(5)/Nord(10)/Cost(5) 種族:吸血鬼

伝説 先制 貫通
【連結(「レミリア・スカーレット」+「フランドール・スカーレット」)】

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔任意の枚数のキャラクター以外の場のカード〕を選んで破棄する。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手キャラクターを戦闘で決死状態にした場合、
 その決死状態を無効にする。
 その後、〔その相手キャラクター〕をあなたの場にスリープ状態でセットする。
攻撃力(12)/耐久力(8)


「1弾ヤマダが出せるくらいに貯まったよ」
それ以外でノード10のキャラ登場。
自動βは効くひとには効くけど、関係ないひとには関係ない程度。
破滅の呼び声でいい気がする。
ただ破滅は5枚、しかも自分も破棄することを考えると、
萃香の霧みたく大量のものや、離反やグレイソーなど邪魔なものを選べるのは嬉しい。
それに加え自動γの容赦のなさはカリスマ復活?
攻撃12の先制持ちはほぼ負けない。
味方のキャラに取り殺される絵まで見える(汗
ただ、その分離反やギャスに注意。壱符紫が神に見えるよ、ほんとに。



No.573:真紅の魔神チーム

GRAZE(4)/Nord(8)/Cost(3) 種族:魔法使い/吸血鬼

伝説 先制 マナチャージ(2)
【連結(「レミリア・スカーレット」+「パチュリー・ノーレッジ」)】

(自動α):
 〔相手プレイヤー〕が受けるダメージは、常に+2される。

(自分ターン)(0):
 目標の〔キャラクター1枚、またはプレイヤー1人〕に1ダメージを与える。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
攻撃力(8)/耐久力(4)


最近パチュリーは見ないよね・・・
能力は使いようによると強いけど、カタディでいとも簡単に・・・(涙
自分ターン効果も1ダメージというのが惜しい。援護射撃にもならない・・・
相手の壁がいなくて自分の軽量キャラで殴るなら強力なンダケド・・・
これも普通にグングで殴った方が強いかもしれない・・・



No.574:浄土の姫君チーム

GRAZE(3)/Nord(7)/Cost(3) 種族:人間

伝説
【連結(「綿月豊姫」+「綿月依姫」)】

(自動α):
 〔相手プレイヤー〕は効果範囲が
 「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果」
 であるカードをプレイ出来ない。

(常時)(1):
 目標の〔あなたの冥界にある「種族:神」を持つ
 キャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。
 除外した場合、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は
 「戦闘修正:+3/+3」と以下の効果を得る。
 「(自動α):
  〔このキャラクター〕は〔相手プレイヤーのカード〕の
  効果の目標にならない。」

攻撃力(7)/耐久力(7)

まさかこれが出るとは・・・姫様ユニにはびっくり。
種族:人間で最強カード。
自動αのせいで無縁塚打てないのだそうな。
意外と思わぬカードまでプレイできないので、相手には効果適面。
常時能力は戦闘修正より付随効果のために使う方がいいかも。



No.575:魔符『全世界ナイトメア』

Nord(3)/Cost(3) 術者:レミリア・スカーレット Union

【連結 (神術「吸血鬼幻想」+「紅い虹と天使の翼」or「八咫烏」)】
【世界呪符】  維持コスト(2)

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕の種族は「種族:吸血鬼」に変更され、
 「戦闘修正+3/+3」を得る。

(自動γ):
 〔あなたのノード〕が7枚以上になった場合、〔場のカード全て〕を破棄する。


吸血鬼幻想の強力版。
維持コストがかかる・・・との声もありますが、吸血鬼幻想が便利すぎるだけかと。
ただ、プレイするのにコスト3かかるので計画性が大切。
その高い維持コストも自動γを起動させないつもりなら問題なし。
むしろ+3/+3の戦闘修正が優秀すぎる。
使う気になれば、紅い虹と天使の翼もそれほど悪いカードでもない。
八咫烏をエサにする場合は、お空さんが場にいるということで。
形としては自爆装置のないお空が戦闘力(7/7)が(8/8)に変わった感じに。
考えようでは、自由に攻撃できるようになる。
サニーや玉兎が攻撃力4に、バタフライストームの蟲たちも4に・・・
形成逆転すら狙えます。


No.576:幻術『マイナイフリカージョン』

Nord(2)/Cost(2) 術者:十六夜咲夜 Union

【連結 (空虚「インフレーションスクウェア」+「銀ナイフ」+「銀ナイフ」)】

〔あなたの冥界にある「銀ナイフ」、及び除外されている「銀ナイフ」〕を
全てあなたの手札に戻す。このゲームの間、あなたの「銀ナイフ」のテキストは
以下に変更される。

「(自動β):
 〔このカード〕があなたの手札に戻った場合、〔相手プレイヤー〕に1ダメージを与える。
 (自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」〕が破棄、または除外された場合、
 直ちにその「銀ナイフ」を手札に戻す。」


銀ナイフイリュージョンの始まり始まり・・・
7弾フランで使いまわし・・・など、いろいろ考えられていたりします。
ただ、この効果を使うと戦闘修正(+1/-)は得られなくなるので注意。
(装備ではあるのでセットはできる)
最初、このカードを見た際、
「ループ?」「壊れ?」・・・と、思ってしまいましたが、
よく見たら「セットされている」とかいてありましたね(汗
インフレーションスクウェアを使った後使用すれば、
相手に邪魔されず、エサにもでき、
銀ナイフは変更されない(装備付)・・・と、いいことずくめ・・・かも。
あと、エサに使った銀ナイフ2枚は
除外後に効果が解決されるため、即座に手札に戻ります。



No.577:秘弾『そして誰もいなくなるか?』

Nord(5)/Cost(3) 術者:フランドール・スカーレット Union

【連結 (QED「495年の波紋」+「恐ろしい波動」)】

〔全てのキャラクターと、全てのプレイヤーの手札全て〕を破棄する。
その後、〔全てのプレイヤー〕はXダメージを受ける。
Xはそのプレイヤーが破棄した手札のカードのコストの合計に等しい。


相手はもちろん自分の場も制圧してしまうカード。
自分の有利なときには使わないほうがいいでしょう。
手札の合計コストを参照するため、
相手キャラにレアメタルディテクターをつけてポロロッカで
相手にだけ大量にドローさせたり、
大型キャラを採用していることがわかっている相手には有利に働くかもしれない。
しかし、エサがこのカードを使用するつもりのデッキなら
どちらもこのカードを使わなくても役目を果たしてくれそうな気がする・・・
相手の方が先に動く(先にドローフェイズが来る)可能性があるので、
使用タイミングが非常に難しいように思います。
カタディが・・・あるときはプレイしませんね(笑



No.578:木&火符『フォレストブレイズ』

GRAZE(0)/Nord(4)/Cost(2) 術者:パチュリー・ノーレッジ Union

【連結 (木符「シルフィホルン」+火符「アグニシャイン」)】
【幻想生物】

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、〔あなた〕は(1)支払っても良い。
 支払った場合、目標の〔スリープ状態のノード3枚〕を破棄する。
攻撃力(3)/耐久力(6)


パチュリーの幻想生物。
決して攻撃に長けてないこのキャラに攻撃させないと効果が使用できない。
ただ、グレイズ0は魅力。
このキャラにミニ八卦炉や魔神復誦を装備すると強力この上ない。
しかし、スリープノードが2枚以下だと破棄されない。
干渉でコストを減らせば問題ないが・・・攻撃の干渉で。
ちなみにクラウンヴィジョンで味方キャラに攻撃したら自作自演が完了?
ただし場に5弾鈴仙がいても防御させないように。



No.579:暴かれた陰謀

Nord(3)/Cost(1)

この干渉終了時まで、〔あなたの場のカード〕が相手プレイヤーの
キャラクター効果の目標になった場合、その効果を無効とし、破棄する。
その後、あなたの場に「連結」を持つキャラクターがいる場合、
〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で破棄したキャラクターの必要ノードの値に等しい。

(自動β):
 プレイされている〔このカード〕が
 相手プレイヤーのコマンドカードの目標になった場合、
 〔あなたの手札にある「賢者の封書」1枚〕を公開しても良い。
 公開した場合、〔このカード〕のプレイは無効に出来無い。


なんとも解釈の難しいカード。
「この干渉終了時まで」と書いてはあるが、
普通の干渉終了時にはこのカードは解決されていない。
このカードが解決されても、解決時にどのカードも解決してしまい、
「干渉」とされるタイミングがないため。
なので必然的に解決後に起こることが対象になります。
それに加え、
「〔あなたの場のカード〕が相手プレイヤーのキャラクター効果の目標になった場合」
そんな限定条件までついている・・・かなり限られた効果です。
5弾幽々子や壱符紫・・・くらいでしょうか。
ただ、どちらも採用は多いので刺さりはしますが・・・
その後の効果は・・・6か7って非常に痛いですが、
ユニオンキャラがいない方がカタディで防がれなかったりします。



No.580:妖魔の眷属

Nord(4)/Cost(X)

目標の〔あなたの場のコストがXのキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
その後、あなたのデッキを全て見て、
〔目標のキャラクターと同じ種族を持つ、コストがX以下のキャラクターカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
但し、この効果で目標のキャラクターと同名のキャラクターカードと、
コストが「-」であるキャラクターカードを場に出すことは出来無い。
その後、デッキをシャッフルする。


かなり使い勝手がよさそうなカード。
パルスィ(妖怪、鬼、コスト2)をスリープすることにより
勇儀(鬼、コスト2)や衣玖(妖怪、コスト2)を場に出せる。
相手のディスカードフェイズで使用したり、波動の干渉で衣玖さん出したり、
なかなかいい動きをしてくれそう。
壱符は名称が含まれているため呼び出せないことに注意。
ちなみに裏向きカードは0となります。
あと場にいる「いぬさくや」で咲夜は出せません。
そして「壱符魔理沙」の名称を変えて魔理沙は出せますが・・・誰得?


やっと3の考察が終わった。

ワタクシのことだから、
当たり前のことや解釈の違いなどあると思いますが、
笑って許して、そしてコメントで教えてくださいね。

4?4もしようとは思っていますが、気力が続くかどうか(笑
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。