HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  第2回 滋賀公認 勢力戦 直矢様レポ



第2回 滋賀公認 勢力戦 直矢様レポ

来る10月10日(土)に大阪・寝屋川市で開催される大イベント
「東方秋紙舞(とうほうあきしまい)」への参加受付が今日9月1日から開始しました。

定員100人以上、スイスドロー7回戦予定のVISION大イベント。

お申し込みはお早めに。
(プレフィール欄交流会情報にて)

そして去る9月23日(日)に開催された
第2回 滋賀草津公認大会のレポートが入ってきました。

毎度おなじみ、
そろそろ地元兵庫県での公認大会を模索している直矢様の作品です。

では直矢様、お願いします。


遅くなりました……orz
以下レポートです。

そろそろ自分のブログを持とう、いずれ兵庫主催の直矢です。

去る8月23日に行われた滋賀勢力戦のレポートです。
遅い、遅いよ直矢さん!!

同じく兵庫県勢の千代田暁さんと電車内で合流し、
会場到着は朝9時少し過ぎ。

主催陣とオチェアーノさんが既にいました。

その後も次々と皆さん到着。

ヘイゼルさんが始めた星を未入手の人は
脳内フィルターで記憶をデリートしながら、6弾についてしばし雑談。
主に舌切とか再思とか密命とか。

私は10時になった瞬間にゲーセンへ。
まだデッキ考えてない人間の行動じゃない。

ポップン安定38のヘタレな俺に対し、
一緒に行った音信さんはドラムスキル4桁、
カゼアゼさんは弐寺SP九段。

なにこの雲の上の人間。ポップンに具体的指標がなくて助かった。

というかVISIONのレポート書けよ。
そしてデッキ作れよ。

帰ってきてデッキ作成開始。

早寝さんと千代田さんが夢幻を始めてたので観戦。

だからさっさとデッキを組め。

デッキ作成中……

フリプでおじいちゃんが安定3ターンで相手をブラストドーザーする。
さっさとデ(ry

結局デッキ提出は期限の一分前、
しかもそれからデッキレシピを見てデッキを組み直す始末。

だめだこいつ……はやくなんとかしないと…………

以下デッキレシピ。

勢力:白玉桜(誤字に非ず)
デッキ名「空気を読んだ結果がプリバだよ!!」

キャラ8
3 016 ルナサ・プリズムリバー
2 017 リリカ・プリズムリバー
3 018 メルラン・プリズムリバー

スペル28
3 053 仙符「鳳凰卵」
3 117 神術「吸血鬼幻想」
3 212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3 216 神鬼「レミリアストーカー」
3 365 本能「イドの解放」
3 366 抑制「スーパーエゴ」
2 429 騒符「ルナサ・ソロライブ」
2 430 騒符「リリカ・ソロライブ」
3 431 騒符「メルラン・ハッピーライブ」
3 432 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

コマンド14
3 075 マナの生成
2 078 黄泉の舟
2 092 強引な取引
3 221 紅葉狩り
2 223 大寒波
2 375 宏観前兆

サイド
1 040 おじいちゃん
3 373 閉ざされた瞳
1 375 宏観前兆
3 448 密命
2 453 魂の花


解説

白玉ならライブ追加もあってプリバが熱い、
多分プリバ4人で優勝争うだろうと読んでプリバデッキ。

しかしなんだかんだで、純正プリバもイドストも
組むのがほぼ初めてな自分の構成力の低さに泣いた。

だってプリバじゃなかなか25点1ターン削りは出来ないんだもの…
…と、1ショッターがのたまう。

現在の視点から見る反省点

1:絞れ。

せめてイドストプリバかノードロックプリバどちらかに絞るべきだった。

欲張って全部入れようとするから中途半端になってるよね……
プリコンとかはあきらかに積んどくべき。

2:考えろ。

香霖堂が入れられないルールなんだから
ライブするのに舟必須だろう
・・・が、なんで2積みなんだよ。
というか、香霖堂あっても3積みすべき。

時間無かったからといって、明らかに頭が沸いてるとしか思えない。

3:入れろ。

フラワーウィザラウェイについて。
デッキ組む時の脳内思考
「俺がノード覚えられるわけがないから却下」
→なら紅葉狩りも外そうか俺。

・・・滅びたいんだろうか。

そんなわけで今見たら事故必至。
まだ妖忌1ショットのほうが勝てるレベル。

いつかプリバで大会出てリベンジしたい…………


サイド9枚は時間が無かったので、
メインデッキから適当に選びました。
交換するつもりも選んでる時間もなかった。
今は後悔している……


以下、実戦開始です。

まず勢力内序列決めは一本先取のトーナメント。
勢力戦本戦は二本先取、
大将の勝敗は2勝と換算してのトーナメントです。

早速勢力内戦から。

☆1戦目 tubaさん レイラ型プリバ
早速事故る。
相手が大鐘婆で7ドローするところなんか見たくなかった。
勿論負け。

恨むなら自分の構築力を呪え俺。

☆2戦目 みづきさん 紫藍デッキタイプを知ったのは後のこと。
なんか地縛霊も入ってた。
舟引いて吸血鬼幻想からリリカライブしたら
紅葉狩りから再度のリリカライブしたらストーカーした上に
さらにメルランがライブしだした。
相手が乙すぎる。


結果
大将:tubaさん レイラ型プリバ
副将:zapさん 妖開花入りゆかゆゆ
次鋒:直矢 中途半端プリバ
先鋒:みづきさん 紫藍

あれ、空気読んでプリバにしたのにまたプリバ2人……?(前回は1.5人)
しかもライブ型プリバは俺だけ……?

流石は白玉桜、
主が主だけにもはや空気読むってレベルじゃねぇ。

おじいちゃんで出ればよかったと思ったが、
後の祭りであった。

勢力戦本戦トーナメント組み合わせ

博麗神社
妖精

彼岸
守矢神社

紅魔館
旧都

永遠亭
白玉桜

なんと前回トップ3の彼岸と両神社が同ブロック。
白玉桜は組み合わせに恵まれたか。


☆1回戦 永遠亭☆ 次鋒:音信さん

な ぜ あ な た が 次 鋒 な の か

いきなり暗雲立ち込める関西上位卓常連との勝負……

1戦目
事故ったが相手も事故った。勝利。
あんまり覚えてない。

2戦目
鳳凰卵は紅葉狩りでかわされ逆に勇み足から破滅……っ! 
手札&場を全て吹っ飛ばされては勝負あった。

3戦目
マナ→舟を初手引き。
吸血鬼幻想やストーカーこそ引けないものの
ノードロックは一応決まって順調…
…というところで引かれた勇み足。
いい引きだ……

さらに追い詰めるものの、
ギリギリで月からの逃亡をルナサに貼られ、さらに永琳登場。
ゆっくりさせられるハメに。

次のドローは生成。ヤバい。
さらに次のドロー。新史。
生成使ってから3ドロー!!
→エゴ→メルライブ→グロッソ。

ありがとうございました。

実は吸血鬼幻想貼っていたら勇み足で1ノード増え、
月からの逃亡ではなく破滅が来ていたとのこと。

不運に救われ勝利。

余談。

実はこの直矢という人間は何故か音信さんには相性がいい(負けなし)。
音信さんは俺を見た瞬間に頭を抱えるようになりました(ぁ 

またこの戦いは千代田さんのブログ「VISION徒然草」に、
音信さん目線からも書かれています、
ぜひ一度目を通してくださいね(宣伝
音信様のレポ


話を勢力戦に戻して……
次鋒は勝ちましたが、
その時点で大将は獣ビートに2タテを喰らっていた…

…さらにしばらく後、1勝1敗で粘っていた副将が敗れ、
なんと敗退決定。

その後先鋒から勝ち名乗りが出ただけに残念。


1回戦は博麗神社、守矢神社、旧都、永遠亭が勝利。

前回優勝の彼岸とプリバの白玉桜が敗退でカオス感加速。


2回戦 紅魔館 次鋒:世界(ザ・ワールド)さん

1戦目
咲夜さんに殴り殺される。
名前に恥じない嫁デッキ…
…俺は舟なしでライブを引きまくったのであった。
自分の構築力の無さを恨(ry

2・3戦目

1ターン目
ノード→マナ→舟
→ルナサソロ→パンチ→エンド

2ターン目
ノード→リリカソロ→紅葉狩り→リリカソロ
→吸血鬼幻想→メルランハッピー(ry

デジャヴ展開で連勝。

なんか初手が5枚程一緒だった時点で酷いよね。
……ちゃんとシャッフルもカットもしましたよ?

さて、次鋒は勝利、すぐ後に先鋒が負けたとの報告。

これで副将の結果に関係なく大将戦で決まる……!

10分後、そこには最下位決定戦に進出した白玉桜の姿が!!orz

余談。次鋒は勝ちました。勝っただけに残念。


レポート前半終わり。
デッキ作る前にゲーセン行くな(笑
※会場の下の階にゲーセンあり。

音信様の直矢様に対する勝ち運のなさに・・・感動。

レポート後半は、つづきより。
決勝進出は博麗神社となんと永遠亭。

ある程度予想はされていた博麗神社に対して、
勢力内の人まで驚いていた永遠亭。

さてどっちが強いのか!!

白玉桜は最下位を争いに行ってきます。
誰も予想してなかったよこんなの。

☆3回戦 妖精☆ 次鋒 ポポさん

1・2戦目
世界さんとの2戦目以降右手が完全覚醒。
マナと舟が初手にあればプリバに負けは許されない。
出てきたチルノは焼き、最後は大寒波でロックされたポポさん、サレンダー。

ごめんなさい、ブン回りました……
サニーとチルノしか見ずにあっさり2連勝。

次鋒は勝利。
大将は妖精の大将(広島にも行ったあの人ね)に轢き潰されていた。

いやtubaさん、よく1勝したと思う……君は頑張った……割とガチで。

その後先鋒と副将が勝利…
…トータル3勝、白玉桜は辛くも最下位を逃れた……

個人的には自分とこの大将に負けただけ、あとは勝利。

こんな構成でよく勝ったと思う。

特に後半のブン回しを何時もの大会でやりたい……

まあ、あのデッキの真の実力は勢力内初戦の大事故なのであった。

tubaさんは勢力戦全敗だったが、間違いなく勢力内で大将だったので、
さんざんいじり倒しましたが、
遠慮なく紅色を持っていって下さいね。

相手のデッキタイプは分かりませんでした。

みんな轢いてしまったし、というか勇み足とかしか見てない罠。

VISIONは引き運、異論はあんまり認めない。
このデッキで勝てたのが証明です(ぁ


<最終結果>
優勝博麗神社
以下永遠亭
  旧都
上位守矢神社
下位彼岸
  紅魔館
  白玉桜
ビリ妖精

霊夢が最強で妖精が最弱、
ある意味見事に原作通りなヒエラルキーでした(ぁ

優勝勢力:博麗神社の大将である東澤(早寝)さんにはグレイソーマタージが贈られました。


研究熱心で取るにふさわしい人がついにゲットしましたね、
おめでとうございます。

また、博麗神社のメンバー全員ならびに
4位までの勢力の大将には
紅色の冥界と紫のライフカウンター、
5位以下の勢力の大将には
紅色の冥界が贈られました。

おめでとうございます。

結果発表の大抽選会ならびに大じゃんけん大会が。

スリーブとか缶バッジとか同人誌とか
灰皿とかゲームとかライフカウンターとかうどんとか…

…最終的には参加32人のうち22人が
何らかの景品をゲットする大盤振る舞いでした。
中には自分提供の商品が当たった方も……乙(ぁ

そんな私はルーミアのキーホルダーをゲット、
ありがとうございます。

そして大盤振る舞いじゃんけん大会。

東京からお越しのたるさんが悟入幻想を、
椋木さんがミニ八卦炉2枚と紅色の冥界1枚、
そしてなんとグレイソーマタージ1枚まで提供。

おい馬鹿自重しろ、いやしないで下さい、
馬鹿って言ってごめんなさいありがとうございます。

結果:自分は一度も勝てませんでした、まる

その後はフリープレイ。

紫ライフカウンターを賭けた勢力「運営」とのタッグ戦、
早寝さんによる動画撮影、ドラフト卓、野良VISIONなどかなり盛況でした。

この勢力戦は、東は東京、また愛知や岐阜から、
西は(多分)兵庫までなんと600キロほどの距離から広く参加者が集まり、非常に盛り上がりました。

関東・中部勢の皆様、また広島勢の皆様。
是非とも関西にお越し下さい。

私もそのうち広島あたりに顔を出せ……ればいいなぁ。

9月の広島勢来襲にも期待しております。

サイドにアポロや障壁を積んでお越し下さいね(ぁ



以上、直矢様の力作レポートでした。

岐阜名古屋や東京からも参加されていたのですね・・

参加することに意義がある!

アポロも障壁もメイン積みだろうか(笑

ちなみに下松レポートは次回に・・・多分。


追伸

ま、持ってるひとは限られているので、
せいぜいひとに見せびらかさないことだ。

広島県人なら特に。

あっという間にバレるゾ!
(あ、もうバレてるか)

実力で取れよ。情けない。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
