HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  大阪嫁杯レポート 《本戦編》

スポンサーサイト


大阪嫁杯レポート 《本戦編》

今日(26日)は山口下松公認があります。

今のところ参加人数10人くらいだとか。

昨日(25日)、秋紙舞の告知チラシを持っていったときに聞いてみました。

すいません、今回は参加できません・・・(涙

下松公認の優秀者デッキレシピを
このブログで公開することを了承いただきまして。

あとは参加者の皆様次第なので、ぜひ協力をお願いします。


さて、大阪嫁杯レポートの続きです。

デッキレシピを提出後、大会開始まで約1時間。

何をしよう・・・と思うまもなく直矢様、椋木様、そしてfai様との話に入る。

こんなときの自分の性格は本当に便利だよね・・・気後れしないこの性格。

で、fai様とのフリー対戦。お互い嫁杯デッキで。

5弾えーりんが嫁なのだそうだ。

椋木様がfai様の手札みて笑ってる・・・勝てるキガシネー(笑

いや、元々勝てるとは思っていない。轢かれるのは慣れてる・・・

1弾輝夜が出てきた・・・危険信号。・・・やはりえーりん先生登場。

ワタクシはフォビをプレイ。輝夜指定したんだっけ?

あまり覚えていない。ただ、体勢に影響はなかったことは覚えている。

その後、輝夜に子安貝装備。

そして

輝夜殴る→子安貝の効果で冥界からノードへ
→フラワーウィザラウェイでノードから手札へ→カードを使う→つづく

そんな感じだったかな・・・

直矢様が言うには、fai様は殴りきらないとあっという間に回復してしまうとか。
(fai様本人も言ってたね・・・ライフ1が気づけば50回復しているとか・・・)

ワタクシはきれいに負けました。


そこで他の広島勢と対戦してやって・・・と、fai様に頼み、
丁度暇していたタルタルソース様を連れてきました。

タルタルソース様を紹介すると、直矢様が対戦することに。

前々からタルタルソース様がおじいちゃん使いだということを
直矢様に言ってましたからね・・・ただし、タルタルソース様の嫁デッキはパチュリー仕様。

対戦開始。

直矢様、相当事故っていたらしい。椋木様にかなり言われてた(汗

一方、タルタルソース様の場にはシルバードラゴン2体。

この頃には、広島勢皆で戦況を見守っていました。

結局、普通におじいちゃんが登場して1ショットで終わりましたが。

やっぱり、おじいちゃん強い。

その頃には、大会開始時間が近づいてきました。

組み合わせ発表です。

第2卓で呼ばれまして。待ち時間が長く感じました。(妙な緊張感で。

各自戦績シートがあり、「あなたの奥様」の欄に嫁の名前が。

よく考えられてる・・・

これは後で聞いたのだが、
初戦は主催の意図で同じ嫁のひとは対戦させるよう仕組んだのだそうな。

さて、緊張の対戦開始!!


☆1回戦 wokkun(オックン)様  嫁:アリス・マーガトロイド/1弾☆

wokkun様とは前回(1月)河内長野に遠征した際、
1番多くフリー対戦をしていたと思います。

このひとが河内長野主催陣の1人wokkun様だったのね・・・
(河内長野のときは名札がなかったので、
 フリー対戦のときは名前の確認できなかった)

1戦目
人形が展開。
黄泉の船出して大量の上海&蓬莱を冥界に。
ドールズウォーそしてカタディ。

嫁:1弾アリス登場。
アリスの能力により、強化されて攻撃7がとんでくる。

プレスなどもとんできた。

この時点でクラウンビジョンは意味がないし、
壁を突破することができないな・・・(汗

次に賭けよう、仕方ない。

2戦目
まさかのサイド総替え。

ある意味カードはきた。けど遅い。

空間操作を貼ったけど、アリスがいる時点でつらい。
何より人形の展開を許している時点で空間操作の意味がない。

全人類の緋想天があっても、
蓬莱上海オルレアンと種類が違う。
風神少女は最終的に外したからな(涙

手札は集まったけど、いいことなく、
アリスアリスアリスプレスで乙。



☆2回戦 ウネ様 嫁:秋 みのりこ☆

1戦目
みのりことパルパルに呪符がお互いついて平和。

しかし続かなかった。

5弾霊夢。
ウネ様は陰陽玉つけわすれている。

助かった。霊夢に丑の刻をつけてパルパルで勝つ。

しかし再び霊夢登場、今回は陰陽玉をつけて。

5神奈子出てきて、パルパルの呪符をはずされて、無敵状態終わり。

殴りきられました。

2戦目
再びみのりこに呪符がつき、殴られる。

陰陽玉付れいむ登場。

エイミングと組み合わされて5弾藍様が消える。

最後の手段。
みのりこに燐禍術→クラウンビジョン×2をしようとしたけど・・・

洩矢の王国ですか・・・

ありがとうございました。

・・・みのりこが止まらない。


☆3回戦 モグニン様 嫁:宇佐美 蓮子

広島対決。
蓮子が嫁ってどんなデッキだろうか?

1戦目
妖精だ、チルノだ、ルナだ・・・
呪精わらわら出てきたよ(涙。忘れてた・・・

倒しても倒しても呪精が・・・

そのまま押し切られ終了。

嫁はー?

2戦目
呪精をフォビるのに成功。

しかし、スターがミニ八卦炉をつけて止まらない。

チルノ、大チャン、サニーまで出てきたよ

またまた殴りきられ終了。
全くいいところナシ。

一言モグニン様に言いたい。

嫁はー?


☆4回戦 百日紅(サルスベリ)様 嫁:古明地 さとり☆

滋賀草津で対戦しましたね・・・
そのときのことを少しでも覚えていれば・・・
・・・対戦内容までは無理・・・覚えられたらもっと強いよね(汗

1戦目
キスメが出たので、フォビつるべにするも見当違い。

そのデッキは幽香開花デッキ。

いいタイミングで横溢が飛んでくる。

手札乙。

開花を貼られてこちらの気分は2戦目。

・・・前みたいなミスはしないだろうからね。
(前回、開花貼られたんだけど、ライブラリアウトでこちらの勝ち)

2戦目
ダブルうどんげで殴る。
開花貼られても解呪。

また貼られても解呪・・・

テリブルで貼られたけど、

なんとかクラウンビジョンで勝ち。

3戦目
幽香が出てくる。
横溢うたれる。幽香がいるから、かなり回復。

そのライフ差でキャラを出してもすぐ焼かれ、
ダブル幽香に殴りきられる。


5回戦 ダッシャー様 嫁:八意 永琳/1弾

「えーりんはオレの嫁、ニートは愛人」なんて言っていました。
ニートは愛人。
・・・擁するに嫁が大事にしているひとだから、
愛人くらい大切にしないと・・・そんな意味だそうで。(決して浮気相手ではない)


1戦目
ニートが出る。
えーりんさん出る。

・・・やっかいなことに(汗

こちらは今回初めて
さとりを出すことが出来ました。

さとりの能力使う。
・・・ニートとえーりんさんがいる
(汗。仕方ない、ミスディレにするか・・・

えーりんさんが素出しで2枚目が出て、呪符として付きました。
(ダッシャー様は素出しで出して
 呪符として付けることが目標だったみたい)

精神の海をつける。
こんなについているのにえーりんさん3/6って・・・不思議な感じ。

ニートにグングがついて密命。

・・・終わりが近い。

さとり様の効果で手札のグング消したけど、
キャラがいなくなったので、
サニーやゆゆ様に殴り切られる。

2戦目
ニートがファーストピラミッドで早々と登場。

当然のごとくえーりんさん登場。

クラウンビジョンが手札にあったので、エゴをニートに。

「嫁を自由にしてあげよう」
「嫁は大変そうだ。ただ、嫁が大切にしている者は守らないと」

・・・防がれた。

テリブル目標エゴでニートを焼く。

怒ったえーりんさんにオオナムチがついた。

燐禍術をえーりんさんに。

・・・クラウンビジョン。

しかし足らずに終了。

怒ったお化けえーりんに殴り殺されました。


☆6回戦 セイバー様 嫁:洩矢 諏訪子/3弾☆

広島対決。
しかもセイバー様は今回で大会参加3回目。
負けられない。

1戦目
狂いの落葉を利用してノードがたまっていく・・・

諏訪子登場かと思っていたら、なんと・・・

・・・おじいちゃん・・・?

ひき殺されました。


2戦目
パルパルが出ればおじいちゃんは防げる・・・

そう思いながらパルパルを待つ・・・けど、出ない。

今回はおじいちゃんではなく諏訪子さんが出てきて
耐え切れませんでした。


結局、1勝もできず、
過去最低の成績になりました。

原因はわかってます。

やはりさとりんは重かった(汗

勇儀ねーさーん!

大会が終わってすぐ、
勇儀ねーさんの待つ駐車場に行って、カードを戻しました。

あと大江山颪を外したことこれも大きい。

これがないために貫通が付かず、キャラを強化しても人形で止まる。

そして考えていたはずの花鳥風月の投入を忘れていたこと。

結局あっさりと防がれることもたくさん(汗

何をどう言っても
クラウンビジョン中心デッキなのは皆様周知の事実。
(こんなにブログでクラウンビジョンを書いてたらバレバレ)

そこら辺の対策や修正は会場でのフリー対戦で・・・と、思っていたのに、
フリーで対戦したのがfai様だけでは、全く様子がわからない(汗


ちなみにfai様は嫁杯を優勝されました。

おめでとうございます。


後悔だらけ・・・ですね。

ここまで後悔しているのは珍しいですよ・・・

ま、当分クラウンビジョンデッキでいく予定です。

このデッキ自体は意外とオールラウンドになんとかなると信じてます。

あとはワタクシのプレイイングの問題でしょうな。

当分公認大会がないな・・・主催は多いんだけどね。


ちなみに大阪嫁杯レポート、まだつづきます。


追伸

10月3日(土)、4日(日)に
秋紙舞に向けての調整会を開催します。

場所がいつもと違うのでご注意下さい。

《第9.25回 広島東調整会》

日時 2009年10月3日(土)17時開始 22時終了

場所 五日市公民館(五日市駅北口近く)第1会議室


《第9.5回 広島東調整会(公認)》

日時 2009年10月4日(日)10時開始 19時終了

場所 青崎公民館(向洋駅近く) 研修室1

スイスドロー大会。

デッキ50枚とサイド無制限。


こんな感じです。

くわしくは後日このブログで紹介します。
Comment
モグニンさん面白い(笑)

勇儀姉さんの力は偉大だと思いますww
コメレス。
>>セイバー様
モグニン様のレポートはブログ「東方小噺」に載っているので読むことをお勧めします。

勇儀ねーさんは偉大だった…
デッキの感じが変わったよ…(笑
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
