HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  関東・錦糸町公認大会 くろ様レポ



関東・錦糸町公認大会 くろ様レポ

18日のプチ交流会にてポイズム様が撮影した動画が
出来上がったようです。

オクジュン VS Izayoi☆ の記事

ワタクシは離れたところで対戦していたので内容を知りませんでしたが・・・
いやーなかなかいい感じの対戦で。

地縛霊はやはり森羅結界と対でつかわないと・・・
最後まさかあれが炸裂するとは・・・

それはそれとして、オクジュン様、カードを公開してコスト払ってくださいね(汗


その辺のことは他の方に任せて、
今回はまたも東京のくろ様のレポートを掲載します。

本人の許可の下、mixiの日記の記事を編集&転載しております。

ちなみに前レポとして載せた八王子公認は17日、
今回の錦糸町公認は18日に開催されました。



・・・というわけで錦糸町公認行ってまいりました~

風邪ひいていて未だ体調に良化の兆しが見えないので、
今回も割と簡単なレポになってしまいますが、ご容赦を~

というわけで、使用デッキ……といいたいところですが少し落ち着いてほしい。

今回はとある事情により、デッキレシピは最後に書きたいと思います まる 
なので対戦レポ読んでどんなデッキか想像してみるといいと思うよ! よ!

でわでわ対戦レポ行きまーす

錦糸町公認ではよくある抽選も無事突破し本戦開始~



1回戦:FLANさん 
フランドールがあまりに可愛くてついほっぺをびすびすつつきたくなっちゃうんだ☆デッキ 
(フランビート) 負け

対戦自体は5回目かな確か? そして、何でこのデッキでこの人相手にしなきゃいけないし

1-1:相手があまり加速できなかったので、
こちらは2ターン目に出したサーヴァントフライヤーでノーグレイズビート開始。
6点くらい奪ったところで1弾アリスから5弾幽香へとつなげて、
蹂躙モードを開始しようとするも、
こちらのアクティブフェイズに幽香に離反が飛んできたので、
干渉で相手の魔理沙を焼いた後は5弾レミリア出して相うち覚悟のビート開始。

相手のライフが6の時点で5弾輝夜を場に出してにらみ合いしてたら
鉢を引いたので輝夜の効果でセット。
5弾レミリアが入れもセットはできるしね。

ただし、輝夜の鉢セット効果に干渉で相手の1弾咲夜が出てきて輝夜がスリープに。
返しのターンに紅冥界からフランが出てきて、ミスディレ密命でライフを削り切られて負けー

割と頑張った気はしたのですが、やはりきついか……

1-2:こちらの初手にキャラクターが引けず、
ノードセットエンドを繰り返していたらフラン素だしからの咲夜ミスディレ×2でおしまい

何もできなかった……



2回戦:れがさん 対イドフライヤー釣瓶 ハーベスタと四季、総立ち入り 勝ち

何気に初対戦~ なかなか対戦する機会とかありませんでしたしねぇ

2-1:相手が釣瓶を展開してきたので、
こちらは1弾魔理沙、1弾橙、AQNを出して手札を蓄える作業に。

途中で1弾輝夜と子安貝を引いたので、
スカーレットシュート→輝夜アタックでスカシュがノード行き→橙で回収という
不可思議なギミックを完成させ、
最終的にはアポロ13を張って勝ち確ぅ! って思うじゃん(おい

つ表象「夢枕にご先祖総立ち」

アッー!

この攻撃は、
ご先祖様によるStanding ovationでお送りしますぜイヤッホウゥ!!!!!されて負け

2-2:釣瓶相手とかマジどうしようかなぁ…
…このデッキで勝つ方法ってアポロ引くしかない気が……ってあれ? 
何か初期手札に変なカードが。

秋符「秋の空と乙女の心」

No.192 Spell <第三弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:秋 穣子

【世界呪符】 維持コスト:1

(自動γ):
 あなたのターン終了時に、
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットしても良い。

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕は、必要ノードがXであるカードをプレイできない。
 Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

……あれ?
キスメ:ノード1
釣瓶:ノード1
オヲトシ:ノード1

これひょっとして、これ使ってノード1をロックすると勝てるんじゃね?

実際にN1をロックかけて相手の幻想の四季及び総立ちだけを警戒してビートし切って勝ちー

2-3:時間がほとんどなかったのでほとんどぶっぱプレイで急ぐ。
初手に1弾輝夜と鉢、5弾幽香がいたので
玉兎からノード加速後最速で輝夜降臨させて鉢セット→ドロー密命。

次のターンドロー諏訪対戦。
このターン中に輝夜パンチで相手通して残りライフ相手19。
返しにノード加速されるも釣瓶しか増えない。

返しのターンに
輝夜アタック→通った相手残り13
幽香アタック→通った残り相手7
諏訪対戦で輝夜アタック→ブロックされるも幽香効果起動で相手の残りライフ1
輝夜に密命→ブロックで相手に3点ダメージ 

勝ったおー ちなみにこの時残り時間は3秒。危ない危ない
相手も返しの総立ち幻想の四季から倒すことを考えていたようで。本当に危なかった~



3回戦:禊さん スカーレットビート 勝ち

初めての対戦~ でもごめんなさいこちらから見るとあまり面識が(ry

3-1:相手が順調に展開している間こちらは延々とノードを埋め続ける作業。
とりあえず5弾レミリアを出して殴らせることに。

二回ほど強制アタックしたのちに相手がシュートで手札を確認し、
次のターンに1弾レミリア降臨から吸血鬼幻想→紅冥界とつなげられ、
以降冥界のフランドールとこいしに蹂躙される作業。
こちらも数を並べて必死に防戦するも吸血鬼幻想のせいでサーヴァントの攻撃が止まらず負け~

3-2:相手が順調に加速するもアタッカーを引かないようでゆっくりした展開に。
その後こちらがうどんげと5弾輝夜でビートしていると今度はフランドール降臨。

どうすんだこれ……

このままフランドールに蹂躙されるのは嫌だお。。。とか思っていたら、
相手がさらに打点を加速させるためか紅冥界をプレイ。

そいつをよこせえぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

全力で奪われた叡智を通してそのまま冥界からビートし切って勝ち

3-3:こちらがかなり遅くなっている間に相手またもやフランドール降臨。
返しで5弾霊夢を出して耐久の構えに。

相手がじれて紅冥界からのビートをしてきたので
ノードが少なくなってきたのを確認してから壱符紫でフランを出荷したのちに
5弾レミリアとゆーぎさんを出して
レミリアアタック→ゆーぎアタック干渉密命で22点削って勝ち



4回戦 現世さん 釣瓶プリバ 負け

3回目のはず 
今までは全部勝ってきたけど、
このデッキ相手じゃ流石にぐっすたは厳しいかなぁとか思っていたら
今日はぐっすたじゃないですよとのこと 正直嫌な予感はした(

4-1:相手が兎→白リリーとつないできて何かなぁワンショット?
・・・とか思っていたら次のターンに出てくるキスメ。キスメ。キスメ。


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 釣  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 瓶   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  落  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  と |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  し |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ  は  |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  い  .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す  (キリッ   /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

落ち着いてこちらもチルノ、うどんげあたりを並べて
数負けしないようにするも出たキャラクターは悟入で乙られる。
途中でアポロ13を引くも
現在場に残っている釣瓶を倒せるキャラが手札に来なかったため、そのまま殴り切られて乙

4-2:とりあえずキャラクターを並べる方針で。
加速要因はいなかったものの輝夜と鉢が手札にあったのでそれ主体でビートすることに。

輝夜と鉢、加えて魔理沙が出てきたところで
おもむろに飛んでくるマスパ。あれかお前はhacicaさんか(

その後、後続でおりんりんと白けーねを出してビートするも
相手の場に吸血鬼幻想と釣瓶が3枚そろってしまい
相手の残りライフが4の時点でビートされ切ってしまい負け


・・・というわけで結果は2-2 入賞圏外でしたとさ まあ仕方無いと言えばそれまでか。

さて、おまちかね?のデッキレシピ公開~

1,010,チルノ
1,011,橙
1,022,稗田 阿求
1,025,アリス・マーガトロイド
1,030,霧雨 魔理沙
1,037,蓬莱山 輝夜
1,045,八雲 紫
1,159,秋 穣子
1,169,上白沢 慧音(白沢)
1,172,洩矢 諏訪子
1,303,玉兎
1,307,サーヴァントフライヤー
1,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,317,博麗 霊夢
1,319,東風谷 早苗
1,321,蓬莱山 輝夜
2,324,レミリア・スカーレット
1,327,火焔猫 燐
1,328,風見 幽香
1,330,洩矢 諏訪子
1,335,永江 衣玖
1,336,比那名居 天子
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,326,星熊 勇儀

1,066,木符「シルフィホルン」
1,192,秋符「秋の空と乙女の心」
1,215,紅符「スカーレットシュート」
1,346,岐符「サルタクロス」
1,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
1,351,魍魎「二重黒死蝶」
1,103,冥鍵「ファツィオーリ冥奏」
1,426,豊符「オヲトシハーベスタ」
1,434,疵痕「壊されたお守り」
1,439,難題「燕の子安貝-永命線-」
1,442,天呪「アポロ13」
1,444,要石『天地開闢プレス』
1,445,禁弾「カタディオプトリック」

1,085,近接戦闘
1,224,大災厄
1,226,香霖堂
1,284,修繕
1,378,蟲の統制
1,380,嫉視する夜叉
1,386,麻痺
1,389,旧都
1,391,謎の奇病
1,446,障壁
1,448,密命
1,466,悠久の月明
1,470,横溢
--
1,063,霊符「夢想封印 集」
1,064,恋符「マスタースパーク」
1,083,作戦阻止
1,139,陰陽玉
1,297,紅い虹と天使の翼

1,381,魔力掌握
1,400,諏訪大戦
1,461,渾天儀
1,468,奪われた叡智

前日嫁デッキで入賞まで行けたんだし、
実はこんなデッキでも入賞できんじゃね?とか思って作ったポーカーデッキ。

ちなみにポーカーデッキの作り方

1:よく混ざったVISIONのカードセットを用意します。
  ドラフトセットなどから使うと尚良いかもしれません。

2:無数のカード群からランダムで5枚選びます。

3:5枚のカードを見て使えそうなカードはキープし、いらないカードは捨てます。

4:捨てたカードの枚数だけまた新しくカードを引いて5枚のカードの束を完成させます。
  4の過程で引いたカードは取り換えできません。

5:この5枚のカードの束を10個作ります。

6:50枚になりましたね? それがあなたのデッキです(

ちなみに今回はサイドボードとメインボード別々に作りました。
じゃないと大災厄とか即サイド行きだし(おい

このルールだと、3の過程が結構重要になってきたりします。
問答無用でとっていいカード(サニー、取引など)と
明らかにいらないカード(円環時間、すべてがFになる)などは
ぱっぱと捨てる捨てないの区別がついたりするので楽なのですが、
問題は微妙な位置にあるカード。

例えば、今手元にある実と虚の境界を捨てたら
西行妖、開花……をひいてしまったでござるの巻とかが割とリアルにあったりします。

僕の場合は大災厄とか秋の空と乙女の心あたりですね。
なぜか片方は大活躍したけど(何

とまあそんな感じでデッキを創ったわけですが、
思っていたよりかは強いデッキができて僕もびっくり。
おそらくこのルールで作ったデッキの中ではかなり強い部類の入るかなぁと思います。

ちなみに今のところのポーカーデッキの戦績は
yuniさん:2-2
はてなさん:2-2
くろ:2-2

と全員2-2のところから見るに2勝まではいける様子。
最も、yuniさんはてなさんは超上位常連クラスで、
僕のデッキはポーカーとしては異例の強さというのもありますが~

時に、時にですね
本気で組んだ釣瓶イスパ:2-3
本気で組んだイスパ:1-3
割と遊んだ嫁ビート:3-1
遊びで組んだポーカーデッキ:2-2

どういうこと……なの……?
最近自分のプレイヤーとしての存在がよくわからなくなってきました まる



なんか悩んで終わっている感がありますが・・・
ポーカーデッキですか・・・そんなギャンブル感あること大好きです。

まずはドラフトセットを作るところから始めないと・・・(汗

くろ様、転載許可ありがとうございました。

次回記事もある人の大会レポの予定。
(・・・決して楽しているわけではありませんよ・・・)
Comment
おぉぅ…
うっかりしてました…
カードを先に公開するんでしたね(汗
気をつけます…
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
