HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  東海(名古屋、静岡)遠征  »  静岡「非」公認大会 参加しました。

スポンサーサイト


静岡「非」公認大会 参加しました。

昨日(22日)、遠く静岡県・静岡市清水に行ってきました。

いやー遠かった・・・

なにせ22日の0時に
リン様、ポイズム様、タルタルソース様を拾い広島出発。

4時半には兵庫県にて直矢様と合流。

そこからさらに500km高速走行し、9時半に清水着。

ワタクシのドライブ人生においても類を見ない・・・

・・・いや、東においては記録更新の車遠征。
(今までは岐阜県奥飛騨温泉が車遠征最東端)

今回は体調も良く、
助手席の直矢様のしゃべりも好調なため、苦もなく目的地到着。

会場 鉄工会館・・・隣の図書館の方が立派・・・

入るとき建物入り口に「VISION交流会」の張り紙が。

しかも堂々と建物名の下に配置。なんという・・・(笑

そして3階へ。

なんという開放感。ドア開けっ放しの東方音楽ガンガンの環境。

・・・今まで様々な場所へ遠征しましたが、この環境は・・・ないわwww

・・・・これはすべての伏線でしかなかった・・・

それだけパネかった静岡環境・・・広島と同じくらい・・・
(人として東方厨的な終わってる環境・・・これは後ほど詳細)


さて今回ワタクシが使ったデッキはバーンデッキ・・・

いや、完全バーンにはなりえなかったのでバーンの要素を入れたビートダウン?

<キャラクター16枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 八雲 藍/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
2 四季映姫・ヤマザナドゥ/5弾

<スペル13枚>
2 神槍「スピア・ザ・グングニル」
2 抑制「スーパーエゴ」
3 要石「天地開闢プレス」
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 森羅結界
3 香霖堂
2 恐ろしい波動
2 リザレクション
3 是非曲直庁の威令
2 エニグマティクドール

<サイドボード>
3 犬走 椛
2 ミニ八卦炉
2 紅魔館
3 少女密室


「バーンデッキを作ろう」

そう思ったのでまずプレス、そしてテリブルの多用を考えました。

執念の炎を3枚を相手キャラに貼ってエゴで破棄・・・
もしくは自分キャラに3枚貼ってエゴで破棄、干渉森羅結界・・・

そんな「夢」みたいなことを考えましたが、

結局京都のまけやそ様からのアドバイスにて
「映姫さんにグングつけてクラウンヴィジョン、エニグマで受けるといいよ」
それを柱にしてしまいました(汗。まけやそ様ありがとうございます。

途中まで「ぐや+皮衣」を考えましたが、
「神奈子さんも伝説持ちではないか」
そんな感じでぐや外し、神奈子採用。

藍は阻止対策。波動はカタディやこいし対策。
森羅結界は先に述べた夢の名残・・・実はいらないよね(汗

サイドは少し殴り要員が少ないのでジャベリン様のお言葉もあり椛。
鈴仙強化のため八卦炉、壱符紫、5ゆゆ対策の少女密室、
打点補助の紅魔館・・・椛や八卦炉はメインにすればよかった・・・

・・・しんぬがあれば・・・そんな場面も多かった・・・



反省ばかりですが、対戦レポートです。

参加者には、われわれ広島、兵庫遠征陣以外にも長野からの遠征組も。

大会参加総数21人(広島4人、兵庫1人、長野6人、残りは地元静岡だと思う)。


☆1回戦 石原様(静岡)

1戦目
出だしはプレスや5鈴仙で殴り、ライフを減らす。
しかし横溢・・・こいつがワタクシの計算を狂わします。
これにより、石原様回復、5幽香いたから尚も回復、
こちらは手札がノードに行き涙目。
その回復→幽香の能力のため鈴仙乙。
場のキャラが充実した石原様に殴りきられる。

2戦目
順調に5鈴仙と椛で殴り、途中ジリ貧も
石原様「次、映姫さん引いたら嫌だなぁ・・・」
ワタクシ「・・・うおっ!!引いてしまいました・・・ww」
そんなこともあり、なぐり勝ち。

3戦目
こちらのキャラが定休日をとってしまい・・・乙。
・・・つうか、横溢にまたも涙目。


☆2回戦 ミヤタ様(静岡)

1戦目
5鈴仙ががんばってライフ9まで殴るもまたも横溢・・・
回復されてから5ゆゆの登場で5鈴仙が消され、
ゆゆ様に殴り切られる。

2戦目
幸先よく手札にプレスが来て、ころあいを見てプレスを2回。
ミヤタ様の場に5幽香登場。
テリブルにて幽香目標クラウンヴィジョン。
ここまではよかった・・・
キャラが出ず、整ったミヤタ様が殴り続け終了。


2戦終わった時点で全勝6人のうち4人広島、兵庫勢。
・・・もうすでに何かが始まってる・・・?

ちなみに3回戦の組み合わせは 

直矢様 VS タルタルソース様
リン様 VS ポイズム様

なんという・・・(笑


☆3回戦 ギート様(静岡)

1戦目
サニー出す。
譫妄「イントゥデリリウム」・・・なんですと?
ギート様の場には人形しか居ないのでサニー乙。

マナチャ要員恋しい中、プレスと5鈴仙で殴る殴る・・・
ギート様は人形を出すも防御しない、グレイズしない・・・
・・・えっ・・・・?

ただ、ウーが出たあたりで膠着状態に。(こちらキャラが来ない・・・)
エゴしようと思った矢先に1弾ゆゆ様登場。
ゆゆ様は厄介なのでエゴプレイ・・・デッキの上にもどるわな・・・

・・・開花プレイ→妖登場・・・なんだって!!!

ただ、残りライフは3。

「テリブル!目標プレスで!」
「断罪で。」

あれま・・・

結果人形とウーは強護な壁でして・・・
・・・ライフ15から全部、妖の能力ダメージ乙。

2戦目
椛と5鈴仙でビート。
ウー登場も5鈴仙攻撃ウー防御、椛攻撃ライフへ・・・
この繰り返しで残りライフ7。

しかし頼みの5鈴仙が焼かれて椛では犬死・・・
手札には5映姫、エニグマ、クラウンヴィジョン・・・ただライフ2足りない・・・
ギート様はプレスも打ってくる・・・お互いライフが少ない・・・

何ターンか後・・・
ドロー!・・・あるときミニ八卦炉を引く・・・

これは・・・
「映姫様プレイします、エニグマプレイ、ミニ八卦炉つけます、
 クラウンヴィジョンを映姫さんに、エニグマで受けます・・・」

これがしたかったんだよ・・・もう広島に帰っても悔いはない・・・

ギート様、目がてん・・・

3戦目
お互いプレスを打ちまくり・・・なんという対戦・・・汗
5鈴仙で殴った後にギート様の場にウー登場。
手札がそろってクラウン(テリブルも含む)目標ウーを4回で勝利。


全勝卓ではそーの様、リン様、直矢様が残りました。
・・・そして信頼の階段率リン・・・能力開花!!!

これで5回戦まで約束された・・・(笑


☆4回戦 暗黒界様(静岡)

ワタクシがなんとか1勝できたから実現できた対戦・・・
対戦したかったのでよかったよかった・・・ってさっきの対戦見ていたよね(笑

1戦目
なんと黄泉で紫と霊夢送ってらっしゃる・・・
この光景はよく見る・・・ヒント:夜様

「ゆかれいむ」がいるな・・・出されたら厄介だ・・・

こちらの手札も揃いつつ、あ、カタディ貼られた・・・
なんとかしないとエニグマ戦法つかえない・・・

波動の前に5藍で様子見・・・あ、破棄した、ナイス!

そして弐符霊夢がスペルブレイク・・・ん?なんとめずらし。

ころあいを見てギミック実行フェイズ・・・
エニグマプレイ、映姫プレイグングつけます、クラウンヴィジョン!

・・・賢明な方はお気づきだろうか・・・

これがワタクシの最後の輝きだったことを。

して、弐符霊夢の能力でエニグマの自動効果がナシに(涙

しかもワタクシ、貫通効果の定義を忘れていて
貫通効果ダメ含み11ダメージ・・・残りライフ1。
(貫通は相手キャラに攻撃したときの能力のため発動しない)

・・・まあ、ライフ12残っていても5ゆゆ様に殴られ終了していたはずだ・・・
(そう思うしかない・・・映姫グングでの逆転はカタディがいたためツライのでだ)


2戦目
プレスプレス、テリブル目標プレス・・・
始動は良かったのですが、キャラが出ずにそのまま殴り負け・・・


全勝卓はそーの様の勝ち。
期待通り(笑)、階段を撃破したリン様、決勝卓に。



☆5回戦 ほ様(長野)

1戦目
途中までミラーだ・・・と思っていたら、
なんと「夢想封印 集」にて玉兎が消え、
エゴにてサニーも消える・・・

ノードが貯まらない・・・

そんな折、フランが登場。
ん?いいえさだ・・・!
5鈴仙をプレイ、クラウンヴィジョン、クラウンヴィジョン・・・

・・・ありがとうございました!


2戦目
またも玉兎は集にて乙。サニーも乙。
本当にツライなあ・・・

マナ生してセットしたノードも
冬符「フラワーウィザラウェイ」により手札へ。これを1ターンに1回ずつ2回。

・・・今思えば、1枚がマナ生で何とかたすかっています・・・

5鈴仙を出すと、人界剣が・・・
それでも5映姫様と5神奈子さんで何とか殴って行く。

ただゆゆ様ギャス砲にて映姫、神奈子ともに焼かれ、
神奈子を焼いたエゴの干渉で執念の炎をゆゆ様に貼る。

ところが・・・

ワタクシが神奈子を神ドロー。はがして勝ち。

なかなか早く終わる勝負でした。


そして決勝卓は
静岡の優勝常連のそーの様をわれらがリン様が破り優勝。

おめでとうございます。
優勝賞品の「めけーも☆」はリン様から提供受けたのでいずれ賞品にします。

タルタルソース様が2位、直矢様が5位、ポイズム様は10位、

ワタクシは2勝3敗の13位でした。



フリーにて長野のRIE様と対戦。
こちらはいいことなかったのですが、なんと「悠久の月明」ロックされました。
ほんと「生と死の境界」を貼られて、子安貝の効果を使い・・・

なんという・・・

なんか広島環境下において忘れていたものを思い出させてくれました。
・・・信じれないカードが飛んでくる環境。

そして遠征地では考えられない、まさかのファミレスでの2次会。
・・・広島勢、VISION持ち込み自重。帰れなくなりそうなので(汗

一時期、平日夜に公認を開催するとして、
スレにて猛烈にたたかれていたシン様ともお会いしました。

彼は非常にいい人ですよ・・・めっちゃ紳士です。
(決して広島語の「紳士」ではなく)

そして参加者のノリが広島勢と似ている・・・
これはリン様、ポイズム様、タルタルソース様も感じたようで。

片道750km、9時間かけて行ってよかった、また行きたいと思いましたね。


falsy様やシン様にもいいましたが、
絶対休日昼に開催したら、たくさん参加者が増えるよ・・・
せっかく静岡にはメロンがあるんだから、チラシで告知したら?

これからの静岡環境、期待です。


さて、帰りも約7時間かけて750kmを帰広。
その後カラオケに参加したのは・・・無謀でしたね(汗。2時間後離脱。


静岡と長野の皆様、本当にありがとうございました。
参加できるなら、年末の東方冬晶寓で会いましょう・・・
Comment
大会お疲れ様でした。

今度は東方冬晶寓ですね
休みが取れそうなら行きますので
その時はよろしくお願いします。
今回はお世話になりました。

おかげで久々に好成績を残せちょっと自信がつきました。

また機会があったら誘って下さい。こっちも広島行きたいですが……いつの日になるかorz

最後になりましたが長時間の運転お疲れ様でした。ありがとうございました。
交流会お疲れ様でした!
まさか対戦が実現されようとは思いませんでしたねww
そして初めてバーンデッキと対戦した日でもありました^^
東方冬昌寓は行けそうにないです^^;
二次会も楽しかったです♪
それでは!!
コメレス。
>>falsy様
参加できそうと聞いて嬉しく思います。
早めの受付を。

>>直矢様
その後関西勢と対戦してアボーンとなったりして(ぁ
機会があればまた声かけますのでそのときはまたよろしくお願いします。

そういえばリン様が「直矢さんが身内すぎて対戦してないよ…よく考えたら身内じゃないのに」と後悔してました。

>>暗黒界様
普通に大会で当たりましたね…
ワタクシの実力はこんなものですよ(笑
しかし、弐符霊夢にはやられました…
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
