HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  気になった7弾カード



気になった7弾カード

考察?

そんなものは他のひとに任せます。

ワタクシが7弾「魔界の幻船」のカードたちを
使って(使われて)思ったことを書こうかと。

したがって一部のカードだけのことを書きます。

今回のカードたちはテキスト文面だけ見たのではだまされますので。

・・・思いもよらない負けも喫しましたし。

7弾のカードが投入されたことで、より尖った、やりたいことがはっきりしたデッキがより強くなったような気がします。

・・・ま、まだ環境が安定していないのもありますが、
ネタ的なデッキは見ていて面白いので個人的には大歓迎ですね。

ワタクシがまず面白いと注目したのは、「ルイズ」

彼女が1枚場に出ると相手の手札上限が-2されます。
ただ、デッキをどんどん回すタイプの方にはひっかかりにくい。
(手札をどんどん消費するため、上限に達さない)

耐久が4のためけーねさんクラス。簡単に死なないね・・・

ルイズの次に・・・なんて書いていったら、
文章が多くなるのでどんどん行きますwww

☆封獣 ぬえ
ぬえさんはN3C1でプレイするもの(キリッ
・・・最初の方は玉兎を相手が出してくれたから
登場できたものの、次第に出せなく(当然ですが)なり、
しかも出したわりに魔神化したキャラに倒されるというかわいそうなひとに成り下がり。

ぬえに八卦炉つけたら普通に強い・・・かもしれない。

☆雲山&雲居 一輪
雲山は相手にあげるもの(キリッ
キリッ・・・は、どうでもいいのですが、2人が揃うと強い・・・つうか、厄介。
耐久3のキャラが本当に出せなくなる(涙
しかも装備雲山の効果で手札2枚破棄は痛い。
もちろん一輪は普通に装備を破棄できるので、
魔神復誦も壊してつぶすことも可能。

☆マエリベリー・ハーン/7弾
生と死の境界を貼られると再現なく壁となる。
波動や解呪があれば関係ないのだが、
なければ普通に無限地獄に入る。
まだ救いはメリーさんが攻撃0なところ。
前にストレートとカーブをたくさん貼られて乙りました。


☆村紗 水蜜
船長はイケメンでした(キリッ
今ワタクシのデッキの柱になりつつあります。
シンカーゴーストとの相性抜群。
これに魔導書があれば・・・
味方の5鈴仙が普通に死ねるのは泣きたいですが、仕方ない。
・・・あまり殴った記憶がない・・
起動効果コスト3&スリープは重いと見るかどうかはデッキ次第。

☆魅魔
7ダメージくらったらアクティブで場に出る。
・・・他ゲーのテキストをパクった・・・といわれていますが・・・
ワタクシが思うに総立ちの答えかと思う。
総立ちパンチを魅魔さまが受けたら7ダメージ落としていく。
ぬえと違い、素出ししやすいところが○。

☆天魔
このカードの登場により、離反が増える気がする。
こちらに持ってこれたらほぼ勝ちになりそう。
天魔さんはほぼ100%月都万象展で出してくるだろう。
(天魔降臨?開花より不確実な気がする・・・)
素出ししているのは見たことありますが、
しんぬ、帰らぬ森、そして出した後の離反を考えるとリスクが高すぎる(汗
このカードの登場により、大天狗の採用は増えるのか?
・・・普通に強いんだけどね・・・

☆レアメタルディテク
ナズーリンのスペル。
実際キャプチャーされてこれ付けられて、
大将棋→相手3枚破棄手札ナシ→ポロロッカにて14枚プラス7枚-手札枚数ドロー・・・
そんな鮮やかに負けた。
それ以外で使うのはあまりにも相手頼り・・・なような気がする。


☆反幽幻弾
フォビが容易に撃てなくなった・・・サイド投入お勧め。
普通の効果(手札分ダメージ)でも数合わせにいいくらいなのに、
もう1つの効果が鬼過ぎ。
フォビによって必須カードが落とされてもツラくない。
ひとによっては評価が低いこのカード、撃つタイミングが難しいからかもしれない。
確かに相手がコマンドを打ちまくって手札の数が減るとダメージが少なくなる…
そう思うけど、その分コスト払ってくれるから、やはり厄介な気がする。ただ、ルイズの場合と同じで手札消費の激しいひとには意味がないだろうね・・・


☆正直者の死
簡易ギャス?
意外と使いたいときに使えないのはワタクシのせいだろうか?
消したいキャラはだいたいが装備や呪符で厄介な存在になっているような気も・・・

☆レイディアントトレジャー&宝塔
これらのカードのコンボ、各地レポートでよく見る気がする。
今のところ衣玖さんにつけるのが最大で、毎ターン6ダメージが飛んでくる。
宝塔をセットした後、トレジャーで破棄したときが簡易マスパになり、
なおかつライフも削られる・・・
中盤にされるとかなりツラかった(涙

☆青天の霹靂
壱符をこれで出したら即スペルブレイク…
ただ、せっかくスペルブレイクしても泣くしかないカードが多すぎる。
(小傘なんかに防御されたら・・・)
船長さん出すときにたまに使ったり、
1ターン目玉兎チャージなど・・・まだまだ可能性ある・・・のか?

☆疑惑の五ぼう星
このカード、テキストを見ると「返されると怖い」と思うのですが、
返されなければいいじゃない・・・そんなカード。
相手がコスト3払えないときにブレイすればいいのですよ・・・
ターン開始時なので、マナチャをしたりマナ生をブレイするタイミングがないんです。
序盤のノード加速を遅らせたり、離反を使われた後に使ったりと様々。
相手任せですが、ノードコストかつかつで戦う方には大変な効き目があるかも。

☆春乞いの儀式
サニー玉兎キラー。
他にもサラやパルスィも焼ける良カード。
ぬえ効果もそうだけど、玉兎受難な現環境。
このカードのおかげで5弾アリスの人気急上昇・・・らしい。


他にもあるけど、もういいでしょう(笑

17日の広島東交流会で
どんなデッキが優勝するのか楽しみです。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
