HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  協力者大会参加レポ  »  関東・八王子公認大会 くろ様レポ

スポンサーサイト


関東・八王子公認大会 くろ様レポ

前記事でさらっとお知らせしましたが、
ある方のレポートを転載する許可をいただきました。

mixiからなんですが、今までワタクシも見れてなかったので、
mixiに入っていない方にも見ることが出来たらなぁ・・・

そんな軽い気持ちでお願い(決してお願い自体は軽くないのですが)したら、
快くOKしてくれました。

ありがとうございます。

さて、今回は関東は東京のくろ様の八王子公認大会レポートです。

<くろ様の紹介>
銀晶のひとり。調布公認を開催しています。
東方秋紙舞では広島勢をちぎっては投げ、ちぎっては投げしたひとです。
それもそのはず、6勝1敗の2位でした。

※ここからの文章は許可をいただいてmixiから転載、若干修正を加えております。

体調がマッハでやばいのでテンションがおかしかったり
れぽが簡易になったりしますがご勘弁を。

デッキレシピ

3,015,サニーミルク
3,303,玉兎
3,030,霧雨 魔理沙
3,038,藤原 妹紅
3,321,蓬莱山 輝夜
2,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
1,331,霊烏路 空
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

3,119,不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
3,440,虚人『ウー』
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」

3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
2,088,ミニ八卦炉
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
1,294,恐ろしい波動
2,462,是非曲直庁の威令
--
2,112,疾風「風神少女」
1,294,恐ろしい波動
2,381,魔力掌握
1,384,運命のダークサイド
2,426,豊符「オヲトシハーベスタ」
2,450,後天性変異

俗にいう嫁デッキである まる

いやまぁ、関西の大会終わったら遊ぶって言ってたし
たまにはこういったデッキでもいいよね的なもの。

とりあえず大会に出てみた感想としては、ぶっちゃけ威令なしでもいいかもしれない。
それよりも藍3のスーヴニール追加で1枚突っ込んで
より攻撃的な形にしたほうが性格に合うかも。

妹紅はぶっちゃけほっておいてもある程度除去体制あるし、
ウーと火の鳥もそのサイクルのある以上
相手のちょっかいはある程度無視してもいけるのではないかなと。

鉢輝夜に関しては平坂ゆゆ様と同じくぶっちゃけ3ターン持てば勝つだろ的なカードですし~
ハンドアド3枚取れればまあ勝つでしょうみたいな?

そして何故かサイドに積まれている後天性変異。
表向きの理由としましては、相手が隠密アタッカーを採用してきた際に
火の鳥やウーでブロックできないと、このデッキの特性が生かせないからだったりします。

本当の理由? 

輝夜「キスしたくなっちゃった♪」

・・・って、獣耳生やした輝夜が妹紅にキスを迫って
キャッキャウフフしたら可愛いからに決まってるじゃないですか・・・って
こんな内容の同人誌を赤橙さんのFullmoonって同人誌で読んでしまって
ああもう発情しそう・・・というかもうした(

この時、この後天性変異がまさかあのような悲劇(喜劇?)を作るとは
この時だれも思ってはいなかった……


・・・と、いうわけでレポ行きまーす


とりあえず前日にMASATO、りゅど、yori、紅月各氏が来たので軽く調整。

やっべー獣釣瓶マジ強いんですけど・・・僕明日これで大会出た「甘えですか?」
でも実際に強「嫁への愛はそんなものですか?」
僕まだ新マスパ手に入れていないから欲し「輝夜と妹紅かわいそうだなぁ」
嫌だぁ!僕はァ!負けたくな「いいから嫁デッキで行けよ」

・・・はいわかりましたすいません



1回戦 さくらゆきさん レミリアコントロール 勝ち

これで当たるの三回目ー 
最初は大妖精ビートで行ってわからされたけど、
次の鏡ビートの時は勝ったので1-1での対戦。勝ち越すぞー

1-1:初手にあるウーを見てしまい思わず失笑。
なぜかこのカードが初手に来てしまうと笑ってしまうんですが(
相手が結構じこっていたようなのでこちらがのんびりチャージをしていると、
おもむろに相手の魔理沙からシュートが飛んでくる。
その時僕の手札を見るゆきさん。思わず失笑を漏らしていたのは今でも忘れません。
妹紅とウー見て笑うとか、どんだけ僕ディスられてるんだろうか?

まあそんなことがありつつ、
火の鳥引いたので妹紅出してウーだそうとしたら威令で止められる。
仕方がないので火の鳥出してべしべし殴り始める。
相手に対応手段がなかったらしくそのまま勝ってしまった(おい


1-2:初手にウー二枚、妹紅、火の鳥。何だこのハンド。
何か妹紅が何か言いたそうな上目使いでこちらを見てきたので、全部埋めずに展開。
その後妹紅→火の鳥→うー→うーと繋げて
相手がかなり困惑している間にペチペチアタック。
相手の場に魔理沙がいたのでのんびりウーで殴っていると、紫で妹紅がスキマ送りに。
その後こちらは藍を出してビートしてると飛んでくるメガフレア。
やっべーどうしよう全滅かー
この状況からだと結構巻き返すの厳しいな、おいとか思っていたら何か視線を感じる。
ウーA「うー」
ウーB「うー」

……そういえば君たちはメガフレア喰らっても死ななかったね。
すごい助かったよ、あっちの魔理沙と紫が殴れないって書いてある(

そんな変な硬直状況になったあとは、
魔理沙と八卦炉引いたので魔理沙に八卦炉つけてビート。
後にこいしが出てきますが、もともとこちらがライフアドを取っていたので
相手の魔理沙をテリブル悟入で焼いた後は延々とビートして、
最後は紫ブロック干渉離反でおしまい。

二戦とも相手が割とじこっていたのが勝因かなぁとは思います。
あとゆゆ様ギャストを抜いたビート色強めにしてしまったせいか
妹紅火の鳥ウーを倒せなかったというのが結構来たのかなぁと。

そしてごめんよウー 正直君のこと侮っていました。
あなた普通に強いです。
かwwみwwくwwずwwとか割と真面目に思ってました。



二回戦:ゆ~りさん リッター人形革命 弐符アリス入り 勝ち

3回目ー久し振りの対戦~最後に当たったのは5月の……嫁デッキ使ったときか
嫁デッキを使うとゆ~りさんに当たるということか…
…僕たちの力を見せつけてやれってことか……

2-1:こちらの初手があまり良くなくのんびりしていると、
人形を結構な数展開される。
試しにシュートで手札を見てみたところ、壱符弐符アリス及び魔理沙ぎゃすとなどなど。
ギャスト落としたあとは出てきた壱符アリスを
即紫で出荷してそのまま妹紅とウー、火の鳥でビートし切って勝ち

2-2:初手にかぐもこでしあわせー
・・・とか言っていたら、3ターン目にゆ~りさんがフォビを使用。
除去されると困るし、まあ壱符紫かなぁとか考えていました。

ゆ~り「指定は蓬莱山輝夜で」
くろ「( ゚д゚)ポカーン」

貴方だけは、あなただけは心の底から輝夜の素晴らしさを
分かち合える存在だと思っていたのに!

……貴方はッ、何一つ恥じることもないのか!?
赦さない……僕は断じて貴方達を赦さない!

というわけで、
相手の手札に壱符アリス2枚弐符アリス1枚見えていたので、
返しにテリブルフォビ壱符アリス。
あとは出てきたカードをメガフレって魔理沙でビート


嫁デッキって……意外と強い……?
あれ……このままいけば……割と優勝狙えるんじゃね……


そう思っていた時期が僕にも(ry



参回戦:りゅどさん おねぇちゃーぁぁぁん!!!!!コントロールハンデスより 負け

当たるの弐回目― 以前は板橋の決勝でだったはず
そして西調布でやれ

3-1:わからされた
妹紅→紫で出荷
ウーそのいち→紫で出荷
ウーそのに→ギャスト
手札→文でぼろぼろ
こいし→止まらない

ああ、何されたかわかったでしょう?

3-2:サイドから後天性変異を投入。
相手の場に文、こいし。
こちらの場にフェニックス、藍、サニー×3
手札に後天性変異 
残りライフ5
相手が20
相手の手札は2枚

ここで計算
藍で殴る→フェニックスで(ry→小石が殴ってくるのを妖怪サニーでブロック
→文をサニーでブロック→藍とフェニックスで殴りサニーで小石をブロックで勝ち確ぅ!

りゅど「シュート撃つけど手札の後天性変異使う?」
くろ「何で知ってるし(前のターンに文で見たからです)」

くろ「クッ……やや計算が狂うが今使うしか……ッ!」
りゅど「ところで俺のハンド弐枚風神少女と阻止だけど焼かれたい?
     それとも止められたい? NDK?」

負け


後天性変異とかこいし対策になるわけありませんからwwwwwwwwwwwwwwwww



四回戦:天江さん 持国天ビート 勝ち

当たるのは5回目かー 
今のところ大幅に負け越しなので何とかイーブンまでいきたいなぁと
そして西調布でやれマッチ弐回目

4-1:割と初手がよかったので展開していると、橙とかそこら辺がころころ出てくる。
ぶっちゃけデッキ内容知っているから、
さっさと殴りに行ってもよかったけど、流石に1本目だし自重。

ボードが固まったあたりでビートし始めたら、
あと一回殴れば勝ちというあたりで、召喚魔術から鳴動持国天降臨。
そのままネクスト連発されて
邪馬台やら雛やらいくさんが出てきてボードががっちり固まる。
ただ相手がネクスト連発していたのでデッキアウトに切り替え、
こちらもウーや火の鳥を出して耐久の形に。

相手もこいしを引かないらしく
こちらの防御戦線に手こずっている間に結社を引いた。
空を呼んできて即融合。そのまま立たせておくことに。

相手はそのまま殴れずにデッキアウトまで一直線。勝ち

4-2:後天性変異を投入。
こちらがかなり分回り序盤から妹紅火の鳥魔理沙で徹底してビート。
ネクスト撃ったにも関わらず、
相手の手札がなかったのでこれは勝っただろと思ったら、
橙→召喚魔術とトップドロー連発されて最後の一撃が入らずに耐久モードへ。
この時はリアルで自分NDKでした(

その後相手が再びネクストを橙回収から連発してボードを固めたので、
こちらも固めてこいしだけを警戒する方針に切り替え。

相手もこいし頼みで突破する予定らしく
特に殴ってくる気配もなかったのでお互いまったり。

その後何か後天性変異を引いたので試しにぶっぱ。
この時紅月さんはまったくもって何が起こるか気が付いていなかったようで
普通に通してくれたので、全力で妖怪をセットして場を妖怪に種族変更。

この瞬間、紅月さんが絶叫していたのは会場にいた皆なら知っているかと思う(

……初めて人を指差してNDK連呼した気がする(おい

そのまま出てきたこいしの攻撃を火の鳥の無限ブロックでかわして
最後は取引相手に撃って勝ち―




・・・というわけで、結果的には3-1、おぽの関係で何か3位になっちゃいました
嫁デッキで入賞したし頑張ったよね僕! 


優勝のyoriさん、2位りゅどさん、4位ゆ~りさんおめでとうございますー
フランさんは入賞していたっけ?

というわけで嫁ビートでお送りいたしましたー

とりあえず感想としては、輝夜妹紅両方とも普通に戦えるカードだなぁと思いました。
ただ、デッキによって露骨に相性が出てくるかなぁといった印象。
多分除去多めのデッキもしくは破滅コンとかが苦手なタイプだと思いまする。

逆にスカーレットとかのパワー押しのデッキだと割と善戦できるかもといった感じでした。


戦い方としては

火の鳥→とりあえず殴っておく
ウー→とりあえず立たせておいて壁にする
妹紅→状況によって変わるけど結構自爆特攻して相手のブロッカーこじ開けるのもあり
輝夜→鉢がくるまで基本は我慢。鉢が来たら無双開始。
    ぶっちゃけ鉢ついた輝夜3ターン維持できたら大体勝つ。

やはり相手にとっても7/7G2でブロックするとダメージはかなりきつい模様。

最悪輝夜は八卦炉つけたりもある。いざという時ははがせばいいし。
あとは妹紅デッキならやはりミニ八卦炉安定だなぁといった印象。
魔理沙につけてなぐっても強いしね~

以前ひもぱんさんが妹紅デッキなら
魔理沙を倒すために悟入入れたほうがいいかもと言っていましたが、
個人的にはなくても普通に戦えた印象。
ウーでけん制してれば割とどうにでもなるかなぁといった感じ~

とまあ感想としてはこのくらいですかねぇ



うーが強いな・・・釣瓶で出ていたら何位になっていたんでしょうね・・・
輝夜がいたらえーりんいるものだと思っていたワタクシ、思慮が狭いわ(汗

あと、出荷:壱符紫で除外 入荷:弐符紫で除外キャラを場に出す・・・だそうです。

こいし強いね・・・(汗

くろ様、レポート提供ありがとうございました。

Comment
mixiに入ってないのでありがたいです。
すかーれっとしゅーとさんくろさんありがとうございますm(__)m
デッキ構築やプレイングなど大変参考になりました。
てか、実戦レベルのてるもこデッキとかマジぱないっす!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
