HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  湖の妖精大戦についての考察



湖の妖精大戦についての考察

今日(11日)は「東方星蓮船」の店頭委託発売日。

早速買いに行って土日と徹夜・・・なんていう方もおられるのでしょうか。

非想天則だけでも大変なのに・・・

そう思うのはワタクシだけでしょうね。

そんなワタクシは今のところ、どちらも買う余裕がありません。

イージーシューターなので、どうでもいいのですが、
キャラクターだけは知っておきたいので
星蓮船は買うかもしれません。


そんな中、13日はもむ様主催の広島公認が開催されます。

新参加賞が拝める・・・

先だってもらった参加賞をすでに組み込んで
使っているひとがいるかもしれませんね。

・・・それだけ需要のあるカード。

楽しみです。


さて、本題。

来る20日に第9回 広島東交流会(公認)を開催します。

今回は「湖の妖精大戦~あたいったら最強~」と銘打って、
妖精デッキ大会です。

種族:妖精だけを持つキャラクターカードしか
使用できないという、強烈な縛りがあります。

なるべく妖精以外にブレないように
禁止カードを設定しました。

そのわりには禁止カードが少ないな・・・

このカードは禁止しないの?

そんな感じに思う方もいるとは思いますが、
忘れているわけではないので存分に使用して下さい。

そこで、今回の主役「妖精」について個人的な考察を。
(ネタがないんです、書きたいだけなんです。笑)

003 大妖精
いつもチルノの横でハラハラしているひと。
いつもはあまり採用されていないけど、今回は妖精が主役。
彼女が主になって1キルなんてすることは考えられないが、
縁の下の力持ち的活躍を見せてくれるかも。


010 チルノ
今回の主役。必ず3枚使用することになっている。
イドを禁止したので、
なかなか1ショットは決まりにくいかもしれないが、
化けると本当の意味でも「最強」に。
果たして「夢の」1ショットを決めて
「あたい最強ね」と高笑いするひとは現れるのか。


013 ルナチャイルド
本来は隠密持ちということで重宝されるのだが、
今回キャラクターは妖精ばかり。完全に涙目。
はっきり言って攻撃が通ってもグレイズ2は痛い。
浸蝕を使えばいいとはいえ・・・ねぇ(涙
いいところはアイシクルフォールに防御されないくらいか。


014 スターサファイア
今回も活躍するであろう軽量アタッカー。
貫通持ちなので並の妖精は吹き飛ばす。
・・・が、一部効かない方がいるので、万能とまではいかず。
それでも普通に強いのでほとんどの方が採用すると思われます。


015 サニーミルク
伝統のマナチャージャー。
・・・というか、今回マナチャ持ちは彼女しかいない。
全体的に軽めのカードが多いため、
そこまで重要視されるとは思えないが、
やはりVISIONの肝、ノード加速は必要、
スターサファイアと同じくほとんどの方が採用するとみられます。
その他、妖精間戦闘では耐久3は光る。


019 リリーブラック
今回は地味にそしてやらしく活躍しそうな予感。
プレイして場に出た時の能力は簡易マスパに成りかねない。
そして攻撃3耐久3で安定している。
グレイズ2を気にせず殴ってもいいのでは・・・
と、容易に言えないところが悩ましい。


020 リリーホワイト
いつもなら場に出ることでほぼ仕事が終わる彼女。
今回は守備に攻撃に動き回る?
普段は壁役が多いため、あまり気にはならない存在だが、
強化していくと・・・侮れない・・・かも。


0157 梅林の妖精
「りん」の字が携帯では出ないので、誤字ご勘弁を。
まず妖精の中で唯一、人界剣で死なない。
スターサファイアを無条件で止める。
リリブラからの攻撃も耐える。
場に登場したらかなり厄介な存在。
・・・お月見つけて攻撃は・・・アリ・・・かな・・・


0153 妖精メイド
スカーレットデビル戦につづき、再び活躍の場が与えられたようだ。
グレイズ0は魅力的。
しかも、手札に戻すことができるので、いろいろ使えそうだ。
誰か、妖精メイド1ショットしないかな・・・(夢か・・・ですよね・・・


254 氷符「アイシクルフォール」
今回使用できる唯一の幻想生物。
しかもチルノのスペルカード3種のうち1種3枚
投入する約束なので、採用するひとは多そうだ。
これにアレをつけて、アレをつけて・・・と、
あっという間に怖いことに成りかねないので、要注意。
耐久6って妖精にとってはとてつもない壁だよな・・・


414 光の三妖精チーム
もちろんこのユニオンカードも使えます。
素出しするのかチルノの餌にするのか・・・
各々の考えが分かれるところ。
出てきて強化されると、大変なことになるけれど、
やはり効かないひとがいるので、餌かな・・・(涙


今回使用できるキャラクター(幻想生物含む)でした。

20日、参加者の皆様はどんなデッキを組んでくるのか、
妖精デッキといっても様々あるので楽しみです。

その前に広島公認があるのですが。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
