HOME   »  広島大会参加レポ  »  1/31 イエサブ広島主催公認大会 レポ

1/31 イエサブ広島主催公認大会 レポ

考えてみると、久しぶりの大会レポートですね・・・

ただ、このレポは需要ないだろうなー(汗

なにせ、ワタクシは全敗でしたからね・・・

きれいにストレート負け4回戦。

今思えば、こんな欠陥ばかりのデッキ、なぜ使う・・・

ワタクシ自身も気が進みませんが、一応レポートします。



この公認大会の存在を知ったのは26日。

公式HPのイベント告知更新の際知った皆様の話題から。

この広島で、すべての広島VISIONプレイヤーと対戦する可能性のある大会が・・・

まあ、告知期間が短かったこともあり、参加者は14人。

ワタクシのデッキレシピはこんな感じ。

<キャラクター18枚>
3 サニーミルク
3 キスメ
3 八雲 藍/5弾
3 橙/5弾
3 森近 霖之助/7弾
3 村紗 水蜜

<スペル17枚>
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
2 悲運「大鐘婆の火」
2 葉符「狂いの落葉」
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
3 幽霊「シンカーゴースト」
2 湊符「幽霊船の港」

<コマンド15枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 パペットリッター
3 憂いの雨
3 執念の炎

<サイドボード>
3 「反幽幻弾」
2 魔力掌握
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令


憂いパペットリッターで直接ライフを削る。
決死になっていく相手キャラに執念を2枚はる。
少しでも必須カードを引くために新史、大鐘婆の火、取引を入れていましたが・・・
大鐘婆の火が使えず。
ドローソース弱めだし、カウンターがないのは致命的でした。
そして5神奈子が出るとだめ、カタディ貼られたら完全乙。

☆1回戦 オクジュン様

1戦目
ルナサが魔神を伴い6/6で攻めてくる。
幽霊船でとめるもこいしまで出てきて殴りきられる。

2戦目
ルナサ×2が再び攻める。
そのうち1つが魔神を装備。船で止めるもリリカがくっついてアボーン。
5ゆゆ様ギャス砲が決まり、こちらの場は壊滅状態。
ついにこいしまで場に出て殴りきられる。

時間があったのでフリー対戦。

・・・きれいにフォゴットン&憂いの雨が決まり勝ち。

なぜ本戦で出ない・・・


☆2回戦 かげみ様

実は前日にお互いのデッキコンセプトを話していたりして。
完全な対戦フラグが立っていました。

1戦目
か、カタディ…ですか?そして5神奈子も登場。・・・キャラは出るものの村紗+シンカーでは神奈子は倒せない。
3にとりが登場&マナシールドで勝負あり。

2戦目
完全なプレイミス。
サイドから投入掌握。
・・・せっかく手札に掌握あったのに、
そしてかげみ様がカタディをプレイしたのになぜワタクシ掌握使わない・・・
カタディを貼られなければ、
リッター×2、憂いの雨が手札に揃っただけに
勝てた試合を落としてマス。

ちなみに時間があったのでフリー対戦。
キスメやサニーなどわらわら出して、
殴っていったら勝ちましたとさ。


☆3回戦 モグニン様

1戦目
スターが登場、そして八卦炉がつきます。
そして黄泉で呪精が落ちる・・・
こちらの場はキスメとサニー。
どんどん殴られ、しかもスターに大チャンが・・・
最終的に呪精わらわら殴られて終了。

2戦目
珍しく早めにカードが揃ったので、実行。
憂いを2枚プレイし、ターン終了前にリッター・・・
「干渉で大将棋プレイします」

・・・あ、え、えーっ!!!

そこから完全にペースを握られて
ルナと呪精にして殴り切られました。


☆4回戦 けぇむ先生

最下位決定戦。
毎度引きが悪いと評判のけぇむ先生 VS 相手がガン回りする程度の能力を保持するすかーれっとしゅーとの対戦。

お互いリッター憂いでシンカーがいるところまでミラー。
違うところはぬえの存在。
(カウンターがあるのも違うところだけど、本人の言う通り引かなかった)


ちなみに決勝卓はオクジュン様VSヒロキ様の対戦。

1戦目
カードが来ないので、新史を2回。
それでも来ない。かわりにもう1枚新史・・・いらねーよ!
普通にリッター→シンカーアクティブで終了。

2戦目
前半はワタクシのキャラが賑わっている。
けぇむ先生は事故ってキャラが来ないのか・・・
ところが!

「能力を使ってぬえプレイします」
「能力を使ってぬえプレイします」
「能力を使ってぬえプレイします」

なんとぬえ3体登場。

いくらなんでも無理だ。
そしてフォゴットン。

幻夢にして攻めてくるぬえ達。
カタディ&けーねまで出て何も出来ません(汗

仕方がないので幻夢を村紗常時で除外。

ただそれだけ。

ワタクシの能力が勝ちました(涙


全敗。すべてストレート負けは初めて。

ま、2回戦あたりから
勝てる気はしなかったけどここまでとはヒドすぎ。

セイバー様とのフリー対戦をして、
変な回りして勝って早々に退散しました。

早く家に帰って、デッキを元に戻したかったので。

優勝はオクジュン様。

ヒロキ様がmixiに書いていましたが、
ヒロキ様にとっては完全アウェイになってましたね・・・
(主に勝った瞬間)

オクジュン様、勝った後壮絶にガッツポーズ決めるからな・・・

拍手しながらポイズム様やPanⅡ様、
DABA団メンバーは複雑な心境だったみたいですが。
(「所詮、オクジュン」より下位なので、所詮~ と言えない)

完全な黒歴史でしたね、個人的にも大会的にも(笑


追伸

家に帰り元のデッキに戻し、ほむら様と対戦。

今大会で使ったデッキで対戦すると、全く勝てる気がしない。

デッキを元に戻し、対戦すると・・・3戦全勝。

衣玖さんに宝塔パネェ・・・

大阪嫁杯の教訓

「直前にデッキを変えないこと」

それを如実に思い出し、成長がないなぁ・・・と、反省。

今大会も今まで下松調整会で使って使って
調整したデッキを崩した結果、全敗でしたから。
<キャラクター13枚>
3 サニー
2 みのり子/7弾
2 魔理沙/1弾
3 村紗
3 衣玖

<スペル15枚>
3 シンカー
3 幽霊船の港
2 ウー
2 ギャス
2 パーフェクトフリーズ
3 トレジャー

<コマンド22枚>
3 マナ生
3 取引
3 征服の果てに
2 波動
2 断罪
3 威令
3 召還魔術
3 宝塔

最近、みのり子ではなく5アリスかなーとか、
パーフェクトフリーズは離反かなーなんて考えてます。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード