HOME   »  遊符会 カード採用率  »  第16回 広島東交流会(公認)カード採用率

第16回 広島東交流会(公認)カード採用率

今日(5日)、公民館に電話して場所を予約してきました。


3月28日(日)
第17回 広島東交流会(公認)二葉公民館 研修室1A1B スイス大会(耐久戦)

4月18日(日)
第18回 広島東交流会(公認予定)広島市古田公民館 研修室2 白玉楼戦(仮題)

5月2日(日)
第19回 広島東交流会(公認予定)二葉公民館 研修室1A1B スイス大会(耐久戦)

今のところこんな予定です。


ちなみに

5月3日(月)に大阪枚方公認がひかえています。

枚方公認は100人規模の大会になる予定です。

5月2日の第19回はその調整会的な位置取りです。


さて。

先月28日に開催された
第16回 広島東交流会の使用されたカードの採用率を発表していこうかと。

採用率とは
参加者全員の中で何人そのカードをデッキに入れているか・・・
その割合を出したものです。

1枚でもそして、サイド採用でもしていれば「採用している」と計算しています。

今回、21人(八雲様を除く)のデッキレシピを元に集計いたしました。

さらに第16回は1弾カードのみを使った構築戦。

約2年前とは若干違う環境(エラッタ入ったカードがちらほら)ですが、
当時を知っているひとは懐かしく、知らないひとはカオス加減を見て欲しい・・・(笑


<キャラクター編>採用:43種

1位 サニーミルク 95%
2位 霧雨 魔理沙 90%
3位 リリーホワイト 76%
4位 フランドール・スカーレット 
   十六夜 咲夜  57%
6位 レミリア・スカーレット 52%

とりあえずマナチャ要員確保、ノード加速するため、
サニー、魔理沙の採用がハンパない(汗
フランやレミリアは簡単なフィニッシャーとして採用したひとが多かったようだ。
(フランは早めの展開、レミリアは物量展開)


<スペル編>採用:20種

1位 死符「ギャストリドリーム」 95%
2位 人界剣「悟入幻想」 90%
3位 奇術「ミスディレクション」 67%
4位 恋符「マスタースパーク」 57%
5位 禁忌「レイヴァテイン」 38%

スペルは採用カードが少なかった。
ギャスと悟入のみの方もちらほら。
阻止系コマンドが少ない分、キャラ消しカードが増えたように見える。
マスパはサイド積みがほとんど。
幻視調律や集を採用しているひとが何人かいたのもこの環境ならでは。


<コマンド編>採用:20種

1位 マナの生成 100%
2位 強引な取引 
   断罪裁判  95%
4位 作戦阻止 90%
5位 離反工作
   解呪   86%
7位 ミニ八卦炉 67%
8位 対抗魔術 62%

マナ生は皆採用。当然ですかね・・・
取引もドローソースがほとんどないため、断罪はキャラやスペル阻止のため必須。
普段見ない対抗魔術が採用されているのが今回の特徴。
離反が多いのは現環境の影響かも。

今回の採用率は現環境にはまったく参考にはなりませんが、余興程度で。
 
Comment
集計お疲れ様でした。

かつての環境から言うと楼観剣ないのが一番の違いかなぁ。
ダメージが減って大型は焼けませんがこの環境でもサニーやアリスを悟入から守ることが出来る、リリーで魔理沙を焼けるなど汎用性はあるんですがねー。まあ魔理沙を守れないのは痛いか……
あとは情報戦を見なくなりましたかね。1コスと2コスの境界って大きいですね


……たまには1弾グッスタに普通にいたルナサとかアリスと人形も思い出してあげてください(ぁ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード