HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  特殊ルールについて考える



特殊ルールについて考える

例大祭まであと3日。

Special Collection3と4、
ライフカウンター4種が発売されるまであと3日。

行かれる方、良い旅行を。

サークル参加される方々、売れるといいですね・・・

14日が過ぎた後、どんな環境になるのか・・・


そんな中、今月21日に
愛媛松山公認と福岡公認でタッグ戦が開催されます。

VISIONには4人対戦という対戦形式があるわけですが、
チーム登録なので、チームの2人であらかじめ打ち合わせができる・・・そんな利点があります。

2人で使うことにより、よりカオスな展開も生まれます。

プレイヤーから見るとドキドキ物かと思いますが、
主催側から見てもドキドキ感満載。

あまりにも勝ち確な形があってもね・・・

一方的になったり、早めに終了するようでは、これはもはやVISIONではありません。

そこで各地では特殊ルールを作ります。

最近、変な動きをするカードが増えて大変ですが、
皆様に楽しんでいただくためには仕方がないですね・・・


タッグ戦やチーム戦もそうですが、
参加者に楽しんでもらうため、各地主催は様々な特殊ルールを考えているようです。

《フォビ禁止大会》
いわゆる禁忌「フォービドゥンフルーツ」禁止大会。
過去に秋葉原公式でやっていたように思います。
純粋に技で勝負したい!
・・・そんな思いを持った方々が企画するようです。
しかし、カタディの登場であまり見なくなりましたが・・・(汗
過去に八雲様も開催したい・・・と、言っていましたが、実現していません。
最近はフォビ対策できるカードが充実しているため、
(・・・というより、フォビよりヒドいカードが増えたため)
あまり見なくなりました。

《嫁杯》
いわゆる嫁に特別な効果を付随させて対戦する大会。
「嫁」とは、各々が本意とするキャラクターのこと。
戦略上のウソは嫌われます。
「ウチの嫁はこんなものじゃないんだ」
「嫁に見守ってもらいたい」
「嫁と戦うことに意義がある」
・・・そんな方々が喜んでいるとかいないとか(ぁ
中には
「嫁には戦ってほしくない」
「オレには嫁が多数いるぜ!!」
「嫁?何のことだ・・・」
「嫁は澪だ」
「嫁ではなく、相棒だ」・・・そんな方々はほっておきます(笑
基本的には本来不遇にされている軽量キャラに
特殊効果をプラスする形に落ち着きます。
大型キャラとのバランスが大切ですが。
嫁と一緒に戦っているため、勝負より同じ嫁を持つ同士を探す場にも(ぁ


《ランブルファイト》
主催があらかじめデッキを用意して、
対戦した勝敗により、カードを入れ替える特殊ルール大会。
勝ったひとは負けたひとに不要なカードをあげて、
負けたひとは勝ったひとに好きなカードを提供しなければならない。
構築デッキが各々に与えられ、勝たないと改善されないので、
かなり運の要素を含んでいる大会です。
普段使わないカードを使用せざるを得ない・・・と、いうことで、
カードを見直すきっかけになったりもします。


《ハイランダー大会》
メイン50種のカードで対戦する大会。
通常VISIONでは
同じ名称のカード3枚までデッキに入れることを認められています。
3枚あればその分、手札に来る確率が増えます。
しかし、1枚にすることにより、
このカードを使うべきか捨てるべきかという選択の思い切りと
いつもと違う考えが必要となります。
また、ランブルファイトと一緒で
カードを見直すチャンスだったりもします。


《使用カード限定大会》
広島東では1弾限定、
兵庫公認では奇数弾限定大会が開催されています。
構築する際に
「このカード、○弾だったんだ・・・」
・・・と、改めて気づきます。
なかなか不便なものですが、
気分転換で何かと良いかと。



ザッと代表的な特殊ルールを上げていきましたが、
こんな感じのルールを考えるのが主催の楽しみだったり。

ルールとして成立し、主催が管理できるものであれば、
公認申請しても支障はないようです。

さすがに「メケーモ☆大会」を申請した奈良主催には
M.I.W直々にストップがかかったようですが。

他にも
奈良公認や滋賀草津公認、
天王寺公式で開催された「勢力戦」
愛媛松山公認で開催された「団体戦」
秋葉原公式で開催された「合計ノード構築戦」
大分交流会で開催された「連想ゲーム大会」
千葉のアフターで開催された「嫁特殊能力戦」

・・・勝手に名前をあげましたが、
(本当は全然別の名前だったはず)
そんな形の特殊ルールで各地開催されていたりします。

普段のスイス大会もいいですが、特殊ルール大会も参加してみては。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
