HOME   »  日常話  »  ラジオ出演しました。

ラジオ出演しました。

昨日(10日)、下松で調整会をしました。

・・・とはいえ、
ワタクシがメディオ下松店に着いたときは閉店10分前。

そんな中、ワタクシの出演したラジオ番組を聴いていた
確認できている唯一のひと 河童にとり囲まれた様が
携帯電話に録音してくれていたみたいで。

時間のない中、ひととおり自分が出ている放送を聴くことが出来ました。

河童にとり囲まれた様はエフエム福岡の電波を受信するため、
わざわざ山の上に登ったようで、有り難いことです。

《改めておさらい》

11月9日(月)
エフエム福岡「スーパー レディオ モンスター ラジ☆ゴン」内
コーナー「情熱!ハマりびと」にて


《当日の主な出来事》

☆15時52分
 スタッフさんから番組出演確認の電話。
 スタッフさん「7分後にまた電話します」

☆15時59分
 スタッフさん「ではお願いします」
 電話の音声が切り替わり、番組ジングル、コーナージングルが流れ出す。

☆司会進行はDJ BUCHI(ブッチ)さんと斎藤 ふみさん

☆ブッチさん
 「今回のハマりびとはこの人!」
 ふみさん
 「もしもしー」
 すかーれっとしゅーと
 「もしもし」
 ブッチさん
 「お名前お願いします」
 すかーれっとしゅーと
 「すかーれっとしゅーとです」
 ・・・そんな滑り出しで始まりました。

☆ブッチさん
 「お住まいはどこですか?」
 すかーれっとしゅーと
 「どういえばいいのか・・・」
 広島県人で飯塚にいます。
 ・・・そう言ったのですが、なかなか伝わらず、
 飯塚出身の広島在住→広島在住で仕事で飯塚に来ている
 そんな経緯でなんとか伝わりました。

☆ブッチさん
 「すかーれっとしゅーとさん、ハマっているものは何ですか?」
 すかーれっとしゅーと
 「カードゲームです」
 ブッチさん
 「・・・なんか範疇が広い・・・」

 そのブッチさんの言葉を聞いて
 ・・・トランプとかも範囲に入るんだった・・・
 そう改めて思ったワタクシ。
 ここからはほとんどアドリブとなりました。

☆すかーれっとしゅーと
 「遊戯王とか聞いたことないですか?」
 ブッチさん、ふみさん反応ナシ。
 すかーれっとしゅーと
 「スーパーやデパートで小学生の方々が
 集まって対戦している光景は見たことないですかね?」

 ふみさん
 「あー」

 ここら辺りは本当に大変でした。
 どう説明しようかなーと考えた時間0.5秒。
 なんとか反応してくださったので話は続く。

☆途中はかなり必死でしたので、あまり記憶がない。

ただ、何個か質問されて、説明した・・・その繰り返し。

ブッチさん
「どんなカードがありますか?」

この質問に対してはキャラクターカードの説明を。
キャラクターカードは
相手や相手キャラクターを攻撃することができる、
弱いキャラクターで
強いキャラクターを倒すのもまた快感だ・・・そんなことも説明。

相手の行動を読み合いながら対戦する・・・そんな説明には
ふみさん
「囲碁や将棋みたいですね」
ブッチさん
「相手の何手先も読むんですね」
そんな風に理解してもらえてよかったです。

カードゲームを始めるきっかけを話ししたときに
「東方プロジェクト」
「Magic Phantom VISION」

この単語を電波に乗せれただけで、
もう達成感がいっぱいです。

最後にブッチさんから

「あなたにとってカードゲームとは?」

そんな締めの質問がきました。

・・・なんて答えたっけ?

いろんなひとに出会うことができ、人となりを知り、
自分も成長することが出来た・・・と、答えたのかな・・・

本当に5分はあっという間でした。

後あと思うと、もっとしゃべることあったような気も。

「カードゲームはコミュニケーションツール」

これは一番アピール出来たかな・・・

ワタクシはスタッフさんと話していて聞いてませんが、
ブッチさんが「説得力ありましたね」とおっしゃってくれていたみたいで。

しかし。
プロの話し手さんの凄さをマジマジと感じました。

質問の仕方が上手い・・・いや、引き出される感じ。

それでいてこちらの説明には
からだ全体で反応し、受け止めてくれる。

斎藤ふみさんはただのおバカキャラでなく、
やはりプロなんだなーと改めて感心。

ブッチさん、斎藤 ふみさん、そしてラジ☆ゴンスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。


追伸

「情熱ハマりびと」に出たので、福岡の有名餃子店の餃子が100個、
届くことを知ったのは3日後だったりします。

スタッフさん何も言ってなかったけど、
番組HPに書いてありました。

本当か?どちらでもいいけど。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード