HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  大阪遠征 《東方秋紙舞 大会前編》



大阪遠征 《東方秋紙舞 大会前編》

どんな感じで記事を書こう・・・

今回、10日に大阪・寝屋川市で開催された「東方秋紙舞」、
11日に大阪南港付近で開催された「東方紅楼夢」に行ってきました。


まず、10日。午前2時から出発。
今回はたね様とワタクシの車の2台、12人で遠征。

その時点では代表:Ioros様からのメールから
「参加キャンセルで奇数人数になりそうなので、ジャッジで」
・・・そんな知らせを聞いて前回記事が無用な状態でした。

なので運営側の気持ち満々。


高速道路を快走に走り、寝屋川市に着いたのは7時ころ。

マクドナルドで朝食&時間つぶしをしていると、早寝様とIoros様が登場。

しばし談笑、時間になったので会場へ。
駐車場には早くも名古屋ナンバーの車が。全国的だ・・・www

そして準備。

ワタクシが準備に加わったときは机の配置が終わり、
名札の割り振り、受付準備。

この時点で4つのグループに分かれていました。
(多分対戦組み合わせに関係あったと思うのですが、知らない)

部屋の前が騒がしい。
相当皆さん集まっていて、注意が入るほど。


受付開始。ワタクシはグループ3を担当。
・・・グループ3、なんか強豪が多いんですが・・・(汗

今回参加賞・・・6枚。

・PR「離反工作」
・早苗さんライフカウンター(京都城陽主催 提供)
・お空さんライフカウンター(京都城陽主催 提供)
・秋静葉、穣子ライフカウンター(愛媛松山主催 提供)
・アリスライフカウンター(滋賀草津主催 提供)
・椛ライフカウンター(広島東主催 提供)

これら参加賞を配り、名札も渡します。

・・・ここまでは運営側。

「人数が奇数ですので、やはり参加お願いします。」

そんな代表:Ioros様からお声が。

仕事をこなしつつデッキレシピを完成させて、晴れて参加者へ。
(滋賀草津主催:ぷりっつ様のパルパル光線を受けながら)

参加者も知っているひとがたくさん。

大阪嫁杯にて見知った関西勢、mixiにてみたことのある名前のひと、
もちろんいつも話をする
直矢様、椋木様、fai様、音信様、ヤス様、tuba様・・・上げるとキリがない(汗

関西勢は地元なので多い。

そして広島に来てくれている方々も多数確認。
福岡のカバネロ様、J.C様、大分の北風鳥女様、熊本のかんりにん様、
島根のむげん様、愛媛の織音様、そして広島勢。

東海からだって名古屋などで主催されている砂糖細工様など。
(砂糖細工様にはお世話になったので挨拶したかったな・・・反省)

関東からは25人の遠征だとか。
前々から話題に上がっていたMASATO様をはじめ、
非公認ガイドブック「Grimoire Of VISION」を手がけた銀晶の
十六夜様、くろ様など。

・・・これは「全国大会」といっていいんじゃないの・・・

簡単な注意事項など説明後に組み合わせ発表。

今回のデッキ。
<キャラクター13枚>
3 玉兎
2 サニーミルク
3 水橋 パルスィ
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
2 星熊 勇儀

<スペル15枚>
3 恨符「丑の刻参り」
3 鬼火「超高密度燐禍術」
3 鬼符「ミッシングパワー」
2 抑制「スーパーエゴ」
3 想起「テリブルスーヴニール」
1 要石「天地開闢プレス」

<コマンド22枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 ミニ八卦炉
2 魔力掌握
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 密命
2 精神の海
3 運命のダークサイド

<サイド>
2 恋符「マスタースパーク」
3 解呪
3 勇み足
2 無縁塚
 

☆1回戦 ユキノハナ様(兵庫)☆

ん?なんか見たことのある名前・・・そうか、mixiの関西コミュで見たひとか。

1戦目
2ターン目くらいに黄泉の船が。勇儀と萃香が何枚か冥界へ。
ワタクシはピンときた。早くしないとアレが来る。
予想通りアレがきた。アレとは「地縛霊」。
勇儀2体と萃香1体・・・万事急す、でも森羅が来ない・・・アレ?。
相手ライフは4くらい。
どちらにしろ、ピンチには変わりない・・・ドロー!
ん?プレス?・・・助かった・・・
辛くも勝ち。

2戦目
再び地縛霊で勇儀や萃香が出てきましたが、
マスタースパークで一掃。
サニーミルクに燐禍術、ミニ八卦炉をつけて殴り切りました。


☆2回戦 天江 紅 (東京)☆

関東のひとと初対戦。グッスタ環境といいますが・・・

1戦目、2戦目とも消され殴りきられる。

5弾ゆゆ様が果敢に出てきてパルパルが、
ギャストリ打たれてうどんが・・・と一気に消された(涙

ゆゆ様つおい、ギャスドリつおい。

そして5弾藍をプレイされ、阻止系カード破棄される。
それプラスで相手手札には壱符紫が・・・

これに警戒しすぎて強化できなくなってしまった・・・

時間が余ったので関東の環境について聞いてみました。
違いがよくわかるいい例があったので書いてみます。

5弾ゆゆ様について
エラッタでノードが5から6に変わり、広島では採用が減りました。
主な理由はノードが重いから。
ギャストリも若干採用数はエゴに押されています。

しかし関東では5ゆゆ様の採用が増えたそうです。
確かにノードが重くなり場にだすのは遅くなった。
しかし、「恐ろしい波動」の弾として優良なんだとか。

なるほど、それは考えなかった。
ノード6。
相手のサニー、玉兎、5アリスを一掃できる能力。(ノード加速防止)
サニー、玉兎、3ノード帯の優秀なキャラ(5うどんげ、5小町など)を一掃できる。
相手の5ノード帯キャラと用無しとなった自分の玉兎との組み合わせ。

うーん、環境の違いって不思議だけど楽しい。


☆3回戦 tuba様 (滋賀)

大阪嫁杯に記事にて
「霊夢は鞭なんてもたないよ」「そんな気がしたんですww」
「しかも対戦内容かいてないし、ただの変態じゃないですか・・・」
「すんません(笑」
そんなほほえましいやり取りがありました。

1戦目
エゴを打ちすぎました。
玉兎消し、テリブル使い衣玖さんを消し、
秘密結社でリボーンした衣玖さんを再び消し・・・
ライフ使いすぎた・・・

2戦目
プレスと勇儀ねーさんに燐禍術つけて密命で殴りきる。

3戦目
衣玖さんと壱符紫がでてきて戦線崩壊。
殴りきられる。

この時点で1勝2敗。

全体でみると全勝は14人くらい。
そのうち西日本勢は関西の椋木様、ヘイゼル様、リン様、777様。
あとは東のひと、ほとんどが関東勢。

続きは次記事にて。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
