HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  大阪嫁杯について考える

スポンサーサイト


大阪嫁杯について考える

第9回 広島東交流会(公認)まであと3日。

参加予定の皆様、デッキ構築進んでいますか?

兵庫主催のひとり、直矢様と妖精大戦についてメールをしていると・・・

・・・なるほど、そんなに早くチルノが・・・

・・・やはりアイシクルフォール強い・・・

いろいろ勉強になります。

改めてイドを禁止にしてよかったと思います(汗

ちなみに直矢様は妖精大戦には参加しません。

あと、上の「やり方」はイドがあればなお強い程度で、
イドがなくても十分回ります。

「湖の妖精大戦」の他に
アフターイベントとして「東方非想天則大会」を開催したり、
東方椰麟祭主催:しぇるしぇる様が来てカードゲームブースについて話合ったりと、
なかなか忙しそうな20日。

実は夕方以降の方が本戦より大変なのでは・・・

考えないようにしよう(汗


そんな大変な20日の次の日、

「大阪市難波公認大会」

遠征に行ってきます。

《一緒に行ってくれる方々》
☆広島
ポイズム、タルタルソース、才応、
nochita、PanⅡ、トビタ、モグニン、ムー

☆山口
夜、桜華、東風、河童にとり囲まれた

(敬称略)

ワタクシも含め計13人で行ってきます。

ワタクシと夜様と桜華様の車3台で行く予定です。

あと2人連れていくことができますが・・・

興味がある方は20日に申し出て下さい。


さて、大阪市難波公認大会。

今回は「大阪嫁杯」ということで、特殊ルールがあります。

しかし、「嫁」を前面に出している大会が同じ時期に3大会。

奈良公認、大阪市公認、福岡公認。

3種3様でなかなか面白い。

決して真似ではなく、
同じように思いつくところが尚更。

話を戻しまして、「大阪嫁杯」のルール

☆嫁を設定
「嫁カード」を設定と言った方がいいのかな、
1弾か5弾、壱符、弐符とそれぞれ設定しなくてはならないので。

嫁と指定したカードは名称が「俺の嫁 ~~~」となります。

例 壱符 紫を嫁にした場合 「俺の嫁 符ノ壱 八雲 紫」

☆嫁補正
これが説明は長くなりそう。

まず、「俺の嫁~~~」はフォビや離反、再思の道や弐符紫の対象、
名称宣言の対象にできません。

そして「俺の嫁~~~」は場に2枚以上存在できない。
できないけど、プレイすることはできます。
2枚目をプレイした場合、「場に出た場合」の効果を解決した後、
すでに場にいる「俺の嫁~~~」に
「呪符俺の嫁~~~」としてくっつきます。

「呪符俺の嫁~~~」は、戦闘修正+2/+2が付きます。
また、この呪符がついているキャラクターが決死状態や破棄される場合、
この呪符を除外することにより場に残すことができます。

「俺の嫁~~~」が伝説、人形以外の戦術を持たない場合、
攻撃を宣言したときに1ドローできます。

そして、「俺の嫁~~~」は
相手ターン開始時にアクティブにすることができます。


主に追加されたルールはこんなものでしょうか。
詳しくは大阪市主催ブログにて。

最初この特殊ルールをブログ記事で見たときは、
あまり実感がわきませんでした。

しかし、実際「嫁杯ルール」で対戦してみると、
実によくできた面白いルールだと認識しました。

これは実際に対戦しないとわからない。

ただ、大型キャラクターを嫁に指定した場合は、
実感しにくいかもしれません。

でも常に嫁がアクティブに・・・

頼もしい。頼もしいのか?パルスィが?

いや、パルスィでも呪符として1枚つけば、

攻4/耐5+転生術

これなら攻撃もでき、人界剣では死なない、
1回なら死ねると・・・なんていう嫁補正。

パルスィの場合、戦術がついている(耐性:人間)ので、恩恵に与れないが、
攻撃時1ドロー。かなり助かっているひとも多いのではないでしょうか。

先日の広島公認では、ワタクシも含め、
大阪嫁杯に参加予定のほとんどのひとは
「嫁杯デッキ」で参加されていました。

ワタクシはどういうわけか、
参加予定のひとばかり対戦していたわけですが、
本戦終了後の時間に、「嫁杯ルール」で対戦することができました。

皆様、嫁を生かす戦法を考えているな・・・と、感心しました。

詳しくは書けませんよ、バレバレですからね。

ただ、各々の対戦レポートを見ると、わかるでしょうなぁ(汗

最初の辺り、いやいや約1週間前までは

「広島勢が約半分をしめるのか・・・大阪まで行って同士討ちはいやだな・・・」

そんな心配をしていたわけですが、
なんのなんの全体で45人!!(17日現在)

関西にそんなたくさんVISIONプレイヤー、いましたっけ・・・(笑

過去に奈良公認で32人というのがあったみたいだから・・・そんなものですかね。

恥ずかしくない対戦を・・・
違うな、なるべく沢山の関西プレイヤーと対戦して、
広島とは違うデッキ構築などを勉強&吸収してほしい。

皆様、貪欲だからそんなこと言わなくても関係ないだろうけど。

関西で広島山口プレイヤーは勝ち残れるのか・・・

他県でしか優勝していない、毎度優勝を初挑戦初奪取しているシャンハーイ様や
毎度どこに行っても上位に食い込むリン様が
参加できないのが少し残念ですが、
結構いいところまで行ってくれたら・・・と、期待しています。

えっ、ワタクシですか?

多分下位卓をウロウロしていると思いますよ(汗

なんたって保護者、引率責任者ですから。

「日本一弱い主催」の座は揺らがないでしょう。


追伸

10月31日 兵庫公認も遠征するつもりですが、

11月22日 静岡非公認

賞品が豪華。

悩ましい・・・次の日休みだしなー

falsy様や暗黒界様とも会いたいしなー

検討中。

ワタクシが検討しているということは・・・

半ば行くつもりということだったりします。
Comment
行くときには是非御一報下さい!

余程がなければついて行きたいです!
どうも、地味な静岡主催です。
なんとなく静岡の近状報告

・輝夜五弾大暴れ(助けてえーりん

・こいしが止まらん(姉に勝る妹・・・

・花冠視線が流行りつつある・・・(おめでとうウドンゲ

昨日の大会でよく見かけたカードたちです。

静岡の平和なvisionもそろそろ

変わりつつあります・・・。
楽しみだ……ただ楽しみだ。>>タルタルソース様
宜しい、ならば東方漢祭戦(かんさいせん)だ(ぁ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>直矢様
その勝負のった!

私の漢符「男幕決壊」をみせてやる!
じじーを愛する者たちが語ってますねー

自分も兵庫に静岡…予定がなければ、ていうか恐らく予定がないので連れてって欲しいです。
コメレス。
>>タルタルソース様、nochita様
多分普通に誘うと思われます(笑

>>falsy様
6弾が発売されていろいろ戦術が変わってきていますからねー
楽しみなところです。

>>直矢様、タルタルソース様
じじー好きが語りあってる…
ワタクシにはなんのことかサッパリ(汗

>>ダン様
多分すばらしいスイカになるかと。
嫁杯行きますか?


…と、いうことであと1人連れていけます。
(1人セイバー様が増えました)
どうもです♪
是非会いたいです!
えーっと、ブログ更新しました~
公認大会の結果ですが、どうか見てくださいww
では~!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
