HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  第1回 兵庫公認大会レポート 《対戦 編》



第1回 兵庫公認大会レポート 《対戦 編》

昨日(4日)より、前から計画が上がっていた
年末の東京での100人VISION大会の参加受付が始まりました。

《東方冬晶寓》
URL:http://toho-toshogu.com/

2009年12月28日(月)9:00開始 21:00終了

東京都調布市

くわしい場所などはHPへ。

ワタクシは早速参加受付をしてきました。

もうすでに20人(自分含む)参加受付が済んでいます。

・・・見たところ、関西以西の方の名前は見なかったような気がします。



さて、兵庫公認レポートのつづきです。

結局使ったデッキレシピ。
《ぐやえーりん人間総立ちデッキ》
<キャラクター17枚>
3 玉兎
3 マエリベリー・ハーン
3 宇佐見 蓮子
3 十六夜 咲夜(1弾)
3 蓬莱山 輝夜(1弾)
2 八意 永琳(1弾)

<スペル18枚>
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 表象「夢枕にご先祖総立ち」
3 新史「新幻想史」
2 力業「大江山颪」
2 葉符「狂いの落葉」
2 難題「燕の子安貝-永命線-
3 氷符「アイシクルフォール」

<コマンド15枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 香りん堂
3 是非曲直庁の威令
2 密命
2 黄泉の船

<サイドボード>
2 水橋 パルスィ
2 八雲 藍(5弾)
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 断罪裁判

粥様のところに提出したレシピに若干手を加えたもの。

子安貝は決死を無効にできるっていいなと思って採用。

取引は思ったよりノードがたまるので。

形としては秘封の2人を早めに出して、
必要カード(総立ち、黄泉)を集める。
その集める過程で冥界に人間が落ちてくれればいいか・・・と。


☆1回戦 ユキノハナ様

秋紙舞で対戦しましたね。
しかし対戦当初は何のデッキか忘れていた・・・

1戦目
どちらも新史の打ち合い。
ライフがお互い減っていく・・・
結局ユキノハナ様が地縛霊をプレイ、
出てきた勇儀に殴りきられました。

2戦目
このときも新史を撃ち合いライフが減る。
今度はこちらの輝夜とえーりんのパンチで終了。

3戦目
またもお互い新史を使い、ライフが減る。
ユキノハナ様の方に揃ったみたいで、
地縛霊→干渉黄泉→更に干渉森羅結界。
ユキノハナ様のライフが52に。
ワタクシのライフは10。
一か八かの新史もう一回で、ライフは1。
場には秘封2人と咲夜さん。
3ドロー・・・ん?

総立ちプレイ、テリブル総立ち、テリブル総立ちで干渉黄泉・・・

人間3体に攻撃耐久ともに+18(6枚×3回)で
まさかのひき殺し。

いやー最後の3ドローでテリブルと総立ちが来るとは・・・

すんません。


☆2回戦 まゆみ様

たまにmixi見にきてくれるひと。

1戦目
先ほどの派手な攻撃を見られていたので、
秘封たちにも容赦なくエゴが。
かぐえーりん出ても輝夜にグレイソー貼られて万事休す。
待っているカードも来ずに防戦一方。
空間操作を貼られ、キャラが出せない。
アイシクルフォールをテリブルで出すなんて奇行をする羽目に。
それでも数と新史で減ったライフが響き終了。

2戦目
フォビで5魔理沙と空間操作を除外。
これで展開できれば・・・と、思っていたら、衣玖さん登場。
まあ、なんとかなるさ・・・と思っていたら、二二一が。

・・・飛んだ・・・でも、まゆみ様も・・・ああ、衣玖さんか・・・

こちらはがら空き、フルボッコwww

・・・衣玖さんの能力、再認識(汗

3回戦の組み合わせ中。
「ハワイさん対すかーれっとしゅーとさん」

・・・なんと関西連盟(mixiのコミュ)のドンとだ・・・

今回はmixiで見るひととやたら当たるなぁ・・・

そう思っていると、
組み合わせがやり直しになっちまいまして。

ハワイ様と対戦したかった・・・


☆3回戦 タルタルソース様

ここで同士討ちですか、さっきのハワイ様と対戦し(以下同文
そして広島でやれ!

1戦目
釣瓶きますよね・・・
それなら来てくれ大江山。
結局秘封2人が総立ちで+10、大江山颪で貫通持ちになってぶっ放し勝ち。

2戦目
ミニ八卦炉を付けたスターがスタンバイ。
か弱い秘封たちはぶっ放されてアボーン。
そのままスターと5鈴仙に殴り切られる。

3戦目
今回もタルタルソース様ペース。
しかし手札も揃ってきた・・・
冥界も結構ある。
次のターンが来れば負けるギリギリのときが勝負!
・・・だったのですが、
「総立ちプレイ!」
「威令で。」
「なおも総立ち、干渉黄泉で。」
さて、なんとか・・・スリープノードが4とな!
足りねーノードが足りねー(涙

・・・最初の威令が堪えました。
最後の手札がテリブルと1咲夜と黄泉。
咲夜さんとテリブル、両方打てないと殴りきれない・・・


殴り切られて終了。


☆4回戦 てうきゃ様

VISIONバトンを作ったひと。
本人も驚くほどの付け足しぶりでした。
今はバトンとして申請しているようです。

1戦目
ルナサ、メルラン、鳳凰卵。
ノードが貯まらない。
そのまま殴りきられ終了。

2戦目
これも途中まではノード貯まらず。
ただ、途中からなんとかノードが5くらいまでになり、
秘封の2人が総立ち+8で殴りきる。

3戦目
またも虹川で殴られ、グレイズ期待できず。
それでも最後の最後にノードが貯まり、
最後のドローにかける。

・・・新史。

ライフないのにいらねーよ。
まあ、することだけはしましょう・・・と、いうことで、
メリーさん総立ちで16点パンチ。
てうきゃ様が新史打っていたら、
殴りきれる範囲だったので惜しかった。

・・・しかし、お互いサイドにフォビを持っていて、ワタクシなんかパルスィもいたのに
サイド投入しないなんて・・・

お互い空気読んだ結果かと。(負けていては世話ないが。


ちなみに全体で見ると、ポイズム様が全勝卓にいたり、
タルタルソース様が全勝の階段と当たって潰したりと、
いろいろあったのですが、ポイズム様本人のブログにて読んだ方が面白いと思います。

そして長かった表彰式。

賞品が多いし、ウチも長いから人様のことは言えません。

あと、直矢様の誘いでハイランダードラフトをしました。

ポイズム様とタルタルソース様と4人で初ドラフト。

結局、ドラフト慣れしている直矢様とチームを組んだのでかなり楽しました。

帰りは行きのメンバーに
広島に来てくれる椋木様を加えて帰広。

ちゃんと吉備SAにも寄って「わさびチョコ」を購入。

ポイズム様、セイバー様と椋木様の宿を
快く引き受けてくれてありがとうございました。

そして、大会を運営した兵庫公認主催
直矢様、千代田暁様、いわおけ様、
楽しい大会ありがとうございます。


追伸

12月27日の広島東交流会(公認予定)において、
「ハイランダードラフト」で構築したデッキで
スイス対戦をすることを計画中。

どうせ6弾環境最後だし、
あまり東方冬晶寓に行けるひといなさそうなので、
強制的に使えないカードを使ってもらおう・・・

そんなことを考えています。

まだ1か月以上あるのでどうなるかわかりませんが、
お楽しみに。


だって、ドラフト楽しかったからね・・・
Comment
関東にも広島にも行けない俺はどうしたらいいの………
お疲れ様です!
お疲れ様でした。
遠方よりはるばるありがとうございました。
恐らくは今後も土曜開催になるかと思いますので、よろしくお願いします(これこれ

うーん、年末の大会は参加できそうにないですねぇ。
恐らくその時期は帰省中でしょうか。全く逆方向にいると思います(涙
仮に関西の大会があっても出られないです…残念。
コメレス。
>>てん様
誰かをそそのかして大会を開いてもらうんだ!

>>千代田暁様
行けるときは顔だしまーす(笑
では福岡の大会に出るんだ!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
