HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  東方冬晶寓 レポート



東方冬晶寓 レポート

7弾で環境激変の予感。

少々レポートを書く気が失せつつあるワタクシですが、
一応書いておこうかと。

デッキレシピですが、
それこそ旧環境の遺産なので公開しません。
(実は記録する前に崩してしまいました。汗)

どんなデッキかといえば、
序盤は5鈴仙や椛で殴り、プレスを絡めつつ
吸血鬼幻想→幻想の四季でとどめ、
釣瓶やこいしも出ます的なデッキ。

サイドはある意味オールマイティーな
カタディ2、掌握2、無縁塚3、運命のダークサイド3。

環境が違ってきたので、
対戦レポートは簡潔に・・・と、思ったのですが、
少し特殊な負け方が多かったので。

現環境でも普通に使えそうですし。


☆1回戦 ジャンク様(東京)

秋紙舞ではスペルなしのデッキで13位の方。
今回は関東の方との対戦がメインのつもりで来たので、
mixiで見た名前のひととの対戦はかなり嬉しい。

1戦目
5藍登場。こちらの威令が飛ぶ。
展開でも負けていたし、こちらはいいことナシ。

2戦目
サイドからカタディ投入。
・・・投入して、手札にもあったのに、
貼るタイミングを遅らせた結果が・・・
四季を握っていたので、グレイズを貯める戦法で。
最後の天子さんは物ノ怪で防御。
「(物ノ怪に)干渉で執念の炎貼りまーす」
「またも干渉で執念の炎貼りまーす」
・・・777ナンダッテー!!
あえなく20のダメージが・・・


☆2回戦 雷鳥様(栃木)
栃木主催の方。これで栃木遠征も視野に入った(キリッ

1戦目
こいしが登場。
テリブルにてこちらの吸血鬼幻想が取られて、
吸血鬼こいしのワンマンライブ。

2戦目
吸血鬼幻想を外す。
それが功を奏したみたいで、
雷鳥様は何度も冥界チェック。
待っても吸血鬼幻想が落ちないことを悟った雷鳥様は、
こいしで攻撃→物ノ怪で防御→物ノ怪に離反・・・
普通に終われました(涙

☆3回戦 セナル様(埼玉)
サイド起用の未熟さを痛感した対戦でした。
そして、ヒガンの怖さを改めて実感。

1戦目
こいし出してプレス、テリブルプレス・・・と、
ようやくうまく流れました。

2戦目
カタディをサイドから投入。
そして早々と来てくれたので、カタディを貼る。
セナル様は壱符咲夜を展開。魔導書を付ける。
ヒガンルトゥール登場。
こちらの5鈴仙や玉兎など軽量キャラがことごとく焼かれる。
その後出てきた弐符妖夢の独壇場。

3戦目
カタディを外し、こいし復帰。
しかしカタディを貼らないのを見て、
フォビでこいし&プレスを指定される。
これでもかなり厳しいのですが、
この対戦でもヒガン+魔導書が大活躍。
こちらが展開出来ない。結局、またも弐符妖夢+魔導書の7点パンチ2回など受け続け終了。
最後の場面・・・キャラがいない場に吸血鬼幻想を貼ったため、
警戒されて妖夢が殴ってこなかった・・・
壁2体&グレイズ取れずで打点不足・・・
吸血鬼幻想を先に貼らなければよかった・・・かもしれない。

ここまでで3連敗。
勝ち越しするなら後がなくなりました。
2戦目くらいからカウンター大事に・・・と、
3戦目くらいから釣瓶を前面に出すか・・・そう考えるようになりました。
最初から釣瓶ゲーするつもりだったら、
もしかしたら戦績が違っていたかもしれないね(汗

※2戦目までは初手に釣瓶がいたら
ノードに送っていました。

☆4戦目 レモン様(千葉)

1戦目
レモン様はキャラが出ない。事故・・・?
釣瓶ゲーで勝ちました。

2戦目
またもレモン様の場にはキャラが出ない・・・
フォビで釣瓶指定されました。
しかし釣瓶はあくまで補助のつもり。
椛で殴りまくり、最後はテリブルプレス。

かなり早く終わったのでフリー対戦。
早苗と5諏訪子を展開し、海が割れる日で山を焼くデッキだったようで。
後にわかることですが、
レモン様はカウンターカード15枚積んでいたようです(汗


☆5戦目 クレイン様(千葉)
関東全都県のひとと対戦か・・・
そう思っていた矢先の「千葉ですいません。笑」
実は先ほど隣の卓だったひと。
「初めて勝ちました・・・嬉しいけど、相手が女の子だったから・・・」
そんなことを言っていました。
・・・でもね、クレイン様、6ターン目までノードが1だったんでしょ?
相手はプリバノードロック、妖精デッキだからなんとか勝てたのではないかと思いますよ・・・
(コストが重いデッキですと、初速で時間が間に合いません)

1戦目
隣で対戦していた割にはワタクシ、黄泉をプレイされるまで
妖精デッキだということを忘れていました。
早々と四季がいてくれたので、吸血鬼幻想→四季のつもりで展開。
クレイン様はリリーブラックをプレイ。
今思えばスターでなくてよかった。
結局、吸血鬼幻想→四季が決まり終了。

2戦目
サイドから無縁塚投入。
この1戦の引きが良すぎた。
しかしクレイン様、チルノにミニ八卦炉をつけて能力を含めた15点パンチ。
肝を冷やしました。しかし後が続かず。
クレイン様がカタディを貼ったにも関わらず、無縁塚2回討ちで呪精除外。こちらは1魔理沙などたくさんキャラが出てくれて、
ゆっくり攻めました。
最後にはこいしまで登場して、クレイン様ほぼサレンダー状態。


ここまでで2勝3敗。
下位卓の方が個性あふれるデッキと
対戦出来て楽しいかもしれない。


☆6回戦 SUICA様(千葉)
その名前の通りスイカデッキ。
実はワタクシの戦績シート記入ミスで
2勝なのに1勝卓の方との対戦となりました。
そして先ほどのクレイン様の連れであり、さっきは隣の卓でした。
・・・ただ、普段体験できない対戦にはなりましたが。

1戦目
これはこれはめったにお目にかからないよ・・・

壱符スイカ→弐符にスペルブレイク・・・この時点で13/13。
そして燐禍術とミッシングパワーにて19/19の貫通。
殴られ、ミスディレクション・・・
鮮やかさに少々感動。

2戦目と3戦目は・・・
どう考えても
「なぜ釣瓶にエラッタがかかったのか?」
それを知らしめるくらい可哀想なほどの釣瓶ゲー(汗

結果、3勝3敗の五分、55位でした。

全て関東の方々と対戦できてよかったですね(笑
ちなみに西日本勢ではヘイゼル様の5位が最高。
ウミ様が7位。


広島勢ではタルタルソース様が3勝3敗、セイバー様が2勝4敗。

今回は全体的(特に上位)に釣瓶採用しているひとが多く、
両ダークサイドがイケメンだったとか。

・・・・なんやそれ。
上位に行ってたらいつもと同じことしてたってことかよ(笑

ここでこんなこと言うことではないですが、
釣瓶を使い慣れた広島勢を連れてきていたら優勝もあったのかよ・・・
(ダークサイドや無縁塚はサイドやメインに積んでいるのは折り込み済み)

優勝はスキマ妖怪様。

表彰式は上位(10位以上)ひとりひとりコメントをもらうという、
本当に全国大会だな・・・そう思うもの。

まけやそ様にぜひとも見せたかったな・・・
(仕事で参加できなかったみたいです)

秋紙舞をこれくらいのレベルに・・・は、無理だろな・・・(涙

終了後フリー対戦。

「幻想郷デッキ」と対戦しましたよ・・・

幻想郷デッキとはキャラだけのハイランダーデッキのこと。
「キャラだけデッキ」と言うよりいいネーミングと思いませんか?

人形デッキとも対戦しました。
リッターたくさん打たれ解放戦線(汗

片付け寸前、
もむ様のお空ライフカウンターを配布。
マイクで放送してもらい、早いもの勝ちで。

行列が出来ましたね(ニヤニヤ

あのうにゅほが活躍する
「うにゅほとぱるすぃ」

ニコニコ動画で絶賛公開中。
(リンクの1051号室にて9~10月付近の記事を探せば出てくると思う)

その後、西日本勢でマックでまったり。

22時半くらいから帰路につく。

ウミ様を三重県津市で、ヘイゼル様を大阪府交野市で、
カカオ様を兵庫県神戸市で降ろし、
広島に着いたのは12時。

その後約12時間死んだように眠りました。

・・・なにせ、27日朝起きてから29日に寝付くまで、

睡眠時間:約1時間

皆様、真似されぬよう。

最後になりましたが、
東方冬晶寓実行委員会の皆様、運営お疲れ様でした。

仕事を休んでまで、
そして体に鞭打って車で参加した甲斐がありました。

やはり大きな大会はいいですなぁ・・・

さて、7弾どう組み込もうか・・・(?○?;)
Comment
冬晶寓本当にお疲れ様でした。
俺は次の大会に7弾間に合ったらいーなーって状態です(金銭ガガガガ)まぁ、今日も四季ソリティアは元気です(笑)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
